東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

リラックス安眠法

2010-11-02 | 私流
女性に比べて、リラックスするのが下手な男性は、夜の寝付きが悪い人が多い。私も、仕事が忙しくなるとあれこれ考え、寝付きが悪くなる。では、寝付きをよくするために、寝床の中でリラックスするにはどうすればいいか。私が教えてもらった方法を披露しよう。

たとえば、全身の筋肉にギューッと力を入れて、スッと一気に力を抜いてみる。この瞬間は体がリラックスしている状態なので、完全に力が抜けるまで繰り返し行うとよい。つまり、知らず知らずのうちに力んでいる部位を、体ごと脱力させるわけだ。確かに、繰り返していくうちに、いい感じに力が抜ける感じがする。

あるいは、心理学的なアプローチで『フォーカシング』という手法もある。これは横になった状態で目をつぶり、頭のてっぺんから足の爪先まで、順番に意識を集中させていくやり方だ。意識を頭からゆっくりと下ろしていき、体のどこかに痛い個所はないか、凝っている個所はないか、力が入っている個所はないか…と追っていくことで、自然と精神を落ち着かせる。

試してみると、視界の閉ざされた真っ暗闇の中、意識が足元へ下っていくにつれて呼吸がゆっくり深くなり、瞑想のような効果が実感できる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。