昨年暮れに行った運転訓練では、初心者マークドライバーが、いかに機械に不慣れな状態で
車を動かしているのかを間近に見た。
そして意識すれば運転操作を変えることが出来るというのも、同時に見ることが出来た。
これについては驚きであったが、個々の運転スタイルが未だ体に染み付いていないが故に、
自在に体が反応できたと考えられる。
となると、検証バランススロットルの参加メンバーはと、振り返らない訳にはいかない。
既に運転経験も長く、ある意味個々の運転スタイルも確立していると言える人たちだ。
一般ドライバーの平均的うまさという表現があるなら、彼らは運転に対する意識も技術も、
格段に優れていると言える人たちだ。
そう思っていたから正しい操作手順を伝えれば、ブレーキもアクセルもハンドルも、
意識動作(意識すれば)の範囲ならすぐに出来て当たり前と考えていたのだが、
思いの外、頭で分かっていてもコーナーに差し掛かると、体が先に反応して、
いつもの自分のカラを割れないといった事が起きる。
運転訓練は、この、体に染み付いていてコリ固まっている反応の手順を、
いかに揉みほぐすかにかかっている。
このことは重々承知で今までもやってきたのだが、初心者大学生に会ってから、更に意識を強めた。
次のバランススロットルの練習会に向けて、コリコリに凝った体の反応を
柔軟性のある、どんなメニューでもいらっしゃい!の体にする為のトレーニング方法を考えねば・・・。
車を動かしているのかを間近に見た。
そして意識すれば運転操作を変えることが出来るというのも、同時に見ることが出来た。
これについては驚きであったが、個々の運転スタイルが未だ体に染み付いていないが故に、
自在に体が反応できたと考えられる。
となると、検証バランススロットルの参加メンバーはと、振り返らない訳にはいかない。
既に運転経験も長く、ある意味個々の運転スタイルも確立していると言える人たちだ。
一般ドライバーの平均的うまさという表現があるなら、彼らは運転に対する意識も技術も、
格段に優れていると言える人たちだ。
そう思っていたから正しい操作手順を伝えれば、ブレーキもアクセルもハンドルも、
意識動作(意識すれば)の範囲ならすぐに出来て当たり前と考えていたのだが、
思いの外、頭で分かっていてもコーナーに差し掛かると、体が先に反応して、
いつもの自分のカラを割れないといった事が起きる。
運転訓練は、この、体に染み付いていてコリ固まっている反応の手順を、
いかに揉みほぐすかにかかっている。
このことは重々承知で今までもやってきたのだが、初心者大学生に会ってから、更に意識を強めた。
次のバランススロットルの練習会に向けて、コリコリに凝った体の反応を
柔軟性のある、どんなメニューでもいらっしゃい!の体にする為のトレーニング方法を考えねば・・・。