東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

無為に過ごす

2010-08-31 | 人生の気づき
テレビドラマの「ゲゲゲの女房」で茂の仕事場に貼られている言葉。無為に過ごす。良い言葉だなあ。

茂が常々言っている旨を加味すると「自然の為すがままに任せて生活する」という意味が近いと思われる。仕事と時間に追われている私としては、身につまされる言葉だ。

誰のためでもなく、何のためでもなく、ただぼーっとしていることは、時に必要だ。その時間の無い私は、この言葉が大好き。

写真中央の小さな島は、小説「坊ちゃん」に登場するターナー島。私たち現地の人は、この島を四十島と呼んでいる。この島でただひたすら、ぼんやりしてたら気持ちよいだろうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。