Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

岩手県南沿岸の旅② 祝!再オープン!宝来館に泊まりましたー!

2012-01-15 20:39:08 | Travel
今回のこの旅の話が持ち上がって、
行くんなら釜石経由で陸前高田と気仙沼にって話になって、
まず釜石のホテル調べたんですが全部埋まってて、
どーしよーかなーと思ったのが1月5日。

ちょうどその日は釜石・根浜海岸で津波の被害に遭った宝来館という旅館の再オープンの日。
妹の車があるし、根浜まで行けるな・・・
でもきょうオープンでテレビにもガンガン出てるし、
2日後のしかも3連休初日はもう一杯かもなー・・・・
でもなー・・・・
ダメもとで電話してみよっ!
で、なんとお部屋取れちゃいました。
チョー感激!

連休は東京行きか東北行きかで迷っていたんですが、
この瞬間に東北行きが決定となりました(笑)

はい、で、釜石を後にして、
夕暮れの国道45号線を北上し根浜へ。
「あー薬王堂再開してるー!」なんて言いながらカーナビの通りに行く。
もう真っ暗で灯も少ないので
よくわからないまんまカーナビの言うとおりに右折して海岸方面へ。
でも行けども行けども瓦礫の山で、
途中道なき道みたいなところもあって、
真っ暗な瓦礫の山に私たちの車のライトだけがぼーっと・・・。
妹、プチパニック(笑)
で、
宝来館に「迷っちゃってます」と電話かけました。
「あー、ナビの通りに行っちゃったんですねー」と
よくあることみたいで、
親切に道案内していただき、
さっきの薬王堂まで戻って安全な、でも瓦礫の山がたくさんの道を進み、
着きましたー♪

宝来館!
祝オープンのお花がたくさん!



夏に佐渡裕が来て音楽会したそうな。
その時の写真飾ってある。
わたくし一応佐渡さんのファンクラブ入ってるんですが知らなかった(汗)。
忙しくて会報メール読んでないし(笑)

ちなみに宝来館、まだ完全オープンというわけではなく、
部屋数も少なく、エレベーターも動かず、
部屋の鍵も外からは開けられないからドア開けっ放しで出なければならないって感じですが、
そんなの全然大丈夫です。

お部屋はきれいだし。


お料理もこんな感じで!


お酒もいただきました。

浜千鳥の宝来館バージョン。



ご飯とデザート。

おなか一杯になり、
すごい大きな波の音に誘われてちょっと外へお散歩。


目の前の海岸へ。
真っ暗で何も見えませんが。

着いたばかりの時はまだ月が低くて
月明かりが海に反射してすごいきれいだったんです。
ご飯食べてる間に月が高くなっちゃって。
翌朝また散歩することにしました。

ロビーでおかみさんと少しお話しました。
オープンしたばかりで馴染みのお客さんもたくさんいたのか、
「懐かしい話して涙が出てばかりなんです」と。

被災からここまでの道のりは、宝来館の女将さんのブログや宝来館のツイッター、
その他メディアでも結構紹介されていたので、
私も見たり聞いたりしていましたが、
おかみさんはじめスタッフの方々の並々ならぬご苦労お察ししますとともに、
再オープン本当に嬉しく、
この日宝来館に泊まることができた巡りあわせに本当に感謝感謝です。

お風呂に入り、ふかふかのお布団でぐっすり眠りました。
最近不眠気味の妹もふかふかのお布団でぐっすり眠れたと。

そして、1月8日、朝



津波で壊れた手すりが・・・。


キレイな砂浜ですねー。
海もきれい。



それにしても海と戯れたのは震災後初めてです。
前に釜石に来たときはボラリーダーに町案内してもらって、
どこ行きたいですかと聞かれて「海に触りたい」と言ったら時間ないと却下されました(笑)
陸高でボラしたときは海水がたまってるところでスコップ洗ったりしましたが、
スコップ突っ込んだだけで、わたし海に触ってなかったなーそういえば。
波がザブンザブンと動いてる海はほんとに震災後初めて。
よかった。
また仲良くなれそうです。


こんな高いとこ越えていったんですねー津波。


朝の宝来館。


すぐそこが海。


宿の目の前にある津波の慰霊碑。
逆光ごめんなさい(笑)


慰霊の鐘。


津波の時みなさんが逃げた山にも上ってみました。


ここからとったと思われる津波の時の映像、思い出しました。

あー。
ほんとうにあれから10か月・・・・・。

おなかすいたので中に入って朝ご飯。


コーヒーメーカーとかまだ届いてなくてすいませんって、
コーヒーはインスタントでしたが、全然大丈夫です。

埼玉からお手伝いに来ているというスタッフさんとお話しました。
全国からご苦労様です。

名残惜しいですがもう旅立ちのお時間。

記念写真パチリ。

もう一回海にごあいさつ。
今度はトライアスロンしに来れるよう頑張ります!

トライアスロン、8年ぐらい遠ざかってるけど、だいじょうぶかなー。
だってこの海で泳いでみたい気がするんです。
老体に鞭うって頑張ってみようかなー(笑)

ありがとうございました、宝来館!
また絶対来ます!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (すず)
2012-01-16 14:33:33
 初めまして、こんにちは、すずです。

報道で、何度もこの旅館が津波に襲われる映像を観ていたので、無事に再出発されたのを知って、ほんとうに嬉しい気持ちになりました。(あの映像と同じ場所の画像、ずいぶんと片付いたのが判りました。)

私は石巻市在住の被災地民なのですが、岩手の沿岸部の方は、もっと寒いし大変だろうと思います。これからも、ご支援よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (sympa)
2012-01-17 00:55:27
すずさん、

こんばんは!
石巻なのですね。
まだ行ってないですけど、近いうち行きたいと思っています。

いろんな町がそれぞれがんばっているのを感じたいし、それをこの場でいろんな人に知ってもらえたらなと思っています。

また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。