木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

政権浮上に使われる北方領土問題

2018年11月19日 | Weblog

北方領土問題2島返還論
がにわかに浮上してきました。日米関係も改憲も拉致問題解決も外国人労働者受け入れでもすべてに行き詰っていた安倍政権の「支持率回復」の奇手がここにあった。
正直言ってよくわかりません。確かに地図を見ればこの4島がロシア領というのにはいかにも連合国側に敗れた日本の現実が如実に表れています。
しかし北海道が古来日本の領土として認識されていたかというとそういうわけでもない。もちろんロシアの物とも言えない。
近代になって日本政府は本格的に北海道開拓に乗り出した。先住民族であるアイヌの人々を追いやって(これは近代以前からですが)。
そして第二次大戦後は東西対立でソ連はこの島々をアメリカに従属した日本へののど元に突きつけたナイフに使った。
今のような対米従属の日本政府の在り方ではロシアが日本に返すわけがありません。だけど経済協力はしようじゃないかという話に人々が乗って行くだろうというのはもう止めようがない。実際裏で取引とかいろいろあるんでしょうから。
あのあたりの漁業者にとっては領海を侵したというのでロシアの監視船に引っ張られてしまうのはいかにも無念。だって海のものは回遊するのに・・・。
尖閣諸島なんかよりこちらの方が深刻だと思います。

片山さつき氏は政界から退場を
事務所にちゃんとした人が居つかないんだと思います。安倍や麻生のような世襲議員じゃないから先代から取り仕切っているような番頭格の人間がいない。身代わりになってかばってくれる体制がない。
東大出身で変な官僚が財務省あたりにいっぱいいますが片山氏もその一人。
「あなたこそ税金泥棒」。政界から去ることが片山大臣の取るべき唯一の道だと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の説得力もない「辺野古唯一」 | トップ | 東京地検特捜部はゴーン逮捕... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事