まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

安眠のために

2024-06-29 | 暮らし
先日、網戸のグッズを買いに行ったときに、いろいろ興味深いものに出会ってしまった。
その中で、今年の夏に必要だと思える遮光、断熱カーテン。
実は、寝室の明り取りの窓があるのだが、その窓から差す光が眩しい。
そこにはカーテンがないので、夜更かしで朝寝坊の私は5時ころから差す光に目覚めてしまい、後30分、後10分と朝の貴重な2度寝時間が邪魔されるのだ。
他の窓は、格調高い遮光カーテンで光は漏れない。漏れな過ぎて心配でベランダ側は少し隙間を開けてある。
高めの窓から差す光は夜の街灯の光も映すので、安眠の為に真っ暗にしたい。丁度よい遮光カーテンを見つけ、踏み台に乗り本棚に足をかけて押しピンで止めた。
ひとつ押しピンを落としたが、後で拾えばいいか・・と、作業は終了。
2枚重ねてみたらいい具合だ。
それでも昼は窓枠が映るのだが、夕方になるといい感じになる。





夜、ベッドに腰かけて天井から貼り付けた窓を眺めた。
おしゃれではなくなったが、背に腹は替えられない。
安眠を優先したことに満足し、「よっしゃ!」と、立ち上がった途端、かかとにぐさり!あ…押しピン。探し忘れていた。
しっかり体重をかけて、しっかり花形のピンが踵に食いついた。
相棒がいなくて良かったわ。と、思った。自分のしたことが自分に返るのだ。
探す手間が省けたというもの。
痛みの伴う安眠だった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺激されて (こまくま2)
2024-06-30 19:19:05
長く納戸にあった枠だけの網戸、
網が外れかけていた浴室の網戸、
2枚を取り出し、Youtube動画を
3本を見比べてから、買い出しへ。
百円均一の道具と量販店の網とで
張り替えました。まこ様のご教示で
コードの太さは確認して行きましたよ。
3枚目はきっとプロ並みに張れるでしょう。
返信する
お役に立てて (まこ)
2024-07-02 22:49:28
こまくまさん
お役に立てて良かったです。
100均の道具とは気づかんだ‥脱帽。
障子貼りより簡単ですね。
やってみるもんですね。
返信する

コメントを投稿