クルマのサスペンションと長いお付き合い

サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

検証 バランススロットル 40

2010-10-05 17:24:20 | バランススロットル
今回の練習メニューは、いつもの“4つのライン”と“ブレーキング”は同じで、
新しいメニューで“減速円”を加えた。
そして今回の目玉企画は、ワンボックスのバン車を使っての車両姿勢の管理&コントロールだ。
バン車は目線の位置が乗用車に比べてかなり高いし、ボンネットが無くて一番前に座るから
見晴らしがよい。それなりにホイールベースも長く、大きな車だから“車両の向き”を
意識する必要があるといったところが、狙いだ。
いつもの自分の車を使うのと、何かが大きく違う訳ではないが、車慣れしていないから
色々と手仕事、足仕事を探りながら操作せざるを得ないのと、
ライン取りとヨーコントロールのイメージがしっかりとしてくれば、
いつもの手勝手で走らせるのではなく新鮮な感覚で集中できるのでは・・・という意図だ。
更にはグループメンバー全員が乗り込むことで、人の運転を体感し自分も見てもらう事で、
Gと運転操作の関連を知る・・・などだ。
捉え方は人それぞれだったと思うが、試みとしては良かったと思うし、夜のミーティングでも
次回もワンボックスを使ってのトレーニングのリクエストが多かった。
これも何かのキッカケ作りになれば良いと思う。


検証 バランススロットル 39

2010-10-05 17:07:38 | バランススロットル
第4回目となる、検証バランススロットルの練習会が無事終了。
幹事さん、お手伝いの皆さん、インストラクターさん、そして参加者の皆さんお疲れ様でした。
ついでにうれしいニュースを一つ。
当日インストラクターを務めてくれたA氏が、次の日のダートラで何と2位入賞!
しかもコースはハイスピードで知られる丸和オートランド那須!
マシンは十数年前のGC-8インプレッサ!
ダートトライアルはマシンが2割、ドライバーの腕が8割(私が思っているだけかも知れませんが)の
運転手寄りの競技。
だから今回のような成績が出せるともいえるが、今回のそれは、その極みの結果と言えるし、
ドライバーがガンバッタからに他ならない。
本人もビックリだろうが、同じクラスの選手はもっとビックリだろう。
練習会の参加者全員が笑顔になれるニュースだ。
Aさんヤッタネ!