花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

八重山諸島の旅 (5)

2009年01月28日 | 「国内旅行」八重山諸島・四国周遊
[小浜島観光]
3日目、石垣島観光を終えてから高速船で小浜島に向った。
数年前、NHK朝の連続ドラマで放送された『ちゅらさん』の舞台として有名になった島だ。
島に着くと小型マイクロバスが待っていた。運転手兼ガイドの70歳位に見えるおじさんが慣れた口調で説明を始めた。

①ちゅらさんの島
今も記憶にあるガイドの言葉は、「島民はNHKに心から感謝しています。」「この道で3時間撮影したのは、30秒放映されました。」だ。
そしてえりいが暮らした家として撮影された「こはぐら荘」を見ようとした丁度その時、雨が降り出し、その結果、バスから下りたのは3~4人だけだった。
ガイドは、家の看板を挟んで私と友人を並べ、自分は雨に濡れながら記念写真を写してくれた。
その家も伝統的な形をしていた。撮影当時は住人がいない家だったが、今はいるので、中を見ることができないと言われた。

 

ガイドはしきりと島が小さい事を強調し、「次に渡る橋は島で2番目に大きな橋で、長さが2mあります。」と笑わせていた。
また、サトウキビ畑を指しながら、「国の補助金があるので今は何とかやっているけれど、無くなったらどうなるか分かりません。」とか、「最近は遠くへ出稼ぎに行く人や移住する人が多くて、人口が少なくなりました。」と寂しそうに話してくれた。

②ホテル「ヴィラハピラパナ」
このホテルは、ゴルフ場を有し、目を見張る程立派なリゾートホテルだった。
数室毎に作られた2階建ての建物が、沢山、点在していて、1階の室はベランダから庭に出られるようになっていて、ハワイ等のリゾートホテルに似た作りになっていた。

私たちが部屋に入ると間もなく、ベランダの方で鳥の鳴き声がした。
見ると綺麗な雄の孔雀がいた。野生だと思うが人に慣れているように見えた。暫く声かけをして遊んだ。
翌朝、また鳴き声が聞こえた。友人がスナック菓子を見せるとかなり近くに寄って来た。
この孔雀は、こうしていつも客から食べ物を貰っているのだろう。
ホテルの人に聞くと、近隣に数羽、生息しているらしいと話していた。
 
  

食事はセンター棟に行って食べるので、私たちはゴルフ場脇のアップダウンのある小道を往復した。
バイキング様式の夕食だったので私は柔らかい料理を選んで食べた。
バライテイ豊かな上、どれもとても美味しくて、思いがけない場所で腕の良い料理人の料理を食べられた事に感動させられた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山諸島の旅 (4) | トップ | 八重山諸島の旅 (6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「国内旅行」八重山諸島・四国周遊」カテゴリの最新記事