東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

刺身が美味い

2010-06-20 | 経営の気づき
最近は、寿司屋と言うと、私自身も、回転寿司の方が使用回数が多くなった。しかし、本物の味を味わいたいときは、やはり回っていない寿司屋の方が良い。仕事関係にて、ある人と飲みに行くときは、いつも、この本格派の店に連れて行かれる。

驚くのは、この店は、料金が高いながら、客数も多いのである。何故、この店が好かれているか、私なりに分析してみた。

一つは、味。料理の腕前を見るには、刺身の味が一番。繊維に対してどの角度で包丁を入れるか、これで味が変わるが、当店の刺身は、最高である。先日も、あまりの美味さに、つい唸ってしまった。

次は、接客のスピード。いつもきびきびとスピーディーである。新鮮な魚を扱うのであるから、威勢良く、そして丁寧に、両者のバランスが整うと心地良い。

最後は、大将のかざらない気風。本物を愛する大将は、お客とのキャッチボールの会話も巧みである。

本日のお勘定は、三人分で22,280円。日ごろのお礼を込めたご接待であったが、お二人からは喜んで頂けた。いや、それ以上に私が、美味しい刺身を食べられて、嬉しかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベビーリーフ)
2010-06-20 10:09:57
て言うかkenさんが回転すしに行くとは意外だった^^。
値段と美味さと接客ですよね。最近安い所はいやに軽い接客態度の所多く居心地悪し、(恥ずかしいことに最近お高い所にはあまり行けないな)高くても満足すればいいよね。
返信する
こんな出来事も・・・ (ken)
2010-06-20 13:30:35
私の知り合いの社長が、東京のある著名人を、松山を案内したときのこと。昼食に、回転寿司に入ったら、なんとその方は、回転寿司が初めての体験だった。すると大きな声で、「これが回転寿司かー」と言ったそうだ。
周りの人が一斉にこちらを見て、恥ずかしい体験をしたとか。
笑い話だよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。