クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

運転は 腕前よりも車間距離

2014-04-17 15:20:52 | バランススロットル
の話を森さんに話しました、ホッホ~と面白がってくれました。
初めに考えたのは、「高速道路、腕前よりも車間距離」。

すると語呂が良くないとクレームが入り、じゃあ「高速道、腕前よりも車間距離」にしようと思ってメモしていたら、
「運転は」が出てきて、「安全は」も繋がりもいいし意味も分かり易いとなった。

どっちにしろ車間距離を空ければ安心運転に繋がることを言っているので、
皆さんは覚え易い、語呂のいいやつで記憶していただければと思います。

とここまで書いて、一句出てきました、
「安全運転は、アイサイトよりも車間距離」!

このステッカーを車両後部に貼っておけば、アイサイトよけになるかもしれません。

アイサイトの機能を勘違いして欲しくない意味もあります。

アイサイト付き車を選ぶ人ほど、はなから車間距離をとっていた人だ、と思いたいたいところもあるし、
自分はアイサイト付き車を選ぶほど安全運転に気をつかっています、と車間距離で示してもらいたいものです。

ルームミラーにアイサイトがハッキリ見える程近づかれると、ゾッとします。
自分は「アイサイト頼みの運転手」です、を車間距離で示されてもね~。

はっきり言って私にはアイサイトが威嚇装置に見えます。
私はす~ぐ道を開けます・・・はい。

何だか最近、前の車が道を開けてくれるんだよ、なんてことないですか?
アイサイト付きに乗り始めて見たら・・・。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車間距離気にしています。 (シコー)
2014-04-17 21:45:28
暖かくなってきた湘南地域、県外ナンバーナンバーのクルマが日増しに増えてきます。鎌倉~平塚間の134号線は観光に来たクルマでごった返し、悲しいかな、「運転中のドライバーがスマホ片手に写真撮影」なんて光景もみかけます。「彼らは車間距離を気にしてないのかな?」と、こちらがドキドキしてしまいます。何かあってからでは、せっかくのドライブデートも台無し!と、思うのですが…、該当のドライバーは御構い無し。写真撮影を続けていました。
運転中はスマホ画面に「運転は腕前よりも車間距離」と交通標語のように表示され、使えないようになってしまえば良いのに(笑)
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2014-04-17 23:34:58
運転の上手下手はあっても、車間に注意をはらえば事故の確率は確実にさがりますよね~
「運転は 腕前よりも 車間距離」
この標語を皆さんのメールのやりとりの終わりにくっつけて配信して見たらどんな反応になるのでしょうか。

お前に言われたく無い!と思われる相手には送らない方がいいと思いますが。

返信する
小林彰太郎さんの回答 (おおくぼ)
2014-04-20 19:59:49
ずっと前、うちの娘が免許を取ってようやく走り始めた頃、イベントで小林彰太郎さんに「運転がうまくなる秘訣は何ですか?」と質問をしたことがありました。(親は、なんという質問かとひやひや)
それに対して小林さんは「車間距離をしっかり取ることです」と即答されました。
ちょっと、ポイントがずれるかもしれませんが、TAMからの帰りに、小林さんの運転されるミニを少しだけ追走したことがあります。決して無茶なスピードを出されるわけでなく、またくっついてあおったりされないのですが、追い越し車線を走っている前のクルマが自然に道を譲るように見え、すぐに、引き離されてしまったことを覚えています。
「ああいう、スムーズで速い、品の良いドライバーになりたいね。」と同乗者一同で感銘を受けました。
「運転は 腕前よりは車間距離」肝に銘じて走ろうと思います。m(_ _)m
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2014-04-21 00:18:16
そうでしたか・・・
その通りです。
簡単な事なのに意外と理解できていない人を見かけます。
安全運転で効果のあるのは、どんなテクニックよりも車間距離を取ることですよね~

返信する
Unknown (酔竜)
2014-04-22 08:30:51
私も車間距離はとる方です。世の中の平均的な車間距離の1.5倍から2倍くらいとっていると思います。MTですのでなるべくエンジンブレーキを使用して自然に減速し、無駄にブレーキランプを点灯させないようにと心掛けています。

逆に前方に車高の高い車とかリアに黒フィルムを貼っている車がいて、ただでさえそのさらに前の車が見えにくいのにあまり車間距離をとらずにフットブレーキだけで減速するようですとげんなりです。

ところで、もし多くの人が車間距離をとるようになるとトータルの車列が延びて渋滞がひどくなるものか、それとも無駄な加減速が減って逆に渋滞は緩和されるものか。

ここがどうしても引っかかっています。もしご存じでしたら教えていただければと思います。
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2014-04-23 20:34:33
見物渋滞、事故渋滞、トンネル渋滞、上り渋滞、
なんだかわからない自然渋滞。
サンデードライバー渋滞、
風が吹けば桶屋が儲かる的発想で行けば、ドライバー全員が車間距離をしっかり取れば、事故が減り、
先ずは事故渋滞と、見物渋滞が減ることが考えられます。
車間をとったら車列が伸びるかもしれませんが、NASCARのリスタートの時のように全員が一斉に加速すれば、な~んにも問題ありません。はい!
返信する
車間距離は技術反映 (くぬぎ)
2014-05-10 04:48:29
私は車間距離の空け方はドライバーの安全面に対する意識と理解度、そこに技術が入って初めて反映されるモノであると考えています、ワザワザ反映されると書いているのは車間を空けて置けば安全度が上がると言う形の表現には一種の危機感を持つだめです
勿論話しをイタズラに複雑にしない為に触れていない部分が有るのではとは思いますが


私が常に感じているのは車間距離は加速・減速をコントロールした結果で、その結果を出すのが良く出てくるニュートンブレーキであったり逆算する運転だと感じています
そのコントロールをさせるのが安全意識だと思うまではイイのですがココでどうしても危機感を覚えるのは「車間さえ空けて置けば安全」だと言わんばかりに不適切な長すぎる車間距離を空けるドライバーが居る事です
今回ココで言う長すぎる車間距離とは横道や駐車場から出てくる車が行けるか行けないかと迷う中途半端な距離なのですが
長すぎる車間を空ける車の後ろを走っているとよく割り込みや飛び出し「車・歩行者問わず」をされているのを視ます
その都度加減速を繰り返し後続車は車間が詰まり場合によっては自然渋滞にまで成ったり
飛び出して来た車の動きに合わせず急接近して強くブレーキを踏んだりと車間を取る車には不適切な車間を取るドライバーが目立ちます
車間を空けない事での危険は容易に言われるのに車間を空け過ぎた時に招き込む危険については誰もが無頓着に思えます

一応敢えて書きますが車間を取る事が危険性を孕むと言いたいのでは無く、車間距離は道の状況や流れに合わせ加速のさせ方減速のさせ方を含めて決めるモノで決めた車間を維持するためには必要最低限の技術(意識)が必要だと感じて成りません
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2014-05-10 22:45:59
深い考察おそれいります。
車間距離は「安全を図る距離」を表しているのですが、ドライバー個々の考え方の違いもあり、一概にどうこう言えない所もあります。
とは言っても、場面に適した車間を自在に選択できるドライビングがカッコイイと思います。
助手席の人の緊張度も和らぎますしね。
返信する

コメントを投稿