東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

聞き上手

2012-08-27 | 経営の気づき
コミュニケーション能力と言えば「上手な話し方」ばかりが注目されがちだが、同じく重要なのが、人の話を「聞く」姿勢。そこで、ビジネスに限らず、家族、友人、異性との会話など、あらゆるシーンで役立つ「聞き上手」のポイントを並べてみた。

相手に顔を向けて話を聞く
適度に相づちを打つ
同意する
細部を褒める
相手の謙遜を否定する
聞かれた質問を相手にも同様に返す
質問をさらに掘り下げ、話題を広げる
相手の言ったことを復唱する
話を遮らず、常に相手を主役にする
相手の話に戻す

私は、特に最後の点に気をつけている。話の流れとして、自分のことが話題になった場合、そこそこで切り上げ、相手方の方に話題を切り替える。あくまでも主役は、先方様であると自覚すべきだ。