まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

6億だってよ!!

2024-04-13 | 暮らし
山中の「加賀依緑園」へ行った。
すっかり陶芸家として名を成すようになった友達に誘われて一緒に行ったら特別待遇で、館内の案内をしてもらえた。
市の施設として、本日オープンだが、静かだった。
ところどころで外に出るので、靴を専用の袋に入れて持ち歩かなくてはならない。案内の方がいないと、どこにいるのか分からなくなりそうだ。
確かに「よしのや依緑園の別荘」ということで、天皇陛下もお泊りになられた・・という素晴らしい建物ではある。
「改修に6億だってよ!!」
消滅可能都市と言われる加賀市だがお金持ちなんかいって、思った。
武道館3階の弓道場の非常階段は手すりが老朽化していて、使用禁止になっている。
もう、何年も修理の申請をしているが、お金がないっていわれている。
それで、今年の大会は非常階段を使えない3階での大会は地震の後なので中止した。手すりの補修をしても、メリットはないから?
6億円かけて後の経済効果は期待できない。
指定管理者の方々にお任せして終わりのように見受けられた。
新幹線開通の日のお祭り騒ぎは、翌日から無人になった駅を見ると幻だったのかと思えるが、こちらは、オープンから静かだ。




改修した白木が浮いた感じがするのは否めない。
立派な建物だから必見の価値はあるが。
庭も大きな石や灯篭、池もきれいだが、ここの草むしり大変だろうねえと思った。
とにかく、館内は是非ご覧あれ、喫茶もあり、ここでお茶するのは最高に格調高くていい感じだ。これはおすすめ。

山の中なので、虫対策が大変そうだった。
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今千葉 (Unknown)
2024-04-15 21:32:27
確かに素晴しい施設。
しかし入館料が600円でただ観て回るというのは、観光客にとっては安くない。市はどの程度の利用を想定しているのだろうか?
それより1泊30万円ほどで貸し切りの宿泊施設にした方が、金持ちの利用が増えるのではないかと思う。
今さらそんなことを言っても仕方ないけどね。
確かに!!名案 (まこ)
2024-04-16 09:04:40
今千葉さん
たしかに名案ですね。
でも、カメ虫退治でスタッフの方が手持ちの掃除機で奮闘されているのを垣間見て、泊まるには少し勇気がいるかも。
あの、掃除機はすごいです。
普通の掃除機は、排気されて強烈な臭いを発するのですが、これは大丈夫とのこと。感動モノです。
感動はそこでした。
みんなカメムシに悩まされているので。
Unknown (yamauchi)
2024-04-19 23:03:57
元々加賀市の方にこう書くのは申し訳ないが

武道館・役場(支所)・ゆーゆー館は廃止。免許返納したら市役所行くのにバスもろくにない大聖寺にどう行けと?思うばかり。
山中の文化会館、児童館は地震で使用停止。
加賀市は山中を観光ではポスターに利用するが
住民や地区はお荷物扱いなのでさらさら治す気なし。会館を廃止にしたら住民運動起こるが、むしろ地震で壊れてくれて良かったと思っているに違いない。本当に腹立たしい加賀市なのです。
獅子を飾るブースも出来たが、来るか来んかわからん観光客みたいな水物より住民のための施設をなんとかしろと本当に腹立たしくてなりません。
全体に (まこ)
2024-04-20 22:14:45
yamauchiさん
山中だけではありません。
大聖寺の武道館も、体育館も老朽化、雨漏り、ほったらかしです。
今日、市長は市民体育大会総合開会式の場で、体育施設を3年計画で直していきますと公言されました。
力強いお言葉です。6億使ってもお金は、わんさかあるようです。
そのくせ、スポ協の決算で20万黒字が出たら、それは市に返せって持っていかれたそうです。残さず使わなきゃって。
Unknown (yamauchi)
2024-04-22 11:08:28
山中の加賀市になってからの冷遇ぶり…国病がただの診療所に。大雪でも大聖寺に雪ないからと除雪に来ない。文句を言えば「嫁に来たもんが文句言うな!」と言った加賀市の有力者がいたらしい(すごい例え!酷い。山中関係なくても女性蔑視で許せない!)を親からかつて聞かされ、親子ですっかり加賀市役所/加賀市議会等大嫌い・大アンチに!
山中だけがこういう目にあわされているのかと思っていました。

この旧よしのやはこの旅館のある南町の有力者が市長や与党議員らと親しいのですぐに話が通った。建物の改修意義はあるけれども、果たしてやっていけるか…?と2年程前に町内の別の人が色々教えてくれたことがありました。
蔑視 (まこ)
2024-04-24 08:21:55
yamauchiさん
今や市民は、加賀と山中とは言っていられません。
わたし達は山中の道場の方達と協力し合って互いに月一度月例会をし、大会はお互いに手伝いに行きます。
そうやって40年来ました。
お互いの道場を守ろうと必死です。
弓道人口は少ないですから、肩身が狭いけど、繋げなくてはいけません。
Unknown (ryo)
2024-04-28 20:14:48
家の協会のまこちゃんの作品を展示しているからということで、今日の山中の大会終わりに行ってきました。
最寄りの駐車場はいっぱいで、総湯の駐車場に車を停めて歩きました。道には観光客と思われる人がまあまあ歩いていましたが、中に入るのは自分たちのグループだけでした。
手入れされたお庭と綺麗な建物は素晴らしいものでしたが、6億円はいつになったら回収できるのでしょうか。
そうです!! (まこ)
2024-05-01 00:01:50
ryoさん
そうです!まこちゃん!!
力強く素晴らしい作品でした。
ご本人にお伝えください。
わたしと同じ名前で、わたしの友達、米さんと、関係者の方と盛り上がっていました。
「この方弓道しているんですよ」と、言われて、「あっ!そうでした」と、周りのかたも驚きました。
ここで、こう繋がるかって。

コメントを投稿