木洩れ日通信

政治・社会・文学等への自分の想いを綴る日記です。

公共交通に税金を投入すべき

2023年10月28日 | Weblog
蛇を見た。今年2回目。一回目は6月ころ。蛇の活動期だ。そして今日。前見たのと同じだと思う。毒蛇じゃないけどやっぱりぎょっとする。今年はいつまでも暖かいので蛇も冬眠に入らない。熊もそのよう。
私は以前、里山へよく散歩に出かけていた。熊は出ないけど、イノシシやサルは出ると思う。一度も遭遇しなかったけど。今はもう行きません。

「家ついていっていい」という番組を見た。東京のど真ん中で暮らす高齢女性。フランス語の翻訳をしていたというインテリ家庭出身の自身もインテリ女性だが、マンション暮らしなのに電気を使わない生活をしている。特にポリシーがあってそうしているというより、一度ブレーカーが落ちてしまい、でもろうそくや懐中電灯で何とかなったので、「ああ、電気なくても生活できるんだ」と気が付いてそこからはそういう生活を送っている。
私は電気は使いますが、服は買わないし、あるものを壊れるまで使っている。後期高齢者になったので、物は増やさないよう心掛けている。

日本の鉄道を欧州型経営に(信毎・10月22日付け)
経済アナリストの森永卓郎さんの主張。
鉄道の経営は大都市と新幹線以外はどこも厳しい。これを鉄道会社だけの経営努力に任せていては行き詰るのは必至。
今こそ鉄道事業を税金を主体に運営することを提案している。欧州の鉄道はみなそう。せっかく明治以来営々と築いてきた鉄道網を廃線にしてはあまりにもったいない。道路特定財源をこちらに回す手もある。
マイカーは便利だ。だがやがて乗りこなせなくなる。高齢者もだが免許を持たない子供や若者にとっても公共交通は重要だ。
自動車会社の言いなりにマイカー普及を野放しにした自民党政府には大いに責任がある。大転換の時だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスラエルの右派が悪い。滅... | トップ | 賢い国民になろう »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事