クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

タイヤ見えてますか?

2014-03-24 19:28:43 | G-BOWL
信号停止で列に並んだ時に、前の車との間隔がどれくらい空いているかを確かめる方法です。

あくまで私流です、感覚の合わない人は試さないでください!
すでに自分流を貫かれている方はそのままでどうぞ!

ボンネットラインの先に、前の車のリヤタイヤが見えていること、
タイヤ全部が見えている必要はありませんが、少なくともタイヤの一部が見えていること。

運転席に寝そべって運転している人は相当な距離を置かないと見えないかもしれません!
一応正しい運転姿勢、ドライビングポジションであることが条件です。

勿論双方乗用車の時の話ですよ。
何時もの間隔よりも少しだけ広く感じる人がいるかもしれませんが、
停車する時の目標値として、ホンの少しだけ欲しい余裕シロを含んだ間隔が取れると思います。

前の車が完全停車したかどうかをタイヤの回転で確かめることもできます。
タイヤが見えなくなるほど近付き過ぎると、目の前のものが一緒に動いて、速度感が失われしまいます。
実はまだ動いていて急に間隔が詰まってヒヤッとすることになります。

タイヤの回転が止まっていることを見届けながら最後の距離合わせで、目的の位置にピタリとつけます。
前のクルマのタイヤがギリギリ見える位置で、助手席の人にも安心の絶妙な距離です。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにこれを実践してます (酔竜)
2014-03-25 08:26:41
私の車間距離は今回の記事そのものです。自分のブログに書こうと思っていたくらいです。だいたい2-3m(おそらく2.5m)くらいになるでしょうか。

車間距離に着目して周囲の車を観察していると、平均値はだいたいこのあたりになると思います。中には1mくらいという車もありますし、車間距離4mではなくて間に4mくらいの車が1台普通に入れるくらいの車間をとる車もあったりしますね。

車間距離をとりすぎる人の多くは私がタイヤぎりぎり見えるくらいの位置に停止すると、その後前進して私との距離を離そうとすることが多いようです。

必要以上に前の車と距離をとるのは、距離感がうまく測れないからそうしているのでしょうか。不思議でなりません。
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2014-03-25 20:44:21
おっ!
近い方がいらっしゃいましたね、まあこんなもんですよね~
タイヤが見えないところまで接近すると、やや近すぎるかなと、
かと言って車一台分は開け過ぎに感じます。
個人的には後ろの車間がものすごく気になります。
酔竜さんの言われる、近すぎる車の時は前ににじり寄ります、そのために自分の前は余裕シロを取るようにしています。


返信する
後ろの車間 (酔竜)
2014-03-26 08:31:06
おはようございます。

私も後ろの車間、気になります。おそらくベストの車間距離である2.5m前後?を取った時に自分の車から後続車はどのように見えるのか、まだ把握できていません。後続車の前端が全部見えるくらいだと車間距離はやや広めでしょうか。

ろくにブレーキもかけずに急に止まられると車間2m弱くらいでもびっくりします。最近高齢者の運転で2回ほどびっくりしたことがありました。最終的な車間距離は1mくらい?、ぶつかる!と思い首をガードしました。

その2つのケースでは信号での停止時にはかなり早めにブレーキをかけ、ゆっくり本来の停止位置まで進まざるを得ませんでした。空間把握が困難な認知症の疑い大です。どこかで追突事故を起こすだろうと思いました。
返信する
書き込み有難うございます (くにまさ)
2014-03-27 22:44:09
レジに並んでいても、鼻息が掛かるくらい背中にピッタリくっついてくる人がいます、あれも距離感が甘い!ですよね、
信号停止で後ろに気を配ることができるとはさすがですね、
車間をコントロールするのもなかなかできることではありません、前後に気配り、大切です。
返信する

コメントを投稿