Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

導かれるほうへ逆らわずに・・・。

2012-06-26 23:58:04 | Life
あれこれ忙しがっているのに、またやること増やしちゃいました

7月22日に岩手県北上市で開催されるアクアスロンにエントリーしました。

アクアスロンと言うのは、スイム&ランのレース。
トライアスロンのバイク省略バージョンです。

その北上市の大会について知ったのは、6月16日。
ツイッターで誰かがそれについて呟いてました。


大会のホームページにはこのようなことが書いてあります。

「2011年3月11日の東日本大震災によって
 岩手県トライアスロン聖地、釜石の根浜も壊滅的な被害を受けました。

 このたびの震災は大会会場やコース、
 そして何より運営に尽力してくれていた地元住民の方々に甚大な被害をもたらしました。

 この状況下、
 岩手県内のトライアスリートの想い「岩手のトライアスロンの陽を絶対に絶やさない」ことを、
 このアクアスロン大会を通して実現していきたいと思い開催する大会です。

 復興の日が来るその日を、
 そして釜石の大会再開を信じながら皆さんと共に進んでいきたいと思います。」

釜石のトライアスロンが復活するまで、
選手の受け皿に、そして競技人口を増やすためにと企画されたレースなのだそうです。


単純に「出てみたい」と思いました。

それが釜石の魂を絶やさないことに繋がるのなら。

レースまでひと月あるから、
がんばって練習すればプールの1200くらい泳げる気がして。

でもこれからしばらくはバイトたくさん呼ばれるみたいだし、
ムリかな、どうかな。うーん、うーん、
と、その日はいったん棚上げ





そもそも7~8年も離れていたトライアスロンに対する火種が再燃したのは、
今年の1月に釜石の根浜海岸にある宝来館に泊まったのがきっかけ。

根浜では毎年、釜石はまゆりトライアスロンが開催されていました。
私も一度エントリーしたのですがケガなどで出場機会を逸し、
そのままになってしまいました。

そして震災。
砂浜も道路も破壊され大会開催は困難に。

でも宝来館に泊まって根浜の海岸を見たとき、
「この海で泳ぎたい」と、単純に思いました。


その直後、今年の夏には根浜海岸で遠泳大会だけ開催されるとの情報があり、
あーそれ出たい!って思って、
現状どんだけ泳げるかなって超久しぶりにプールで泳いでみたら、100メートルでゼーゼー(恥)

あーやっぱ無理かなあ、
プールでこんななのにオープンウォーターは無理だよねってがっかりして、
その後忙しかったのもあり、全然スイムやりませんでした。

でもご縁があって、
釜石トライアスロン復興支援の会のお手伝いをしたり、
七ヶ浜トライアスロンのボランテイアすることになったりと、
その後もなにかとトライアスロン繋がりが続いてました。





そして今回、何の因果か、
締め切りの4日前に舞い込んできた北上のアクアスロン情報。

なんかトライアスロン方向に私をひっぱるなにかを感じる(笑)

やっぱりすんなり諦められない。

よし。とりあえず泳いでみよう。
で、手応えあったらエントリーしよう、北上アクアスロン。


で、締切2日前の18日、仕事終わってからプールへ。

出来るだけ腕が疲労しないように水を撫でるようにゆっくりと、
出来るだけ長く泳いでどこまでいけるかやってみよう。

100m、あ、まだ行ける。2月に泳いだときはここでもうアウトだったのに。
800m、ヤバイ、息継ぎがキツくなってきた。でもここまで来たら止められない。
1000m、もうフォームもメチャクチャ。でもあと2往復!
そして、1200m!

ヒャー!泳げちゃったよ1200!

ふと時計をみると、泳ぎはじめてから33分くらい。
遅いなあ・・・。
こんなタイムで大会出たら迷惑かなあ。

で、大会事務局に電話してみた。

たぶんスイム40分くらいかかるんですけど、出ても大丈夫ですか?って。

そしたら大丈夫ですよーって。

それじゃあ、って申込みしたのは締め切り日の20日。

あー。

申し込んじゃった。

あとはもう頑張るしかない。

バイトもあるし、
今週末は七ヶ浜トライアスロンのボラもあるんでプールに行ける日は限られてる。

行けない日は腕の筋力増強のために腕立て伏せと懸垂もどきやってます。

おかげで腹筋と広背筋と大円筋と上腕三頭筋が尋常じゃない筋肉痛です。

あと、競泳水着も新調しちゃった。


明日の水曜日は今週唯一のフリーデイ。
新しい水着来てスイム練習しよう。

そして29日・金曜の夕方から宮城入りします。

7月1日の日曜日、七ヶ浜トライアスロンの大会運営ボラと、
その前日、土曜日の復興祭のイベントボラしに行きます。

すごーい楽しみ!


こんな感じで、
いろんな意味で、トライアスロンの方向に引っ張られている気がします。
自分に正直に、導かれるほうへ。
どんなことが待っているのかわかりませんが、
今やれることを精一杯やるのみです