東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

地球は厚化粧

2014-10-28 | 雑談
朝の散歩で気づきました。道路もどこもかしこも、土の見えるところはなく、アスファルトで覆われています。私の家の近くの道路が工事されて、歩道と自転車道路が出来ました。でも、人も自転車も両方の道を通っていますから、果たしてその道路を新設した効果はあったのかどうか。せめて、片方の道路は、土のままでおいて欲しかったです。

あらゆる土地がアスファルトに覆われた地球は、本当に見苦しい厚化粧です。もっと地肌を見せて、健康な肌になって欲しいものです。土だと大地の呼吸が感じられますが、アスファルトからでは地熱の温もりさえ伝わりません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草の強さを感じる (パイカジまっちゃん)
2014-10-29 06:46:59
そうですね。
土というものは、地球の呼吸を手助けするもの。
アスファルトで囲んでしまうと、人間で言う、皮膚呼吸がしづらくなるのと同じことです。
私も、土は大好きです。雑草の色々なしぐさが見れます。
雑草とは、「本当の強さを示すもの」という深い読み方が出来ます。
今日の東矢先生のブログから、「雑草の強さを知る」という言葉を連想しました。
雑草って、よく見ると、力強く、そして、実は春には、小さい綺麗な花を咲かすものもあるのです。
でも、誰にも知られずに枯れていくものもあります。
雑草とは、「それを見る細かさ」とか、「小さくても力強く生きる」ということをその生きている行為で、人間に示してくれているのではないかとさえ思います。

雑草をしっかりと自分の中に思い描く、そして、それを理解する事が出来れば、自分の中での大きな力になります。
今日の東矢先生のブログの裏側には、そんな意味が隠されているような気がします。
返信する
雑草 (ken)
2014-10-31 13:58:55
雑草とか、一見無駄なものに見えるものこそ、大きな価値を持っていると思います。そのような価値ある雑草を増やす環境にないアスファルトは、駄目ですね。効率主義の現代社会とアスファルトを比べてしまう私です。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。