花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

芙蓉の開花が楽しみ

2016年08月24日 | ガーデニング・家庭菜園
多くの感動的なシーンを残してくれたオリンピックが一昨日終った。
日本の代表は、男女とも本当に持てる力の限界まで頑張って、多くのメダルを獲得してくれた。
メダルに届かなかった選手にも、きっと学ぶ事が多くあっただろうと思う。4年後には一層成長した姿を見られそうで、一市民の私も楽しみだ。

今朝の新聞で、オリンピック男子マラソンに出、2位となったエチオピアの「リレサ」選手(26歳)に、世界中から支援のカンパが届き、既に900万円に達した事を知った。
彼は政府の土地接収に反対しているオロモ民族の1人で、昨年11月から数百人が捕らえられ殺害されている事に無言の抗議を表す腕を×印にしてゴールに入ったのだ。
現在エチオピア政府は、彼の帰国を促しているが、彼は帰国するかどうか迷っているらしい。
国際社会の目が、今回の事を通してエチオピア政府に向ってほしい。

3つの台風が次々と来て、北海道はほぼ1週間、豪雨に見舞われた。川が決壊して水害に見まわれた地域の方々には、まだ後片付けなど大変な状況が続いていると思われる。

今朝庭を一巡したら、「ラジオ・タイムズ」の2番花が咲き出していた。花色が濃く、香りも強い。これからまた次々と咲くと思うと嬉しい。
また、いつの間にか大きな葉が無くなっていた「リコリス」が長い茎の頭に花を咲かせていた。見るとこの花の茎は70cmに近い長さだ。不思議な花だ。
  

昨年まで楽しませてくれていた日の丸模様の「芙蓉」が春に駄目になっていた。
仕方が無いのでそこに、他の場所に植えてあった「芙蓉」を移植した。どんな色の花だったか忘れているが、少しずつ蕾が大きくなってきているので、開花が楽しみだ。

    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園で蚊の猛攻撃 | トップ | 芙蓉が咲いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
責任は・・・ (伊豆の花)
2016-08-28 09:30:07
数年前、「酔芙蓉」の苗木を貰いました。
地に植えて2年目に枯れて仕舞った(病気?)のですが、また、新しい苗木を貰ったのですね。
で、土が合わないのかも・・・と、今度は、鉢植えにしました。
今年で、多分、3年目くらいだと思います。
全く、花が咲きません・・・何故?

「酔芙蓉」は、欲しいと思って手に入れたのに、私の愛情の注ぎ方が間違っているのでしょうかねぇ・・・
しかしながら、花が咲かないのは、苦情を言いながらも、何の手立てもしない私の責任だと思いますよね、絶対!
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2016-08-29 10:12:41
お早うございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

酔芙蓉の存在は知っていましたが、こちらでは見かけた事がありませんでした。
時間が経つにつれて色が赤くなって行く洒落た芙蓉なんですね。

検索しましたら、寒さに弱く、日光が好き。水はけが良く、肥えた土が良いとありました。
鉢植えにして、冬場は室内に取り込んだ方が良い様ですね。  
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事