まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

親子運動会

2015-11-01 | 暮らし

今日は朝から学童の親子運動会の手伝いに行った。半日だったが疲れた。

写真係と、音響係をした。団体競技は、大変盛り上がる。負けん気の子は悔しがる。万歳をするときは、親も子も跳ね上がるほど喜んでいる。ほんのひととき、いろんなことを忘れる。

ちなみに子どもの怪我より、父兄の怪我が心配だ。リレーなどは、体育館内で本気を出すと滑ってころぶ。派手に転んで、この後の人生に影響が出てはいけない。わたしは、若いころ半月板を損傷したので、つい老婆心で恐怖を感じる。しかし、老婆心という言葉が似合う年頃になったことが、もっと恐怖だ。


ハロウィン

2015-11-01 | 暮らし

渋谷は大変でしたね。今年はゴミ対策をしたようで、昨年よりきれいだったというニュースで、あの人混みをみたら、人もゴミなんかと思うくらいすごい人ですね。

何年か前に、弓道の審査を受けに行って、渋谷のホテルで泊まったことがありました。東京には、年寄りと子供は何処にいるのだろうといつも思います。ハロウィンの日に用があったら、ゴミの山に捨てられそうな気がします。怖い。

さて、田舎の穏やかなハロウィンは、ディサービスのお年寄りに、衣装を着てヒップホップダンスを披露し、町を歩くとお店の方が、にこやかに迎えてくれてほんわかとした行事となりました。

孫たちも、夜やってきました。爪をといで、仮面をかぶって。