我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog14周年迎えました✨

ウォッチメン / WATCHMEN

2009-03-19 14:31:15 | 劇場&試写★6以上
この世界観、気に入った~♪
もっとおバカで アメコミっぽいのかと勝手に想像してたから
真面目に面白いのでびっくり

去年の流れで、ヒーロー系アメコミブームに続くこの『ウォッチメン』
全米でも現在オープニングから大きく2位と差をつけ相当な興行成績を更新で大ヒット中

ちなみに、、、、
米興行ランキング(3月6~8日)
1『ウォッチメン』(5570万ドル)
2“Tyler Perry's Madea Goes to Jail”(880万ドル)
3“Taken”(745万ドル)
4『スラムドッグ$ミリオネア』(690万ドル)
5“Paul Blart: Mall Cop”(420万ドル)


最近のものなのかと思いきや、あちらでは実は長いこと愛されてた
アラン・ムーア原作、デイヴ・ギボンズ作画によるアメリカン・コミック。

テーマは「誰が見張りを見張るのか?」。
政府によって引退させられたスーパーヒーロー達が活躍するというちょっと変わったストーリー。
1988年にはヒューゴー賞の特別部門に選ばれ、同賞を受賞した唯一の漫画作品で、
米タイム誌が選ぶ「1923年以降に発表された長編小説ベスト100」にも選ばれている。

どうりで、ストーリーがしっかりしてるはず!
長いのに飽きさせずに無駄もない印象で素晴らしい
最近の映画の映像はもう色んな手法を使われててあまり驚かなくなったとはいえ、「ウォンテッド」の時みたいに 
この映像世界にはたちまちすんなりヤラレた~

こないだ観て来た「REPO!レポ」に引き続き、ダーク・ビジュアルワールド

視覚的に惹き付けられる~!

監督は日本でも大ヒットした「300」のザック・スナイダ―。
これまでにも、テリー・ギリアムやダーレン・アアロノフスキー監督らも映画化を試みたそうな。
「300」は劇場で逃して結局まだ未観。
「ドーン・オブ・ザ・デッド」ももう一度観たいな。




キャストはあんまり知らない人ばかりだなーって思ってたけど、
実はあんな人もこんな人も出てて、、、、、

※ここから下の写真、5枚、過去の作品のもので、本作のではありません

まずは数あるアメコミのキャラの中でわたしが一番大好きなキャラ、バットマンに似たキャラには

リトル・チルドレン」でケイト・ウィンスレットと不倫してた、パトリック・ウィルソン!
発明家、ダン役。
かなり髪が後退してたから一瞬目を疑ったけど。(あれ?でももともと?)
そういえば最近は「パッセンジャーズ」でアン・ハサウェイと寝ちゃってたけどこの人
ケヴィン・ベーコンばりによく脱いでるなー。



事件を追う顔の無い男、ロールシャッハには
これまた「リトル・チルドレン」に出演し、強烈で気色悪い男を熱演した
ジャッキー・アール・ヘイリーが!

しかし劇中ではロールシャッハ、35歳っていってたけど どこが35~!?
この目は絶対そうだ~!って思ってあとで調べたらやっぱり☆
今回はキモくないです。(笑)



自己中なヒーロー、エドワード・ブレイク、別名 コメディアンには
P.S.アイラヴユー」に出てきた 偽、ハビエルが!

今回は、偽、ロバート(ダウニー)にも見えたなー。ジェフリー・ディーン・モーガン。
ロバートをキャスティングすれば良かったのに(←勝手な意見)



紅一点、母親もウォッチメンだったローリー、別名 シルクスペクター
にはベン・スティラーとファレリー兄弟の新作「ライラにお手あげ」(4月にDVDリリース)でライラを演じたマリン・アッカーマン!
この人、「幸せになるための24のドレス」ではイヤな妹を演じてた。
綺麗かといえば微妙なんだけど今回は綺麗に見えてました(笑)




その母親には、これまたベンと「ナイトミュージアム」で共演したこの方。



キャスト紹介だけでも長くなっちゃいそうだけど
あと他にオジマンディアスとして活躍した大企業ヴェイト社の美しき社長エイドリアンにはマシュー・グッド

核実験の事故により超人になった科学者Dr.マンハッタンことジョン・オスターマンにはビリー・クラダップ。
ほんとはキアヌもこの役熱望してたとか?!
確かにもうちょっと若い人でメジャーどころをキャスティングしても良かった気もするけど、
キアヌだったらきっとキアヌとして見ちゃうだろうし、この人で正解だった気がする。





ジョン・F・ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争、キューバ危機など、世界で起きた数々の事件を見守ってきたヒーローたち“ウォッチメン”。しかし、かつてウォッチメンだった男の一人が暗殺される事態が発生。殺害現場には、血のついたスマイル・バッジが残されていた。しかも、ウォッチメンたちの殺害はその後も続き……。




8/10



前にツタヤの前で血の付いたスマイルバッジを配っててもらったの、
その時はなんだろう?って思ってたけどこれでした

このスマイルマーク、80年代を象徴するハッピーマーク
私昔からなぜか好きでシールやらバッジやらストラップやらいっぱい持ってる
見てるだけでハッピーな感じがしてついつい見つけると買っちゃう(笑)


そのスマイルに血が付いている

オープニングからドカン!このスマイルマークにズームイン。
そしてアクション! 引き込まれちゃう作品でした
そもそも原作コミックも知らないし読んだこともなかったけど
それぞれのキャラがしっかりと丁寧に描かれてる。
わたしが気に入ったキャラはやっぱりロールシャッハと、
核実験のせいで人間ではなくなってしまったDr.マンハッタン。



これまでのヒーローものの、単に悪をやっつけるっていう話ではなく

引退したヒーローたちが命を狙われ、
それぞれの苦悩と葛藤を抱えながらも世界を守ろうとする部分がテーマ
というのが良かった。
それがアメリカの歴史的背景も踏まえながらというのも興味深い。


それと、そのアメリカのあらゆる過去の出来事などのシーンごとに
70~80年代の代表ともいえる曲がかかって面白い。
「地獄の黙示録」の「ワルキューレの行進」ここでも使われてた。
サイモン&ガーファンクルとかボブ・ディランの名曲なんかも。

Hシーンや、グロいシーンもあったり、少々お子様には刺激的すぎるかと思われますので
親子鑑賞はおすすめ出来ません。(笑)
あと、2時間以上あるのでおトイレは事前に必ず済ませておきましょう

まいったな~ 同じ作品2度観てる時間の余裕もないっていうのにまた観たくなっちゃった

最も、この監督は3回観てほしい。と言ってますが。

もしかしたら今年のベスト5に入れちゃうかも(←大袈裟?)
聞くところによると、原作ファンの方々にも裏切らないらしいので
是非、原作実際読んでる方の感想が聞きたいなー!




公式サイト
Watchmen   2009年  アメリカ  163min
3月28日より、全国ロードショー




ずいぶん春らしくなって来た今日この頃。それでは皆さま、楽しい週末を~



ランキングクリックよろしくね 
応援して下さってる方、どうもありがとう

←please click


Comments (82)   この記事についてブログを書く
« REPO! レポ / Repo! The Gene... | TOP | バーン・アフター・リーディ... »

82 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃハードボイルド! (ともや)
2009-03-19 18:33:22
こんばんは、migさん♪
ストーリーが面白いと2時間45分も苦になりませんね。
めっちゃ面白かった♪
ヒーロー活動を禁止された世界って設定はピクサーの「Mr.インクレディブル」みたいだけど、「ウォッチメン」の方が先に発表されてたんだもんね。
シルク・スペクターが「ウルトラヴァイオレット」のミラ・ジョヴォヴィッチみたい…とか思ったけど、原点はきっとココなのかもね♪
ネーナやティアーズ・フォー・フィアーズ、サンモン&ガーファンクルなどの懐かしいメロディも良かった♪
スコアもいい曲ばっかりだったし、サントラ買い決定ですわん♪

たぶん記事アップは来週になっちゃうかも(ポスターの数がハンパなく多いの♪ 浮き浮き♪)…また遊びに来ますね~♪
Unknown (りんたろう)
2009-03-19 19:13:08
同じ会場で観ました(^-^)

ダークな作品でしたね。
原作の持つ世界観を見事に再現しているのには驚きました(^-^)

ちなみに僕のお気に入りはロールシャッハ♪
天才ザックさん (koji of the dead)
2009-03-19 23:37:53
うおおぉぉぉー!!!

予想通りの高評価!!
やっぱりザックさんは凄い!!

もちろん観に行くので、レビューほとんど読んでませんが、migさーんっ!!
「300」観ないとダメじゃないですか!!(怒)

「ドーン~」も「300」も劇場で2回観たんですよ。今回も2回観るかもです。
この監督、ほんま好きや~。

REPO!は、こちらは4月から。
こっちも観るので、レビュー見てませんが、観たらコメントさせて頂きます。
この2本かなり楽しみ!!

この連休中に、まずは「ワルキューレ」で~す。


うぉお! (MASA)
2009-03-19 23:59:04
高評価-ッすね!!いやー、楽しみ!!

下の、「レポ」も面白そう♪
難しくて・・・ (KLY)
2009-03-20 02:16:28
こんばんはー

皆さん高評価ですね~。
私は全く何の予備知識もなく、そもそもウォッチメンなんてアメコミ聞いたこともないという状態で観たせいか、そもそもウォッチメンって何なのかすら理解できませんでした。><;

帰ってきてネットであちこち見て初めて、そういうことなのね!と解ったり。
とても作品を楽しんだとは言い難いので、もう1回観ることにします^^;
見るよ!見るよ!! (きゃんでぃー)
2009-03-20 04:12:59
migちゃ~ん、お久しぶりん

この映画、ちょうど見ようと思っていたのよ!
migちゃんの評価が高くて、俄然期待感もあげあげだわ

おバカなアメコミヒーローものじゃなくて、
かなりダークなストーリーということで
どんなもんだろ?って思っていたの。
migちゃんのレビューを読みながら、ストーリーもそうだけど、
映像に惹き込まれるというのがイイ
、、って思ったよ

そーかー、、「300」の監督さんなんだね。
それは映像も期待しちゃうわ

映画を見たら、またシャベリに来るね~
ウォッチマン (中原)
2009-03-20 08:56:42
ほんと面白そうですね。
早く観てみたいですね。
こちらにはいつ頃廻ってくるかな(;^_^A アセアセ…
★ともやさん★ (mig)
2009-03-20 23:25:45
レポに続いて1番コメありがとー
あ、インクレディブルだけピクサーで未だに観てないの

でもほんと長いのに苦にならないくらい面白かった~♪
この迫力はやっぱり劇場で観たいよね★
ポスター、多そう(笑)頑張ってね~☆
レビュー、待ってまーす。
☆りんたろうさん☆ (mig)
2009-03-20 23:27:30
同じ会場だったんですね~♪
筋金入りのファンみたいな人もいたけど、
りんたろうさんも原作読んでるのね?

わたしもー!素顔みせたらオッサンか!
って思ったけどロールシャッハがやっぱりカッコイイですよね~
★koji of the deadさん★ (mig)
2009-03-20 23:30:08
こんばんは♪

そうなの~まだ300は観てないのでした。
わたしああいう戦いものあんまり、、、、なのでどうかなぁ?躊躇しちゃうのよね、、、。
でも今度みてみまーす。
そっか、だったらkojiさんはゼッタイこれ好きだろうな!
感想お待ちしてます☆

レポ!やるんですね~、わたしあっちも好きで甲乙付けがたいな。

ワルキューレはどうでしたかな?

post a comment

Recent Entries | 劇場&試写★6以上

Similar Entries