東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

必ず後悔はしない

2013-12-24 | 人生の気づき
反省と後悔は一見よく似ているが、似て非なるものだ。後悔とは、過去を振り返りくよくよすること。どんなに過去を悔やんでもその事実は変わらないとすれば、後悔はすべきでない。しかし、過去を振り返り間違いがなかったかと考えることは必要なことだ。したがって、反省は必要だ。

後悔はしないで、反省にとどめる。過去を悔やんでくよくよすることを絶対に止めれば、人生はもっと楽しくなる。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決定する力 (パイカジまっちゃん)
2013-12-25 17:55:51
後悔という言葉を、もう少し深く考えると、決定する力ということではないかと思います。
自分で決定しなければ、いわば、他力本願であるならば、後悔も大きいと思います。
逆に、自分で決定したものは、決定すること自体が、自分の思考による力を信じ、実行した結果だと思います。
だからこそ、後悔が無いのだと思います。
今日の東矢先生のブログから、「決定する力」という言葉を連想しました。
後悔の無き所には、「自分自身の力」つまり、決定する力が存在するものだと思います。
決定する力とは、それだけ、素晴らしいものだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。