クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

検証 バランススロットル 80

2013-06-24 23:30:44 | バランススロットル
検証バランススロットル前日のコース作りは雨降りの中。
お陰でコース図面は濡れてクシャクシャ。

               

しかし当日は朝から好天、富士山の文化遺産登録の決まる日でもある。
練習メニューは事前に参加者に配信されているので、朝の講義は短めに全体の流れと、
もう一度各メニューの目標をおさらいして。

*自分の運転のクセを知る。
*目標とする運転の感じを知る。
*やってはいけない運転を知る。
の三つを伝えた。

               

自分の運転のクセを知るのは、助手席の人から聞く、
あるいは助手席で他人のドライビングを体感して気がつく、このどちらかのことが多い。
こういったチャンスがあるのも練習会のメリットの一つ。

自分の運転のどこにクセがあるのか、自分ではなかなか気がつかない、
あるいは何となく気がついているが、その何かがハッキリしない、と言ったことが
助手席から見ると、意外にアッサリ判ったり、助手席の人の一言が決定打になったりする。

今回、私もその気付きがあった。
練習会の終わったあとの夜のミーティングで、
誰かが、私が運転する横で目をつぶっていると、まるでお婆ちゃんが運転しているみたいと表現したのだ。

知らなかった。
これまで40年掛って、おばさん二人にしか、運転が上手と褒められた事がないその運転は、
実はお婆ちゃん運転だった、と言うのがコレでハッキリとした。
私の中で大きな気付きだ。

アメリカンジョーク(例え話)で引き合いだされる、<お婆ちゃんの様な運転>とは、
目の前で大爆発が起きても動じず、脇目も振らずマイペース(スロー)運転で、
周りに迷惑かけまくりの、つまりトOイ運転を揶揄したものだと思われるが、
コレにはお婆ちゃんの優しさであるとか、大らかさ、長い人生で悟った、
もう急がなくてもいい運転のニュアンスも含まれていると思っている。

話が横道にそれてしまったが、Gコントロール運転も気付けばお婆ちゃん運転と言えなくもない。
とは言えアメリカのお婆ちゃんの運転にならないようにする為には、
しっかりとした技術的な裏付けを持って運転して欲しいと思う。
えっ!その境い目が判らないって。
境い目なんてありません、どちらにせよお婆ちゃん運転ですから。

               

参加者の皆さん、オフィシャルで参加された方、お疲れ様でした。
本当に楽しい一日を過ごす事ができました。謝謝!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「誰か」です。)
2013-06-25 01:11:22
お世話になりました。とても楽しい一日でした。「おばあちゃん」運転。なぜか目をつぶっていたら感じたことでした。(アメリカンジョークの件は存じ上げませんでした。例えが悪かったかもしれません。申し訳ありません)遅いじゃない、速いでもない、でも圧倒的に優しく正確で「上手」な運転。
免許を持たないおばさんに「上手い」と言われる運転。
この運転がそうだったのか!!と目から鱗をまた落としていただけました。

なんと表現していいのかわかりませんが、一人でも多くのドライバーに体験してほしい感覚でした。

たどりつけるかわかりませんが、目指すべき運転の姿を感じることができ、素晴らしい体験をさせていただきました。

ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました (松本)
2013-06-25 19:51:07
お婆ちゃん運転、思わず吹き出しました^^;

今回も有意義な時間を過ごす事ができ、皆さんに感謝しています。
雑談タイムで、国政さんが居られなかったのは残念ではありましたが・・・。


国政さんに褒められるとは、予想外でした。
お教え頂いたポイントを身に付けるよう努力し、これからも向上心を持って、好きなクルマと向き合ってゆきます。

またの機会に宜しくお願いします。
返信する
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2013-06-25 22:24:46
暑いお茶を飲みながら、お婆ちゃんが助手席に正座しているとしたら、どんな運転をするか、と言った会話の時に、これまでお婆ちゃんに登場願いました、これからは、まだまだお婆ちゃんのレベルには程遠い、などと使ってみようかな~、
松本さんはるばるの参加ご苦労様でした、
どう動かしたいかが伝わってくるとてもいい運転でしたよ、次回も参加お待ちしてます、
返信する
Unknown (えんどう)
2013-06-26 22:12:22
数ヶ月前から準備を始めて頂き、当日まで大変だっと思います。
オフィシャルの皆様ありがとうございました。

そして、気付き と 刺激 を頂きました。

おばちゃんとは言われた事は、私のレベルではまだありませんが、ちょっと手を抜いているんじゃない、
と言われてがっかりした記憶は過去にありました。

日産の加藤さんも、横で目をつぶっていて、ハンドルのきり始めがわかるようじゃダメって事を言っていた記憶があります。

また、お話が出来るのを楽しみにしています。
返信する
書き込みありがとうございます。 (くにまさ)
2013-06-27 21:43:37
参加ありがとうございました、
同乗走行で、お互いが刺激し合えるところがキモだったりします、
次回も参加お待ちしてます、
返信する

コメントを投稿