![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/9f/14e4317538a599be995d83386189a8d7.jpg)
久々の遠出。
120km/h区間で走っていて気がついたのが緊張感の高まり度合い。
100km/hまでのそれに比べて速度は1.2倍なのに、その延長線上というよりも"倍掛け"の印象です。
特に進路の修正、進路変更時の微少舵角の感度の変わりようが速度の変化以上に大きい気がします。
タイヤの回転数が増したことで、柔らかかったタイヤに張りが出て、わずかな舵角の変化により
敏感に反応し始めるように感じるのですが、確かな根拠はありません。
それまで感じていたハンドルセンター付近の遊び感も、一段と締まった印象になって、
より微少舵角でコントロールしなければならず、ハンドルを握る手に
何割増かの力が入っているのがわかります。
サスペンションブッシュが振動を浴びると硬度が変化する話を聞いたことがあります。
*検索すると情報が見つかると思います。
かなり高周波だったような気もするのですが、タイヤが路面を転がって発生する振動は
さまざまなのでその影響を受けて、物理的にも遊び感が減ったり、
舵角感度が変わることにつながっているのかもしれません。
全てのクルマで同じことが起きているかどうかわかりませんが、
思いのほか120km/h以下で走っている人が多いことから、
本能的に何か(不安)を感じ取っての行動のように思えます。
つまりクルマの発する不穏信号が100km/hを越えると急激に大きくなることから、
ドライバー自らリミッターをかけているのでは⋯⋯
と考えつつ無事戻ってきました。
120km/h区間で走っていて気がついたのが緊張感の高まり度合い。
100km/hまでのそれに比べて速度は1.2倍なのに、その延長線上というよりも"倍掛け"の印象です。
特に進路の修正、進路変更時の微少舵角の感度の変わりようが速度の変化以上に大きい気がします。
タイヤの回転数が増したことで、柔らかかったタイヤに張りが出て、わずかな舵角の変化により
敏感に反応し始めるように感じるのですが、確かな根拠はありません。
それまで感じていたハンドルセンター付近の遊び感も、一段と締まった印象になって、
より微少舵角でコントロールしなければならず、ハンドルを握る手に
何割増かの力が入っているのがわかります。
サスペンションブッシュが振動を浴びると硬度が変化する話を聞いたことがあります。
*検索すると情報が見つかると思います。
かなり高周波だったような気もするのですが、タイヤが路面を転がって発生する振動は
さまざまなのでその影響を受けて、物理的にも遊び感が減ったり、
舵角感度が変わることにつながっているのかもしれません。
全てのクルマで同じことが起きているかどうかわかりませんが、
思いのほか120km/h以下で走っている人が多いことから、
本能的に何か(不安)を感じ取っての行動のように思えます。
つまりクルマの発する不穏信号が100km/hを越えると急激に大きくなることから、
ドライバー自らリミッターをかけているのでは⋯⋯
と考えつつ無事戻ってきました。
昨年家族用の車のダンパー交換ついでにバネレート変更を行い、高速移動時のバウンスの動きをねらってリアの共振周波数をフロントより少し高めにしたところ、小学5年生の長男がスピードメータを見ながら「いつもより車が遅く感じる」と聞いてもいないのにコメントし、子供の感性に驚かされました。
車って面白いですよね。
感じたことを言葉にできるところがまず素晴らしいですね。
大切にしたい感性です。
乗り心地チューニングは、わずかなことで印象がガラリと変わることがよくあります。
それを見つけることは容易ではありませんが、おっしゃるようにクルマって面白い。