東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

食べて論じる

2014-10-13 | 雑談
先日の女性経営倶楽部は、フレンチを楽しみながらの勉強会です。フレンチがメインか、勉強がメインか定かではありませんが、どちらも楽しんで頂けことに間違いはありません。それにしても、女性はよく食べ、よく話しますね。パワーに圧倒されます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳の活性化と料理の関係 (パイカジまっちゃん)
2014-10-14 06:21:52
食べるということは、ただ単に「食欲を満たす」だけでなく、脳を活性化します。
そして、食べながらしゃべるということは、行儀が悪いように言われますが、考えてみると、脳を活性化させるには、素晴らしい行為だと思います。
まさに、女性の経営者ともなると、細かい所に気を配る方が多い、そして、その能力自体は、きっと男性よりも優れているのではないかと思います。
そう考えると、もっと気が付く、気を配るという行為を学ぶためには、どうすればいいかということを、東矢先生のブログを読んで考えてみました。
「料理を作る」という行為は、女性が主に担当しますが、きっとあの料理にという行動に女性の持つ能力を鍛えるものが存在すると思います。
色々な献立を考え、そして順番を考え、作る。
まさに、仕事や経営に生かせるもの、そして、それを熟す女性こそ、実は経営者向き、そして、料理を作るも食べるも、脳の活性化に繋がってくると思うのです。
今日の東矢先生のブログから、「脳の活性化と料理の関係」という言葉を連想しました。
だからこそ、女性のパワーは偉大なんですね!
男性も、休日には、料理をして、女性の細かさ、繊細さを学ぶべきではないかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。