東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

私の高齢化率

2015-03-22 | 人生の気づき
自分が高齢者かどうかの判断基準として、私は次の五つをチェックしていますが、昨年に引き続いて検査してみました。

①精神年齢÷実年齢が0.85以上 オーケー
②同じ服の繰り返し着用 していませんのでオーケー
③ファッションの興味の減少 オーケー
④友人の減少 ますます増えています
⑤新しいことへのチャレンジ精神の減少 アップしています

今のところ全てクリアしているので、高齢化率は0%です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向上率 (パイカジまっちゃん)
2015-03-29 07:10:33
久々の病気で、寝込んでしまい、コメントを書くタイミングを逸してしまいました。
今日の東矢先生のブログを読んで、思った、連想した言葉は、「向上率」でした。
東矢先生は、「高齢化率」と紐解いていますが、私がその数値を連想してみると、まさに、「向上率」だと直感で閃きました。
5つの項目を全てクリアすると、自分が向上しているという証だと思います。
いろいろな方面に気を使い、そして、それをしっかりと答えるという連想をしていくのではないかと思います。
向上率を高める工夫を自分でしていかないといけないと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。