花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

「フィリピン旅行」(2)猛吹雪で新千歳空港から飛行機飛ばず

2015年01月08日 | 海外旅行「東南アジアⅠ」フィリピン・インドネシア

お早う。
昨日は散々だった。
午後から大荒れと言う天気予報が出ていたので、1便でも早い飛行機に乗ろうと思い午前中に新千歳空港に行った

所が誰も彼も同じ考えのため、チェックインカウンターは長蛇の列だ。やっと40分位並んで番が来たが、「予約していた15;35発のANAの振り替えはできません。」と言われてしまう。
仕方なく搭乗券を発行してもらい、預ける荷物の安全検査に回った所、ここも長蛇の列だ。30~40分かかっただろうか。ようやく荷物を預けた。

まだ2時間以上時間があるので、初めて空港内の店舗をぶらぶらと探索した。
小樽の蒲鉾店「かま栄」を見つけたので、「ミックス天麩羅」を1個買い、家から持参した果物や菓子などと一緒に軽食を摂った。

安全検査を済ませてゲート前の座席で待っていたが、14:30頃から次々と欠航の放送が入り始め、遂に私が乗る便も欠航するという放送。
全員がまたカウンターに戻ったので、振り替えチケットや払い戻しの場所は、また何時終るか分からない様な長蛇の列だ。

その内、遂に「本日中の飛行機は全て欠航になった」という放送。
私は今日中に羽田に行く事ができれば明日朝のツアーに参加できるのだが、それが叶わなくなった。荷物を後ろの人に頼んで旅行社に状況を電話した。
私だけが参加できなくなった旅行は、「キャンセル」した事になり、「キャンセル料」が発生するのだ。
3日前までなら3%、前日なら7%だ。
(昨年までは12~3月の旅行の際、「旅行キャンセル保険」に加入して行っていたが、今年、その保険が無くなってしまったのだ。また今回の様な天候不順による航空機欠航によって「自分だけキャンセル」するのは、私にとって初めての事である)

さて一旦預けた荷物を受け取ってJRの「快速エアポート」で帰る時も、空港地下のJR駅は長蛇の列。
駅を降りたらやはり猛吹雪なので、タクシーに乗って帰宅する。結局、家に辿り着いたら19時だった。
凄く疲れた1日だった。ブログに事の顛末を書こうとしたが、力が出てこず、夕食を食べて、TVを見て寝てしまった。

今朝、外を見ると吹雪は収まっている。7時過ぎにまだ寒い外に出て除雪開始。
先ず玄関前を道路まで30分かけて除雪した。雪が硬く締まっていて重い。25~30cm、所によっては40cmの深さに吹き溜まって積もった雪だからだろう。

道路際は、除雪車が車道を削って置いていった塊状の雪なので硬くて物凄く重い。近所の方は家庭用除雪機で作業をしている。
私は今冬初めての本格的な除雪で疲れたので、車を出すための車庫前の除雪は後にした。

もうこの時間は、羽田では皆さん、9;35発の「マニラ行き」塔乗口に居ることだろう。
今回は残念だが「フィリピン」は無くならないので、また次のチャンスを待ちたいと思う。

(車道から玄関に向かって撮って見た)

車庫前の雪は、「ママさんダンプ」を使って、先程40分掛けて除雪を終えた。心臓バクバクで汗だらけになった。また雪が降りだして来た。