東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

思うがままに

2014-03-16 | 人生の気づき
今の私は、思うがままに、感じるがままに行動している。酒を毎日飲んでいると酒の味が落ちるので、酒の味が落ちたころ休肝日を設定する。健康を意識したものではなく、感じるがままの行動である。あるいは、クライアントの方の人間性に疑問を感じると、何か言い訳を考えて顧問契約を解除させてもらう。素晴らしい方であれば、謝金を頂けなくても、応援することがある。

全ては、思いつくまま、感じるがままである。したがって、いつも居心地がよい。こうしなければいけないという抑制されたもので行動することはまずない。これが楽な生き方、楽しむ人生の送り方だと考えている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然流思考 (パイカジまっちゃん)
2014-03-18 03:47:03
世の中の流れに身を任せると、それは、自分の力を緩めて、ここ一番というときに利用できる。
逆に、世の中の流れに逆らって生きていると、常に自分の中に力を入れておかないと、飲み込まれてしまう。
いわば、川の流れに沿って進むのと川の流れに逆行して進むのとの違いのように・・・。
きっと、人生とは、そんなものではないかと思います。
今日の東矢先生のブログから、「自然流思考」という言葉を思い描きました。
自然流を身につけると、きっと、自分の肩の力を抜くことが出来、そして、物事がうまく進んでいくのだと思います。
東矢先生の思うがままという思考に通じるのではないかと思います。
返信する
自然流 (ken)
2014-03-18 08:57:09
自然流に生きるのはなかなか難しいですが、でも出来る限り、流れに身を任せたいですね。身を任せるということは、我が生じないことであり、時に出来ないこともありますが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。