花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

余市岳に登る(1)

2010年10月10日 | 軽登山・登山・軽スポーツ

昨日、まだ登った事がない余市岳(1488.1m)登山ツアーに参加した。
この山は、石狩圏では最も高い山で、大きさ、奥深さも他に類を見ない山なのだが、私はまだ登った事がなかった。
春、札幌の郊外から西方を見ると、幾つもの山並みの奥に最後まで真っ白い雪に覆われている姿が見られる山なのだ。
それで、専門の登山ガイドも付くこの旅行社のツアーに思い切って参加することにしたのだ。
(主催が同じ登山ツアーには、今まで2回参加している)

札幌駅集合7時20分だったので、私は5時に起きて支度をし、出かけた。
バスは赤井川村のキロロスキー場を目指して駅北口を7時半に出発した。
添乗員氏は、「今日は連休前ということで、ツアーに出かける人が2000人も集まっていたから、受付場所が凄く混んでいて驚きました。」と話していた。
北海道では11月になると、場所によっては雪が降る冬になる。
今月が行楽シーズンの最後になるので、連休を利用して大勢の人が北海道内の各地に出かけるのだろう。
小樽までは高速道路で1時間弱で行き、そこから山道に入り、間もなくキロロスキー場に到着した。

バスを降り、持って行った登山靴に履き替え、ゴアテックスの上着を着た。
スタートでは、先ずキロロスキー場のゴンドラに乗って、標高1185mのスキー場山頂駅に向かった。
札幌では紅葉といっても、まだナナカマドが赤い実を付けた位だが、ここは正に紅葉真っ盛りの状況になっていた。
わずか10分程度だったが、その美しさに目を奪われた。
常緑の蝦夷松、とど松が所々にあるため、赤や黄色の紅葉がとても映える。
スキーのコースには木がないため、スイスの山間地方を見るようだ。
ゴンドラでまさに≪綾錦≫といって良い景色が広がるその上を移動している居る訳で、本当に贅沢な時間だった。

   

                       

上方の余市岳の方角からは、次第にガスが降りて来ていた。葉を落とす直前のダケカンバの白い幹が美しかった。

  




 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパール旅行のビザ届く | トップ | 余市岳に登る(2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサエ。)
2010-10-10 11:43:57
 北海道は、もう錦秋の季節なんですねー。きれいな紅葉です。
 キロロスキー場、名前だけは聞いたことがあります。その頂上に登るのですねー。すごい!。
返信する
Unknown (てげてげ)
2010-10-10 18:24:48
こんばんは、紅葉がとても綺麗ですね
こちらは、紅葉がほとんどありません。羨ましいですね(*^^)v自然って本当にすごいですね。最高の贅沢ですね☆
返信する
Unknown (KUBO)
2010-10-10 20:32:47
 ゴンドラからの眺めは何とも素晴らしいですね。 紅葉真っ盛りの北海道を堪能しました。 
 
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-10-11 09:55:29
マサエさん、こんにちは。
ゴンドラからの眺め、良いでしょう?
ゴンドラ山頂駅迄がスキー場で、そこから登山がスタートし、目指す山は結構遠かったです。
普段、運動不足なので、今回の登山参加には勇気が要りました。


てげてげさん、こんにちは。
季節は間違いなく巡って来ますね。地球も自然も素晴らしいです。
そのうち秋の北海道へも是非いらして下さいね。


KUBOさん、こんにちは。
思いがけず山全体が素敵な紅葉の真っ最中でした。嬉しくて何枚も写真を撮りましたが、ゴンドラが動いていることを忘れてしまい、少しピンボケなんですよ。


返信する
Unknown (mi3)
2010-10-13 09:26:26
おはようございます。
お邪魔させて頂きました。
キロロの紅葉 初めて見ました
綺麗な色付きで 絶景ですね♪
私もみてみたいです。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-10-13 11:59:03
mi3さん、初めまして。
来訪して下さり有難うございます。
50代に健康のために登山を始めたのですが、60代になって病院通いをし出してからは、滅多に山には行けなくなりました。
キロロをこの時期に行ったのは初めてで、紅葉スポットだと知りました。
返信する

コメントを投稿

軽登山・登山・軽スポーツ」カテゴリの最新記事