東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

集客のテクニック

2012-07-08 | 経営の気づき
お客様の絞り込みができてない店舗は、「宛名がない手紙」を送り続けているようなものだ。宛名がなければ、その郵便物は永遠に届かないように、顧客ターゲットを絞り込めていないと、集客は出来ない。販売だけでなく宣伝広告にしても、ターゲットを絞り込めていないと、的確なキャッチコピーもつくれない。

したがって、集客のテクニックの第一は、ターゲットを具体的に絞り込むこと。ターゲットを絞って、範囲を小さくすればするほど、打つ手が具体的になる。まさに、「ターゲットの絞り込み」と「集客法の具体化」は、反比例しているとも言える。即ち、ターゲットが小さくなれば、集客法は具体的な手法が沢山考えられる。

(写真の店のターゲットは、オールディーズの好きな客。しかも、生バンドをバックに、踊りたい人たちだ)


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2 コメント

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割合が大切 (パイカジまっちゃん)
2012-07-08 08:13:22
まさに集客のテクニックは、東矢先生の今日のブログの通りですね。
そして、職種によって、その幅がある程度の割合で決まってくるものだと思います。
某全国チェーンの衣料店でも、以前は年配の人向けの服を多く扱っていましたが、ここ最近では若い人をターゲットにしているのか、店舗のコンセプトが一気に変わってきてビックリしたのを感じていました。
ターゲット変更ですね。
そして、今日の東矢先生のブログから私が想像した言葉は「割合が大切」です。
ターゲットを絞ることと、その割合、絶妙であればある程、中心ターゲットを取り込みながらその他の層も引っ張り込むことのできるシーンを作り上げることができるのではないかと思います。
今日のブログは、考えれば考えるほど、奥が深いと思います。
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何事も (ken)
2012-07-08 10:42:51
何事も、考えれば奥が深いのでしょうね。一見、単純に見えても、徹底的に追及すれば、必ず、これまで見えていなかった何かが潜んでいることが分かります。
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