木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

自民党と共に沈め!大手マスゴミ

2024年10月05日 | Weblog
「関口宏の新しい江戸時代」。
江戸時代中期の事件は何といっても「浅間山の大爆発」。これでふもとの村落は壊滅。生き残った人々は江戸を目指します。江戸は100万都市とは言いますが押し寄せる避難民を受け入れるだけのインフラ等整っていません。かといって放置すれば幕府が崩壊します。これに対処したのが8代将軍徳川吉宗。優秀な官僚がこれを補佐します。今の時代と似ているところが多いにあります。世襲制ではありますが、優秀な者を抜擢します。吉宗自身、正室の息子ではなく、兄たちが次々に死んだので紀州の殿様になった身。ここが世襲で固めてなかなか死なない現代とは多いにちがうところ。長生きできることはいいことですが、無能なものをいつまでも要職に就けている現代とは違うところ。現代は政治家は国民が選挙で選ぶことができる。来る衆議院選挙では国民自身が問われます。バカな自民議員を選ばないようにするのは国民の責務です。

「家ついて行っていい」という番組をよく見ています。今日は筑波大卒の塾講師の家に行きました。46歳。性格はよさそうだし、ハンサム。何の問題もないと思うのにマッチングでもちょうどいい相手にたどりつかない。何でなんでしょうね。
私の両親は明治生まれでお見合い結婚です。母は25さいになっていましたし、母、つまり私の祖母とは折り合いが悪かったので早く家を出たかったよう。ただし嫌だったら結婚しないとおもいますが。私の大学時代の先輩がお見合い結婚したのですがその際「嫌じゃなかったから」が決め手だったよう。それでいいんじゃないでしょうか。私もそうです。

さて、車を止めた場所を忘れてしまって警察のお世話になってしまった私。警察官と話を交わす機会を得ました。今警察への市民の目が厳しくなっています。そのせいでしょうかみな横柄な態度はとりません。非常に低姿勢です。特に生活安全課という市民と接触する機会の多い部署の警察官は気を付けているよう。
今警察官や消防士など夜も昼もない仕事は敬遠されてなりて不足だと言っていました。学校の教員もそうですね。人手不足の今日、仕事はあります。自衛隊も隊員集めに苦労しているよう。安倍晋三氏を狙撃した山上も母親が統一教会に入れあげ大学進学ができず、やむを得ず衣食住は保証される自衛隊に入った口です。元自衛隊員の芸人やす子も2歳の時に両親が離婚。ずっと施設暮らし。そこから抜け出すために芸人になったと聞きます。
統一教会を選挙で利用した自民党は今ブーメランのように崩壊の瀬戸際にたっている。「自業自得」です。その恩恵にあずかってきた大手マスゴミは倒れかかった日除けを立て直そうとむなしいあがきをしていますが無理でしょう。共に沈め、と言いたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反共の連合幹部を追放せよ | トップ | 少子化解決の決め手は家事労... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事