まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

バスクチーズケーキ

2023-02-27 | 料理
ずっと前、どうしても食べてみたくて、バスクチーズケーキを600円で買った。小さいが黒く焦げた感じが、まさしくバスクチーズケーキだ。
しかし、ひとりで食べるのはわびしい。

後日、北海道クリームチーズの裏ブタに、「バスクチーズケーキ」レシピがあって、これだっ!作ろう!!
焼き上がりが薄い色だったので、もう一度オーブンに戻して、外側が黒くなるまで焼いた。失敗して黒く焦がしたのでは?と、思うくらいに焼くのだそうだ。


型が大きいので、いびつになったが、それはもういい感じで、家中ケーキ屋さんの香り。
早速、端っこを切ってみた。
うわ~美味しい。
しかし、作り方の最後に
「型ごと冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩冷やす」と、書いてあった。慌てて食べたが出来立ても美味しい。
冷めてから、ひとりで一度に食べきれないので冷凍した。
その週末、nanaとふたりでおやつに食べた。
「バスクチーズケーキやよ。」「ばぁつくる・・?」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿