練習会の後、参加メンバー全員(手伝って貰ったオフィシャルの方にも)に
練習会に参加して感じた事、考えた事、気付いた事など、
自由にレポートしてもらった。
次の練習会に皆さんのコメントを生かせればと思ってお願いしたのだが、
“やはり”というか“ふうぅむ・・・”である。
当然ながら、今まで個人々が環境の違う所で、様々な形で運転について
学んできたわけだから、理解の仕方、ポイントの捉え方等マチマチである。
更には、現在手持の運転技術と考え方で吸収、消化しようとしていくので
消化不良の人もいれば、口に合わない人もいる。
中には何を食べたか解らない人もいたりするから、伝える側は
この事を踏まえて言葉を選び、慎重に進めなくてはいけない。
受身の立場を、どう考えて内容を決めていくのか。
伝えたい内容は山ほどあっても、手渡しのタイミング、相手との連携が
大切になる。
一歩間違えると、ありがたい(様な)話を聞いた、に終始するだけで
実は内容は伝わっていないという、よくある練習会になり兼ねない。
運転技術を“伝える”のは、実に難しい“テクニック”を要するのだと、
レポートを読んでつくづく・・・ハァ~。
練習会に参加して感じた事、考えた事、気付いた事など、
自由にレポートしてもらった。
次の練習会に皆さんのコメントを生かせればと思ってお願いしたのだが、
“やはり”というか“ふうぅむ・・・”である。
当然ながら、今まで個人々が環境の違う所で、様々な形で運転について
学んできたわけだから、理解の仕方、ポイントの捉え方等マチマチである。
更には、現在手持の運転技術と考え方で吸収、消化しようとしていくので
消化不良の人もいれば、口に合わない人もいる。
中には何を食べたか解らない人もいたりするから、伝える側は
この事を踏まえて言葉を選び、慎重に進めなくてはいけない。
受身の立場を、どう考えて内容を決めていくのか。
伝えたい内容は山ほどあっても、手渡しのタイミング、相手との連携が
大切になる。
一歩間違えると、ありがたい(様な)話を聞いた、に終始するだけで
実は内容は伝わっていないという、よくある練習会になり兼ねない。
運転技術を“伝える”のは、実に難しい“テクニック”を要するのだと、
レポートを読んでつくづく・・・ハァ~。
4輪のタイヤ荷重をどう分配すればいいのか?を考えながら積極的にアクセルを使う事です。
自転車か~。
ディラーからオリジナル折畳み自転車をもらいました.懸賞で当たったことになっていますが,妻はクレーマー封じと言っています.でも今は真っ直ぐ走っています.
前後タイヤ荷重の移り変わりを、アクセルで行う方法で、例えば高速旋回中にアクセルオフすると、後輪荷重が抜けてオーバーステアになります、この時しっかりとアクセルを開けてリヤタイヤに荷重を掛ければ安定姿勢になります。
これを使い分けるのがバランススロットルです。
ディラーの対応は相変わらずですか?
連載(?)のバランススロットルですが,ネットで調べても納得の行く説明が見つかりません.前後左右のGを滑らかにつなぎながら旋回すると理解したのですが合ってますか?