NB6Cのアクセルペダルの動きが渋いというのに、ずっと悩まされていた。
シフトのたびにギクシャクとした前後Gが出て、いくらていねいに操作しようとしても
時々まぐれでスンナリとつながる事はあっても、ほとんどが不愉快なつながり。
これではロードスターを走らせても楽しくない。
その原因としてまず考えたのが、スロットルボア。
シングルスロットルだから、4気筒分を一ヶ所から吸い込んでいるので
でかくて当然、と思うのは間違いではないが正しくない。
4気筒が同時に吸い込むのなら確かに大きなものでないとと思うが
1気筒ずつしか吸い込まないのだから、もっともっと小さくても良いのだ。
2Lの排気量で27mm径のリストリクターが付いているF-3エンジンは、210psと言われている。
入り口が一つで27mmの穴で210psが出るということは、ロードスターの純正なら
ウン百馬力楽勝なことは確か、というよりバカでか過ぎるのだ。
でもって、スロットルを動かすと、ほんの少しのバタフライの角度変化で、ガバッと空気が通過する。
だからいくら微細にアクセルペダルを動かそうと思っても、空気量のコントロールがうまく出来ない。
これがギクシャクの原因ではと疑ったのだ。
かといって自由に径を変えることは出来ないから、スロットルリンケージのワイヤーの巻き取り径を
大きくして、感度を落としてみた。
すると、少しだけアクセルコントロールのギクシャクが減った気がするが、もともとのクセは消えない。
で、次に考えたのがスロットルワイヤー。
手始めにワイヤーの取り回しの途中の、ブラブラしないようにクランプされている2ヶ所を外し
強制的にR付けしている金具も外した。
すると劇的に変わった。
といってもフツーになった。
一番の原因はここにあったようだ。
取り回しの途中に生じる曲がりの大きさが角張っている、つまり無理矢理小さなRで取り回されていたのが
その渋さの原因だから、Rを大きく取れるようにするだけで、フリクションが小さくなる。
だとしたらもっとこだわって、更にフリクションを下げてスムースに動くよう、ワイヤの長さと
取り回り(通り道)を変えたものを作った。
これでフツーがよりフツーになった。
私個人の趣味で作ったような物なので、商品といえるかどうかわかりませんが、NB6Cのオーナーで、
アクセルがどうも・・・と気付いていた方には良いかも。
くわしくはHPで。
もしお願いできるのなら、スロットルとマニホールド部分の写真(ブログ写真参照)をオリジナルボックス宛にメールで送っていただけませんか?
まずは写真で確認してみます。
アクセルのフィーリングはロードスター固有の物と諦めておりました。御社HPで見かけたスポーツアクセルワイヤーですが、当方長野県の為御社まで伺うことが難しいので、自分で交換できればと思うのですが特殊工具またはノウハウ等必要ですか?
NA6とNA8のアクセルワイヤーの部品番号が違うので、もしかしたら・・・と思いますが、当方でも確認してみます。
ありがとうございました。
NA8自体は未確認ですが、NA6は適応できない事を確認していますので、多分適応できないと思われます。
NIKI様がお近くであれば、現車を持ち込んでいただければ確認させていただきますが・・・・。
多分お近くではないですよね・・・。
不明確なご回答ですみません。
使えるのなら欲しいです。
NB8には使えることを確認できたのですが・・・。
新しい車に買い換えたら?と言われそうだ。
しかし、電制スロットルは、これまた操作感の無さで扱いづらいとくる。
フツーが作り出せなくなっている現実は、どうなのよ・・・と、言いたいですね~。
今回のロードスターの様にスロットル近くでワイヤーを急角度で曲げた上ワイヤーを掛けるブラケットも径がやたらと小さく僅かな足の加減でも過敏に反応してしまいヤキモキさせられます
操作系は運転者の身体に合わせてある程度調整が利く様にされるべきではと(ペダル類とかはある程度効きますが…)常々考えていますが使用者側も販売側も調整をした、お願いしたという話しをなかなか聴きませんね…
多くの車種に使える汎用性の高いキットも実現可能なら