ビルシュタインダンパーで仕立てたデミオその後です。
無事納車出来ました。
仕上がりの印象です。
フロント車高を少し上げたことで操舵とロールのタイミングが変わり、気楽にハンドルを切り込めるようになりました。
もう一つ、症状としては軽かったものの、ギャップを通過するたびに感じていた「ピッチング」の対策を行ったことで
車両姿勢がスッキリ⋯⋯車体の振動数を下げ、前後揺れのリズムを合わせてバウンシング姿勢に⋯⋯高速道路の移動が改善されたと思います。
これは減衰値のチューニングと、前後共にバンプタッチまでの距離に余裕ができたので、突き上げの頻度が減り、走破性が高まったことも関連しています。
純正の乗り心地に対して、ビルシュタインショックを仕立てれば、それだけで「違った」乗り心地にすることはできるのですが、
そうは言ってもキチンと「クルマが要求する」減衰特性に合わせこまないと感じのいいものにはなりません。
仕様出しの場面で助かるのが 細やかなセッティングができるビルシュタインダンパーの部品の豊富さです、ダンパーのカスタムメイドには欠かせません。
クルマを引き取りにこられたあと、あちこちのドライブコース(数百キロ!)を一筆書きで走り回って家にたどり着き、翌日に丁寧なインプレッションメールをいただきました。
この先夫婦して楽しめそうだと。
無事納車出来ました。
仕上がりの印象です。
フロント車高を少し上げたことで操舵とロールのタイミングが変わり、気楽にハンドルを切り込めるようになりました。
もう一つ、症状としては軽かったものの、ギャップを通過するたびに感じていた「ピッチング」の対策を行ったことで
車両姿勢がスッキリ⋯⋯車体の振動数を下げ、前後揺れのリズムを合わせてバウンシング姿勢に⋯⋯高速道路の移動が改善されたと思います。
これは減衰値のチューニングと、前後共にバンプタッチまでの距離に余裕ができたので、突き上げの頻度が減り、走破性が高まったことも関連しています。
純正の乗り心地に対して、ビルシュタインショックを仕立てれば、それだけで「違った」乗り心地にすることはできるのですが、
そうは言ってもキチンと「クルマが要求する」減衰特性に合わせこまないと感じのいいものにはなりません。
仕様出しの場面で助かるのが 細やかなセッティングができるビルシュタインダンパーの部品の豊富さです、ダンパーのカスタムメイドには欠かせません。
クルマを引き取りにこられたあと、あちこちのドライブコース(数百キロ!)を一筆書きで走り回って家にたどり着き、翌日に丁寧なインプレッションメールをいただきました。
この先夫婦して楽しめそうだと。
波状路上でのピッチング(特にディーゼル)、非常に気になりました。
それだけに、変更内容は大変興味深く読ませて頂きました。
変更後の走りも気になります…。
個人的に素性のいい車と思っているだけに、興味深いです。
デミオオーナーの方も似たような話をされていました。
ビルシュタインで仕立てれば比較的自由にセットできるのでかゆいところの対策ができます。
ということで全体に穏やかな方向にまとめることができました。
気になるでしょう………
あの時はありがとうございました。
今日息子の車選びでデミオのディーゼルとガソリンに試乗(後席)しました。
僅かな段差(?)が一定区間続く道でのリアサスの動きが、ガソリンの時には
感じなかった違和感を感じました。この事かなと。
変更後の走り、興味深いです。
ビルシュタイン仕立ては、気になるところを絞り込んで手を打ったので少しは違った乗り心地になったと思います。
引き取りに伺った時に「本当に速度域高い所ばかり?」の言葉にドキっとしました。
実は苦痛やストレスを常用域で感じて要るのに関わらず、速度域を上に外そうとしたり
時間軸を縮めて、短時間で終わらそうとしたりして上っ面しか見れてないのかも…
まだまだ修業が…必要なようです。
来社ありがとうございます。