花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

私の愛用する?薬のこと

2007年03月05日 | 医療・健康・食生活・衣生活
 私が普段服用している薬は、高血圧と中性脂肪、心筋梗塞を抑える薬、3種類です。もう飲み出してから10年以上になります。
 一度、職場で心臓が痛くなって倒れた事があった時には、ニトログリセリンの携帯を指示されました。それ以来何年かは、山歩きをする時にも、必ずニトログリセリンを携帯して行っていましたが、今は持って行きません。

 3年前、値段の安いジェネリックに変えて貰っていましたが、去年引っ越してから通うようになった今の病院では、ジェネリックを一切認めていなかったのです。それで医院長が読んでくれるという投書を書きました。
 「今まで他の病院で出して貰ったジェネリックで、私は何の問題も無かったのに、ここへ来たら認められず、薬代が凄く高くなりました。私は年金生活で収入は決まっていますから、このまま高い薬を死ぬまで飲むとすれば、生活に影響があります。また、ジェネリックは、国の医療保険の赤字を少しでも改善する事ができるのに、何故、この病院はジェネリックを認めないのですか、その訳を説明して下さい。善処を期待します。」というような事を書きました。
 次に病院に行ったら、20種類ほどの薬のジェネリックを認めたという掲示がありました。私が飲んでいるのでは、3つの内1つが該当したので、早速変えて貰いました。今は、他の2つも早く認めて欲しいと思っています。

 先日、2ヶ月振りで病院に行ったら、貼りだした紙が一枚増えていました。
 見ると、更に10数種類のジェネリック薬を認めたとして、「希望する人は医師に相談して下さい」と書いてありました。 隣の席の人が一生懸命それを見ているので、説明して上げました。するとその人は、薬手帳を出して調べました。2種類の薬が該当していました。私は先に帰って来ましたが、多分、その人は、医師に相談したと思います。


  

 一年前から愛用?するようになったのは頻尿の薬です。
 医者に言わせると、私の場合は神経的な頻尿の様で、一番困るのは、旅行で観光地に行った時、女性のトイレは列をなしているという時です。
 今まで私は、ずっと、買い物に行っても、旅に出ても、必ずトイレの場所を確認しておかなければ安心できなかったのですが、一年半ほど前、90歳の伯父がトイレに間に合わず、粗相をしてしまう様になり、それに対して薬が処方されたのを知ったのです。ひょっとして私にも、適当な薬が有るかも知れない、そう思って泌尿器科を訪ねたら、あったのです。

 それ以来、普段は飲んでいませんが、旅行には携帯しています。気持ちの持ち方かも知れませんが、自分では効いていると思っています。因みに私の場合は、朝1錠だけ飲みます。

 (一緒に外国に旅行した友達が、私よりひどい切迫性の頻尿でした。薬の事を話したら、血圧の薬を飲んでいるので他のは飲みたくないと言われました。仕方なく、総合ビタミン剤だと偽って一つ渡して彼女の様子を見ていたら、すごく調子が良いのです。結局友達は、その旅行中、トイレで切なくなる事は一度も無かったのですが、今でもビタミン剤を飲んだと思っています。)


 ついでなので、もう少し書きます。それは脱毛の薬です。
 どうした訳か、昨年の秋から、結構、毎日、頭髪が沢山抜けるのに気がついたのです。理由も分からず、放置していたのですが、二ヶ月前に、別な事で皮膚科を受診した時、医者に聞いて見ました。すると、脱毛の薬があったのですよ。

 早速、朝夕、振りかけてマッサージしていた所、2週間でほとんど脱毛しなくなりました。
 これは凄いと感動し、次に行った時、「良く効きました。」と言ったら、医者は「薬のせいではなく、丁度、脱毛が治まる時期だったのかも知れないですよ。」なんて言うのです。でも、また、薬を出して貰いました。
 所が、油断して塗るのを止めたら髪が抜けてくるのです。付けると止まる。本質的な治療にはなっていない様なのです。それで今は、どうしたら良いのか悩んでいます。(悩むのも頭髪には良くないみたいですが…)

 先日、皮膚科に行った時、「顔の染みも何とかなりませんか」と言って見ました。すると「年相応だと思いますよ」と言われてしまったのです。
 ここでひるんではいけないと思って、「山登り、パークゴルフに、庭仕事、極めつけはハワイ旅行と続けたので、今年は特にひどくなりました。」と言ったのです。そうしたら「ビタミンC入り化粧水の見本があるので、使ってみて下さい」と、小さな容器の薬をくれました。
 わくわくしながら3~4日付けたら、顔が痒くなって来たのです。考えたら、シミは自分自身には辛くない。見た人が、「ひどい顔だ」と思うだけです。痒いのは自分が辛い。もう、つけていません。
 悔しいけれど、やっぱり年相応だと思った方が良いのかも知れませんね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする