純正相当のバネで、線径も同じ、巻き数も同じ、巻き径も同じで、自由長違いの場合、
組み替えれば自由長違い分車高が変わるはずです。
上げる場合も下げる場合も。
新たに手に入れたバネは自由長で33mm「長い」バネです。
なのでこれを組み込めば単純に車高が33mm高くなるはずですが、実測データで25mmしか高くなりませんでした。
おやおやです。
ということは外す前のバネで寸法通りに車高が「落ちていなかった」と考えることができます。
おそらくですが、空車状態で既にバンプラバーで荷重を受け持っている⋯
と推測できるのはこのクルマ、都内の地下駐車場に入るようにルーフ高さを辻褄合わせ、
つまりローダウンをして新車から売られているからです。
本国仕様に対して33mmも短いバネを組み込めばバンプラバーにタッチしてもおかしくありません。
この車両姿勢から乗員が乗り込めばバンプラバーの潰しシロがさらに増えて乗り心地に影響が出ます。
なので本来の乗り心地に戻すための作業が今回というわけです。
幸い、と言っていいのかどうかわかりませんが元の車高に戻すバネが売られています。
でもそのことに気がついたとしてもどれほどの人がバネを交換するでしょうか。
正規ディーラーで買ったクルマなのに、元に戻すためにバネを手配して交換作業をお願いしなければいけない⋯⋯
このクルマに限らず新車からローダウン仕様で売られていて、明らかに不快な乗り心地の車両に、
稀ではなく遭遇します。
組み替えれば自由長違い分車高が変わるはずです。
上げる場合も下げる場合も。
新たに手に入れたバネは自由長で33mm「長い」バネです。
なのでこれを組み込めば単純に車高が33mm高くなるはずですが、実測データで25mmしか高くなりませんでした。
おやおやです。
ということは外す前のバネで寸法通りに車高が「落ちていなかった」と考えることができます。
おそらくですが、空車状態で既にバンプラバーで荷重を受け持っている⋯
と推測できるのはこのクルマ、都内の地下駐車場に入るようにルーフ高さを辻褄合わせ、
つまりローダウンをして新車から売られているからです。
本国仕様に対して33mmも短いバネを組み込めばバンプラバーにタッチしてもおかしくありません。
この車両姿勢から乗員が乗り込めばバンプラバーの潰しシロがさらに増えて乗り心地に影響が出ます。
なので本来の乗り心地に戻すための作業が今回というわけです。
幸い、と言っていいのかどうかわかりませんが元の車高に戻すバネが売られています。
でもそのことに気がついたとしてもどれほどの人がバネを交換するでしょうか。
正規ディーラーで買ったクルマなのに、元に戻すためにバネを手配して交換作業をお願いしなければいけない⋯⋯
このクルマに限らず新車からローダウン仕様で売られていて、明らかに不快な乗り心地の車両に、
稀ではなく遭遇します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます