森ケイタ氏のメルマガで自動車は“脆弱なもの”と書いてもらった。
都内にひとたび雪が降れば、自動車が走らなくなる。事故も起きる。
先日の天気は雪が降ったあと雨になり、夜半に冷えて路面はツルツルに凍結。
スタッドレスを履いていても、よほど注意して走行しないとアンコントロールになる状態だった。
路面に傾斜があれば、何かにブツけて止めることになる。
都内の事故の多くは、ドライバーがあまりにも雪道になれていないことが考えられるが
自動車はもともと脆弱なもの。
運転手のスキルが低ければ、こうなるのは目に見えている。
とは、ほとんどのドライバーが他人事としか考えてないのではないだろうか。
乗用車なら1.5トンの鉄のカタマリ。
トラックなら20~30トンの巨大な家の様なカタマリ。
いったん動き始めれば速度のエネルギーの責任者(管理者)とならなければならないのに・・・
と、TVのニュースを見ながら考えていた。
皆さんの日頃の心構えやいかに。
最新の画像[もっと見る]
- バイクのFCU 4ヶ月前
- バイクのFCU その2 6ヶ月前
- G-BOWL Android 6ヶ月前
- バイクのFCU 6ヶ月前
- これは困った 7ヶ月前
- レース専用ダンパー 7ヶ月前
- バイクのサスペンション 7ヶ月前
- 減衰力調整式ダンパー あれこれ 8ヶ月前
- 親の一言 8ヶ月前
- リヤサスペンションと直進性とヨーレートの反転回数 11ヶ月前
技術と勘違いしている節が多々感じさせられる今日この頃・・・。自動車 勝手に動く車ではなく自らが動かしている
という事を忘れてはいけません。日々精進いたします。