東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

社長の表敬訪問

2012-08-09 | 経営の気づき
営業社員は、売上を上げるために必死で得意先を回っている。さらに、新規開拓においては、通常よりも何倍もの苦労を要している。特に経済状況の厳しい昨今、訪問頻度を上げても、なかなか成果が出にくい。

一方、成果が格段に広がるのが、社長による表敬訪問だ。トップが訪問してくれたとなると、何がしかの気遣いをするのが人情である。であれば、社長もその努力が必要なのだが、実際には、トップの表敬訪問は少ない。ついつい、営業マンに任せてしまうのだが、厳しい時代だからこそ、力を入れては如何だろうか。