東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

誠意を尽くせば

2013-12-29 | 人生の気づき
アメリカの小説家であるオグ・マンディーノの名言に|逆境こそ真の友を数える最良のとき」というのがある。しかし、私の場合、まだ大きな逆境を迎えていないので、真の友を探し当ててないかと言えばそうでもない。

必ず彼であれば救ってくれると思われる人が何名かいる。やはり日ごろの誠意ある交際は、大切な贈り物をもたらしてくれる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ちつ持たれつの関係 (パイカジまっちゃん)
2013-12-29 07:31:24
人間関係で大切なのは、お互いを補完すること。
すなわち、お互いを助け合うことが大切ではないかと思います。

例えば、何かのビジネスを始める場合でも、ブレーンと呼ばれる助けてくれる、アドバイスしてくれる、助言してくれる人が必要です。
そして、それは、その助言をしっかりと受け止める、すなわち、持ちつ持たれつの関係が大切ではないかと思います。
今日の東矢先生のブログから、「持ちつ持たれつの関係」という言葉を連想しました。
いわゆる同志という言葉がふさわしい、そんな仲間を増やすことが大切ではないかと思います。
返信する
のんべぇーなればこそ (ken)
2013-12-29 14:39:10
ノンベェーの私は、腹を割って話せる心の友がいます。汗をかきながらか、飲みながらでないと、心のうちは明かさないですからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。