Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

なにやらちょっと忙しい今日この頃・・・・の近況報告

2011-01-31 23:59:33 | Life
最近なにやら忙しいです、仕事。

っつか、新年度は何かと忙しくなりそうなので
今のうちにいろいろ準備してるって感じでしょうか。

今の職場、
PT3人(既婚男子2人+私)、
OT2人(2人の子持ち女子+新婚女子)、
新卒のST(今月から正規入社)
という構成ですが、
大きく変わりそうです。

まず、子持ちOTが正社員からパートに変わります。
上の子が小学校に上がり、
近所に学童保育が無いから。
これは昨年夏ぐらいから予定していたことなので、
まあしょうがない。

そして、昨年暮れに判明したこと。
PTがひとり辞めることになりました。
奥さんが北海道に馴染めず、
実家の山形に帰りたいとのことで・・・・
覚悟して来いよ!もう!

もう一つ、年明けに判明したこと。
新婚OTのほうが妊娠しました。
9月初旬出産予定なので、
長く働いても6月までと。

あああ~。
ピンチです。

一応、
OT一人パートになるってことで、
募集は出していたんですが、未だ音沙汰なし。

今後も余り期待できません。

PTもOTも既卒が来てくれると助かるのですが、
最悪新卒でもしょうがありません。
誰も来ないよりマシです。

その場合、
マンパワーとしてむちゃくちゃ働く+新卒の教育
という、
老体には結構キツイパターンに陥りそうです。
教育は得意とはいえ、
もしPTもOTも新卒来たら結構イライラするだろうなあ。

しかもはじめの数ヶ月は公休もあんまり取れなくなると思います。

まあその場合、
休日出勤手当てタンマリもらいますけどね。
先日その件で事務長と話し合い、
「うん」と言わせました
当たり前ですけどね。
なんとなくサービス超勤にならないように予防線です。

母体の病院のほうから一人OTをもらう話も出ていますが、
その場合、
仕事全然しなくて余されているオヤジOTが来ると思われます。
そんなんだったら
誰も来ないほうがマシです。

とりあえず目先の懸案は、
辞めるPTが有休消化のために3月のいつまで出勤するか。
それによって、
私の3月の東京行きの日程が左右されます。
辻井伸行のコンサートは絶対行くんだ!

あとは
新人ST君を3月までに使い物になるようにすること。
4月以降、少しでも楽できるようにね。

タイミング見計らって札幌復帰を目論んでいたのですが、
なかなかうまく行きませんな。
そんなときに限って
よさ気な求人があったりするんだよなあ、もう。
気になるのが3件ほどあるんです。
でもちょっとムリね。
残される人たちがかわいそう過ぎる。



プライベートは、
なんと、
先週のオウチ率100%!
すばらしい!
でも今週は2回外食予定です

オウチ率高かったのはサッカーのお陰もありますね。
あとはおうちで楽しむことが定着しつつあるのも一因。
ボルドーシリーズ復活とか、
編み物始めたりとか、
語学の勉強やったりとか。
いま、ウォークマン系全て故障で、
リスニングしながら語学勉強するにはオウチにいるしかないのです。
新しくiPotみたいなヤツ買おうか検討中。

何語を勉強しているかというと、
イタリア語です。
ザッケローニが何言ってるか理解するためと、
来年イタリアワインの試験を受けるためです。
とりあえず3月にイタリア語検定5級受ける予定です。
とはいえ、
本格的に勉強始めたの今年に入ってからですが
前にイタリア語少し勉強したし、
英・仏・西の知識を駆使すれば、
5級程度の机上の知識は何とか身につくか・・・との甘い考えで。
っていうか、
手っ取り早い目標がないと頑張りが効かないのでね。

伊検終わったらドイツ語の勉強始める予定です。
やはり時間を有効に使うためにウォークマン買っちゃうかな。
2万円・・・・
高い・・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2011-02-01 15:40:27
忙しそうね。私も2月は忙しくなる予定ですがその方が気分的に良いですね。
特にプライベートな活動は(相変わらず)ないんですけど、それなりに充実です。
そうそう、ウォークマンにはMP3が適当なんじゃないの?安いよ。
返信する
Unknown (sympa)
2011-02-02 00:59:11
Hidoっぺ
うん、MP3プレーヤーのソニー・ウォークマン・シリーズのものを買おうとしているんだけど、それが2万円ぐらいなの。もっと安いのもあるけど、それだと語学習得のCDを入れられないし、私が聴く音楽は90%以上クラシックかジャズなので1曲が長いから容量少ないと曲数激減だし音質も悪くなっちゃう。これらをクリアするタイプは2万円なんですから、もう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。