東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

ようそろ

2012-08-16 | 経営の気づき
平和ボケした日本においては、戦前の軍隊の精神を思い出す必要があるかもしれない。もちろん戦争をしてはならないが、いざというときのための緊張した気持ちを持つことは、平和な時代であっても、ビジネスマンに必要と思われる。そこで、一つの例を紹介しよう。

それは、「ようそろ」の精神とでも言おうか。「ようそろ」とは、船乗り方が使う言葉で、船が向いている方向か、面舵や取舵で指示された方向へそのまま進めよ、と言う意味である。

昔の海軍では、出航と共に「ようそろ」と言えるように、入船出船の状態で船を停泊するのが常であった。入船出船というのは、船を停泊するときには、舳先を前にするため、回れ右をして停止するというもの。出航するときに、ぐるっと回ってから、出航するのでは時間がかかる。したがって、停泊時に出航準備として、回れ右を済ませておく。

これは、ビジネスの基本でもある。仕事を終わるときには、翌日の仕事始めを意識して終了しなければならない。即ち、翌日の仕事始めがスムースにスタートすることの準備をして後、初めて仕事が終わったと言える。「ようそろ」の精神、あなたは整っているだろうか。