若年齢の人口が減っている今、定員割れになっている学校が増えてきた。しかし、前年対比で応募者を急激に増やしている学校もある。次の事例は、ある工業高校の成功事例である。
この学校では、カリキュラムを従来の内容と全く変えてしまった。応募者を圧倒的に増やしたキーワードは、「自由」「好きなこと」である。要するに、生徒の自主性を高めたのである。好きなものを作っても良いと言う課題研究を授業に組み入れた。すると、1時間前に登校して熱心に製作する生徒も現れたとか。
やはり、好きなことをやらせるのが、能力向上の秘訣でもあるし、集客力向上の秘訣でもある。
この学校では、カリキュラムを従来の内容と全く変えてしまった。応募者を圧倒的に増やしたキーワードは、「自由」「好きなこと」である。要するに、生徒の自主性を高めたのである。好きなものを作っても良いと言う課題研究を授業に組み入れた。すると、1時間前に登校して熱心に製作する生徒も現れたとか。
やはり、好きなことをやらせるのが、能力向上の秘訣でもあるし、集客力向上の秘訣でもある。