クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

FD3Sの場合 その2

2019-02-23 13:07:47 | ガレージレポート(オリジナルボックス)
FD3S純正のバネレートを測定してみました。

フロントが47N/mmリヤが34N /mm、2000Nの荷重を掛けたところからのレートです。

サスペンションのレバー比を入れて計算すると、フロントが約19N/mmリヤが17N/mm
これがホイールレート、実際に走らせて感じるかたさです。

スポーツカーは足を固めてナンボみたいに思われているのに、FD3Sのバネレートは低めです。
乗用車(22N+-2Nあたり)よりも。

なぜこういった仕様になっているかは分かりませんが、純正でこのバネレートなら、考えようによっては
乗り心地の良い足にするための準備ができているとも言えます。

他のスポーツカーを持ってして、純正よりもわざわざ低いバネレートを選択する人はおそらくいないでしょうけど。

ホイールストロークをたっぷり使うようにまとめれば、乗用車並みかそれ以上の
快適な乗り味にできる可能性があります。

ホイールストロークは乗用車のそれと比べて遜色ない長さを持ち合わせているので。

バネレートだけで走りが決まるわけではありませんが、そのベース車としてFD3Sはちょっと楽しみなクルマです。

つづく