クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

夏の通勤 SM570R

2011-06-30 13:57:25 | Weblog

 

車体の軽さで選んだハスクバーナは、気には入っているのだがここまでずい分手こずった。
まず、キックスタートのエンジンの掛かりが悪かったこと。
どうやらこれが原因で、このバイクを手離す人が多いらしいと言う情報を最近耳にした。
私のバイクだけではなく、SM570に共通しているようだ。
私が手を入れたバイクの前オーナーも、同じ理由で乗っていなかったのかもしれない。
私の手許に来た時、走行距離100km未満、タイヤもパッドも新品同様。
このエンジンの掛かり悪さに、約1年ほどの時間を費やしてやっと解決した(理由も解決策もバッチリ)
今日の朝・・・。外気温が高いのもあってキック一発。
トットットットッと、昨年までの不機嫌なエンジンとは思えないほど、簡単に始動する様になった。
それともう一つはハンドリングだ。
始めは久々のライディングだったから、ギクシャクは自分のせいだとばかり思っていた。
そのうち慣れるだろうと・・・。しかしそれにしても・・・と言うのがず~っと気持ちの中にあった。
ライントレースがうまくいかない。
コーナーが来るたびに初心者のようにギクシャク走らせていた。
何せ倒し込みのタイミングがうまく取れないのだからどうしようもない。
ところが、数日前の“暑い日”にバイクで帰宅したその時に「アレッ?」があったのだ。
ある日、目覚めたら一流ライダーになっていたかのように、コーナーへの倒し込みも
ライントレースもスロットルを開けてコーナーを抜け出るタイミングも、リズミカルにでき
急速にバイクとの距離感が縮まった印象になったのだ。
えっ?これは何だ・・・?
そうなると思いつく答えは「アレ」しかない。
次の日早速手を入れた。
直進性も良くなったし、信号停止もフラツキが減って、バイクがゼロスピードになってから
足を出しても良くなった。
片手運転でヘルメットに手を入れて鼻を掻くこともできる。
当然ライントレース性の精度も、比較にならないほど良くなった。

“初心忘れるべからず” (ライディングの話ではありません)と、自分に言い聞かせた。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2011-06-30 23:45:17
初コメント、失礼致します。
ハスクバーナ、面白そうですね。
最近バイク雑誌買っていないので、チェーンソーしか思い浮かばなく。
「アレッ?」は、タイヤの空気圧、でしょうか?
返信する
Unknown (yamagiwa)
2011-07-01 00:11:16
ハンドルダンパーでは?
返信する
Unknown (桑木)
2011-07-01 12:25:26
暑さが関係しているとなると見当がつきませんが、関係していないとして考えると、
タイヤのアライメントですか?
今、乗っている私のバイク(RVF400)がそうなんですよ。リアの進行方向軸とフロントのセンターが5ミリほどずれてて、手を離すと微妙に左に曲がっていきます。
返信する
コメントありがとうございます (くにまさ)
2011-07-01 16:04:35
タイヤの空気圧は標準のままです。
それと、ハンドルダンパーは元々装着されていません。
タイヤアライメントは、どうなんでしょう?転倒歴が無さそうなので、見ていませんがひとまず真直ぐ走ります。
それと特別なセッティングをやったのではなく、標準状態にしたというのが正しいかと思います(当り前の整備です)。
昔バイクに乗っていた頃は、ほとんどのパーツをバラして組み直し、手を入れていたのを思いだしました。
そうすれば、中身の事もわかるし、故障しなくなった。
調整も含めて、やっぱり手入れしなくてはダメ、というのが今回わかりました。
返信する
Unknown (S)
2011-07-02 12:14:11
ステアリングのベアリングでは?
昔のバイクはよくゴリゴリしてましたよね。
返信する
Unknown (NIKI)
2011-07-02 12:16:11
普通の整備ですか。チェーンの張りですか?

バイクに乗っていたとき、チェーン替えたら乗りやすくなったので・・・。
返信する
Unknown (yamagiwa)
2011-07-02 12:35:12
フロントフォークの負圧解消に3000点
返信する
Unknown (smr)
2011-07-02 13:02:33
はじめまして
初コメント お願いします。
暑いという記事から
多分タイヤかなぁと思いますが
どうでしょうか?
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2011-07-03 12:57:53
おさわがせしてすみません。
ハスクバーナは、ハンドル回りの整備をしたと言う事で
理解して下さい。
タイヤの空気圧もチェーンもフロントフォークの負圧?解消も
今後の課題にしたいと思います。
アドバイスも含め、参考にさせていただきます。
返信する
Unknown ()
2011-07-04 21:49:30
こんばんは。  てっきり空気圧かと思っておりました。汗   なるほど 首の動きの悪さは確かに違和感になりますよね。 
私は手首があまり強くないので、スロットルがスムーズな動きをしなくなると、それだけでもヘナヘナ ギクシャクした走りになっちゃいますね~。
返信する

コメントを投稿