花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

南米の世界遺産を巡る(2)

2012年04月16日 | 海外旅行「南アメリカ」ペルー・イグアスの滝(ブラジル側、アルゼンチン側)

ただ今!!帰りの成田発新千歳空港行きのANAが1時間も遅れたため、14日夜22時過ぎに帰宅できた。
(ところでこの飛行機には中国人観光客が沢山乗っていた。彼らは英語が分からないので、キャビンアテンダントにサービスの飲み物の種類を聞かれると、近くの人のを指さして同じものを注文していた。また成田空港ターミナルの女性用トイレに紙が一杯投げてあって流していなかったのは彼らのせいかもと思ったが、この時期、北海道観光に訪れてくれる彼らには感謝したいと思った)

出発した5日は異常な低気圧が通過した翌日だったので、何とか順調に新千歳から成田に向かう早朝の航空機が運行した。成田で今回のツアーに合流し、大韓航空機で無事に出発できた。
こうして行きはラッキーだったし、観光内容も素晴らしかった。
標高が3600m以上あるクスコで高山病になるのではないかと不安だったが、数人、体調が悪くなった人が出たが、幸いに私は何ともなかった。

しかし、往復とも乗り継ぎをしながら飛行時間がすごく長い旅だったので、今までよりかなり疲れた。
おまけに帰国時、30℃近かったペルーのリマから夜中にラン航空の飛行機に乗ったら、機内は冷房を入れているのではと思う位低温で、あちこちで咳き込んでいる人が居た。そして私もついに風邪を引いてしまった。
また悪い事に、ロスアンゼルスから大韓航空機に乗り継いで成田に着いた時、出て来た私のスーツケースの角がへこんでいた。
係りの人から修理の伝票を受け取って帰宅したものの、家でスーツケースを開けようとしたら、へこんだ部分に近い方のTSAロックが開かないのだ。焦ってしまった。
大韓航空機に電話してどうしたら良いか相談すると、「鍵を壊して開けて下さい。」という返事。ドライバーでこじ開ける様にして何とか開けた。
明日、スーツケースを修理に出す連絡をしようと思う。
こんな訳で良い事も悪い事もあった旅だった。

« 南米の世界遺産を巡る(1) | トップ | 南米の世界遺産を巡る(3) »

Unknown (あばた)
2012-04-16 18:09:59
sonataさん、お帰りなさ~い♪
そうそう、心配してたんです。出発、大丈夫だったかなって。
私はあの風で電車が止まってタクシーで帰宅。大出費でしたよ(ーー;
でも無事に出発できたのですね。ヨカッタ~。
でも、でもスーツケースが(ρ_;)
開かない程って酷いですね~。
折角なら修理出来なくて新品に替わるくらい壊しておいてくれたら良かったのに(笑)
Unknown (伊豆の花)
2012-04-16 23:26:13
お帰りなさい。

私の行けなかった南米のお話を楽しみに待っています。
旅の疲れが取れたら、ご報告くださいね。
Unknown (モコモコ)
2012-04-17 08:43:05
ソナタさんお帰りなさい!

素晴らしい観光内容との事、楽しみです
じっくりとお聞かせくださいね。
Unknown (ソナタ)
2012-04-17 11:01:47
あばたさん、お早うございます♪♪
電車が止まってタクシーで帰宅したんですか。大変でしたね。
スーツケースの事≪折角なら修理出来なくて新品に替わるくらい壊しておいてくれたら良かったのに≫とのお言葉に「その通り!」と苦笑いしました。

伊豆の花さん、お早うございます♪♪
南米は流石に遠かったです~。まだ風邪が治りません。ぼちぼち報告します。

モコモコさん、お早うございます♪♪
大満足した旅でしたよ。写真を沢山写して来ました。少しずつ報告して行きますね。
Unknown (ソナタ)
2013-07-26 14:14:44
rDmaXmcgMzKurさん、コメント有難うございました。
あなたはどこにすんでいるかたですか。
(Thank you for comments to my blog.Where do you live?)