広場を専有して行う運転練習は、自車のコントロールを覚えることです。
多少ライン取りにズレが生じても、ガードレールも側溝も無いので
即ダメージの心配はない(コースを仕切っているパイロンは倒すかも知れません)。
だから気を許して良い訳ではありませんが、一番の目的はよりよい運転技術の取得。
一般道ではなかなか試せないトレーニングです。
広場では“回りに動くもの”は無いので、自車の操縦に集中できるのですが
これがひとたび一般道に出ると、前後に車がいる、人もいる、障害物もある中で
信号停止あり、道も広くなったり狭くなったり、進路変更もあったりと
自車の走りを基本とするものの、周りの状況に瞬時に適応していく必要があります。
これも運転の内、操縦技術の内ではあるのですが、“回りを読む力”が問われます。
自車だけを走らせる時に比べ、この回りを読む力、判断力は数倍の神経を使う。
体で覚えたこととか、あるいは経験値も必要。
“尺を読む”“予知能力”といったものが、この時の判断力の元となることは言うまでもありません。
一般道、高速道路など走行時の安全を、より確かにする為のコツ、勘どころの話を
一昨日、森ケイタ氏と打ち合わせた。
メルマガ読者の皆さんには、あまり面白くない話になるかもしれませんが
そうはいっても、言われてみれば心当たりが・・・ないしは、そうかそう割り切れば良いのかなど、
安全走行のヒントになるハズです・・・お楽しみに。
多少ライン取りにズレが生じても、ガードレールも側溝も無いので
即ダメージの心配はない(コースを仕切っているパイロンは倒すかも知れません)。
だから気を許して良い訳ではありませんが、一番の目的はよりよい運転技術の取得。
一般道ではなかなか試せないトレーニングです。
広場では“回りに動くもの”は無いので、自車の操縦に集中できるのですが
これがひとたび一般道に出ると、前後に車がいる、人もいる、障害物もある中で
信号停止あり、道も広くなったり狭くなったり、進路変更もあったりと
自車の走りを基本とするものの、周りの状況に瞬時に適応していく必要があります。
これも運転の内、操縦技術の内ではあるのですが、“回りを読む力”が問われます。
自車だけを走らせる時に比べ、この回りを読む力、判断力は数倍の神経を使う。
体で覚えたこととか、あるいは経験値も必要。
“尺を読む”“予知能力”といったものが、この時の判断力の元となることは言うまでもありません。
一般道、高速道路など走行時の安全を、より確かにする為のコツ、勘どころの話を
一昨日、森ケイタ氏と打ち合わせた。
メルマガ読者の皆さんには、あまり面白くない話になるかもしれませんが
そうはいっても、言われてみれば心当たりが・・・ないしは、そうかそう割り切れば良いのかなど、
安全走行のヒントになるハズです・・・お楽しみに。
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