ルノートゥインゴはリヤエンジンリヤ駆動車。RRです。
サスペンション形式は、フロントストラット。
リヤはあまり見ないカタチのドディオンアクスル。
ビール缶が中にすっぽり入りそう外径80mmのパイプをコの字型に曲げて、
両サイドに車輪、フロント中央をゴムブッシュで車体と連結。
横方向の力は左右に長いリンクが伸びていて中央で支えます。
クルマ旅を楽しんでいる人から、乗り心地が気になるのでなんとかしてほしい、と相談がありました。
一度出掛けると数百キロ、ないしは千キロオーバーもしょっちゅうなので、
気楽に遠くに快適に⋯誰しもの願いです。
乗用車然としたクルマでも、乗り心地が万全かといえば、
大体はいいけどこんな動きが気になる⋯時々聞きます。
さらに特別仕様車などでよくあるパターンとして、車高が下がっている、
大径ホイールとセットの低扁平タイヤが付いている、バネレートが違う、減衰値が違う、
スタビライザーが違う、シートが違う⋯走りの良さをイメージさせるそれですが、
時にアダとなることがあります。
今回のクルマが該当するかどうかは知りませんが⋯
車両購入前の短距離試乗しただけでは分からない、
長距離試乗後の気になる乗り心地を探し当てて手立てする⋯今回のケースです。
ビルシュタインダンパーを仕立ててこのクルマに合わせ込みます。
ちょうどMFI誌のサスペンションウオッチングのページでルノートゥインゴを取り上げるタイミングと
重なりました。(2月売り号)
サスペンション形式は、フロントストラット。
リヤはあまり見ないカタチのドディオンアクスル。
ビール缶が中にすっぽり入りそう外径80mmのパイプをコの字型に曲げて、
両サイドに車輪、フロント中央をゴムブッシュで車体と連結。
横方向の力は左右に長いリンクが伸びていて中央で支えます。
クルマ旅を楽しんでいる人から、乗り心地が気になるのでなんとかしてほしい、と相談がありました。
一度出掛けると数百キロ、ないしは千キロオーバーもしょっちゅうなので、
気楽に遠くに快適に⋯誰しもの願いです。
乗用車然としたクルマでも、乗り心地が万全かといえば、
大体はいいけどこんな動きが気になる⋯時々聞きます。
さらに特別仕様車などでよくあるパターンとして、車高が下がっている、
大径ホイールとセットの低扁平タイヤが付いている、バネレートが違う、減衰値が違う、
スタビライザーが違う、シートが違う⋯走りの良さをイメージさせるそれですが、
時にアダとなることがあります。
今回のクルマが該当するかどうかは知りませんが⋯
車両購入前の短距離試乗しただけでは分からない、
長距離試乗後の気になる乗り心地を探し当てて手立てする⋯今回のケースです。
ビルシュタインダンパーを仕立ててこのクルマに合わせ込みます。
ちょうどMFI誌のサスペンションウオッチングのページでルノートゥインゴを取り上げるタイミングと
重なりました。(2月売り号)
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