我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog13周年迎えました✨

群馬万座温泉、日進館⭐️天空の露天風呂

2017-11-18 23:41:28 | 温泉♨️

 

 

先月末、お友達のバースデーを兼ねて同じ群馬でも、万座と草津迷って万座温泉へ

草津は二人とも行ったことあったけど、万座は初めて。

昔、一緒に仕事をしていたホイチョイプロダクションズ馬場監督の

私をスキーに連れてって」でも登場したところ(長野と、群馬は万座スキー場)

ここは標高1200m 硫黄濃度最高の温泉施設で遠くから湯治でくるリピーターも多くいるという温泉。

 

新宿都庁の駐車場集合の直通バスがあって便利。

雨女、この日も発揮。朝から大雨

 

到着すると、雨は小雨に変わってたものの前日は雪が降ったとのことで近くの山は雪景色。


万座温泉日進館


ついてすぐにお昼が過ぎてたので、割引券もらったので日進館のレストランで食べると

プチバイキングというには酷すぎる。割引されて800円で

カレーと、うどん取り放題で、あとはサラダがキャベツのみでカレーもうどんも不味い。

※ここは利用しないことをお勧め。


ただ、もう温泉が最高


万座温泉

硫黄濃度において日本一を誇り、27種類もの泉質をもつ万座の温泉は世界一の良泉質と言っても過言ではありません。
標高1800mの自然豊かな国立公園内に位置する万座温泉は、一日の湧出量540万リットル、酸性硫黄泉80度の高温と27種類の泉質が万病に効果を表します。
さまざまな症状に驚くほどの効きめがあり、湯治のお客様も大変多くいらっしゃいます。

当ホテルでは 9種類の天然温泉風呂をご用意いたしております。



こちらが少し歩くところにある露天風呂。極楽湯。

(誰もいない時にこっそり撮影)

エメラルドグリーンのにごり湯。硫黄濃度が高い割に、なぜか草津ほど匂わない。

そしてここは遮るものが何もないため、夕方入った時は小雨で霧もでてたけど

夜になると気づけば空が晴れて、満天の星空この写真は翌日のお昼すぎ。

とにかくしっかり温まるし、開放感で最高

もちろん、源泉かけ流し。

こちらは内湯 長寿の苦湯。

こちらもわたしが撮影だけど、

よく見たらHPにちゃんと使っていい画像がご丁寧にあったのね。


こちらの画像はHPよりお借りしてます。

ここは別館にある檜のお風呂。万天の湯。

温泉についてはこちらのページに詳しく載ってます9つの温泉巡り

 


夕食はバイキング。

普通です。笑  これが二日続くのは勘弁って感じの。ほとんど野菜サラダ食べてた。

スペアリブはイマイチで残しちゃった。あとわさびがめちゃまずいので自分ちの持って行った方が良さそうなくらい 笑


ちなみに朝ももっと普通。あまり食べたいものなくてかなり質素。

 

 

翌日は朝から露天風呂はいるため、外歩いてて、車を避けようとしたらそこに氷張っていて

ツルツル路面になってて転んで膝を打ったと前にblogに書いたのはこの時。

毎日湿布しサポーターつけて頑張ったのでもうすぐ治るかな。

3週間以上経ったけど未だ完治せず、、、涙。

その後、お風呂も歩くのも大変だった (追記 その後MRI検査したら骨折でした通りで痛いわけだ


それでもお風呂に入ってチェックアウトを済ませてバス出発は3時なので

それまで無料送迎のバスで近くの牧場へ。

お馬ちゃんはたった1頭でした。

 

 

 

お昼も高くてあまり美味しくなさそうなお蕎麦やおうどん、ハンバーガーあったけど

そこしか食べるところもなく、コンビニもないからホテルに帰ってからおにぎり。

 

 

こちらの温泉、こりゃ湯治になるわ、、、という本当に素晴らしいお湯

ご飯以外は本当に本当に堪能してきましたまた他の季節にでもきたいね〜と言い合って

満足度高い温泉旅になったのでした〜

もはや最近ではさらっとしたつるつるのお湯とかでも物足りないので、

塩分強めのところとか、こういう硫黄濃度高いところだと大満足。

温泉としては100点満点 近かったらもっと頻繁に行きたいのに〜。でも絶対、また行く



 

Comments (6)

千葉休暇村館山温泉&春のイチゴ狩り♪

2017-04-10 23:55:32 | 温泉♨️

 

 

2年ぶりのイチゴ狩り

母へのバースディプレゼントで恒例の温泉二人旅

 

今回は、魚介類の美味しい温泉で、海の目の前のところが行きたいなーと思ってたので新規開拓。

初めての千葉、館山へ。

 

東京駅から休暇村まで直通のバスで。お天気も良くて

 

館山はびっくり。ヤシの木がいっぱいいたるところにあり、まるでまたL.Aに来ちゃった感覚

ナンテネ

 

 

バスで2時間20分。到着

「徒歩30歩で海」って書いてあった通り、本当にホテルの目の前が海

超お天気だとあちらの方に、南アルプスと富士山が見えるはずなんだけど、、、、

快晴だったけど、もやがかかってて残念ながら見えず。

 館山温泉 休暇村館

 

早速貝殻拾ったり足だけ入って遊んじゃった。

 

そして早速温泉へ。

温泉からもお部屋からもオーシャンビューの景色が気持ち良くって

潮風に包まれての温泉と、波の音を聞きながら眠るのは至福

 

 

 

ここのホテルには、プラネタリウムもあり望遠鏡で 星を見る会みたいなのがあったので

夜行ってみたけど、結構人がいたし、外に出るとめちゃ寒かったのでそうそうに引き上げた。笑

 

肝心の食事。

朝も夜もビュッフェ。

新鮮な魚介類が、特に大きなハマグリの酒蒸しが食べ放題

写真は消しちゃったけど大きいの10個くらい食べちゃった。(貝一番好きな食べ物

あとはマグロや鯛やなんだったか忘れたけど歯ごたえある美味しい魚のお刺身など

パスタとかお肉などお料理自体は普通だったけど、海のものが食べ放題だしさすがにおいしかった

 

(食レポなしで淋しいね)

 

 

温泉は私好みのナトリウム塩化物泉。(あまりしょっぱくはない)

掛け流しあったけど温めてるので温度はやや高め。

目の前海なのはいいけど、露天風呂はやや小さくて入る種類が内風呂1つと露天1つなのが物足りない。

でも合計5回入っちゃった。(二日目は朝2回)

 

 

翌日は朝のビュッフェを食べたあと、久しぶりのイチゴ狩り

チェックアウトして一旦、バスで館山行ってから電車二駅で予約しておいた

 館山道富浦ICの目の前の南房総道楽園内にあるいちごハウス『富浦いちご狩りセンター』へ。

 

章姫、紅ほっぺ、かおり野、の3種が30分間食べ放題

イチゴが一番好きなフルーツなので天国にいるよう(笑)まさにイチゴ天国

 

大きいのも甘かったけどお腹いっぱいになっちゃうから中位のを。

 全部で42個くらい食べちゃったよ

 それでも時間10分余った  どんだけー?

お土産に2パック買って帰りましたもう章姫しか売ってなかった(1つ600円)

 

 

グループで何人かと家族で来てた方もいたけど空いてた。

ゴールデンウィークまでやってるそう。

本当はこの道楽園内に、貝の食べ放題のよくテレビでタレントが食べてレポとかで出てくるお店があって

一度貝の網焼きで食べ放題やってみたかったんだけど

イチゴたらふく食べ過ぎてもう無理だった 笑

 

あれ?まともに温泉レポにも食レポにもなってないけど、、、、

一応、自分メモなので今回の温泉日記。これにて〜。

 

また来年もイチゴ狩り、行きたいな〜

 

帰りはかなりお腹いっぱいだったのでバスの中で食べ、夜は東京駅のウニのお弁当を購入

帰宅後、そのまま荷物おいて試写に出掛けたのでした〜。

 

わたしってほんとタフだわ 笑

 

温泉日記、ほんとはまだ書いてないところ幾つかある、、、

それはまた今度。

 

コメント欄閉じてます

Comments (6)

仙石原温泉リゾートホテル⭐️リ・カーヴ箱根

2016-09-15 23:19:02 | 温泉♨️

 

 

 

今年も温泉へ3ヶ月に1回は泊まりで行ってますが今年2回目の箱根の温泉。

箱根はいつも駅からちょっと上がったところにある天成園がお決まりなのだけど

評判の良さと濁り温泉が気になって、ずっと気になっていた場所へ。

もうこれ確か7月末の話だけど。

 

今回は、ママと二人旅。

たまに懐石みたいなディナーじゃなくブッフェのところという希望だったのでなおかつ温泉の泉質がいいところ。

 

仙石原温泉 リゾートホテル リ・カーヴ箱根

 

お部屋は北館のデラックス洋室。

大浴場が近いところをいつも選ぶんだけど、北館にあるので思った通りすごく便利でした

通路渡っていかなくていいので行きやすい。

写真で見るよりかなり大きめのお部屋はベットにもなる大きなソファがあって広くて寛げる

 

 

温泉は、内風呂に掛け流しのにごり湯。ここだけ古くて狭いけどいいお湯なので気にならない。

 

夏休みで子供もいたので内湯は入らず。

 

露天風呂は広々として気持ちいい

泉質  塩化物温泉 / カルシウム硫酸塩泉 / 酸性

檜造りの湯船に箱根大涌谷から引湯した、にごり湯が。

 

温泉もよかったんだけど、ここはブッフェも有名でアスパラの肉巻きが特にウリ。

別にそんなに期待してなかったんだけど

すごいボリュームでめちゃくちゃ美味しい

写真では3つだけど、調子に乗ってさらにもう1本いただいちゃった。すごい大きさ

抹茶塩でいただくのをオススメされたけど、どうにも抵抗あったので 笑

塩でシンプルに。 塩が一番合う これから行く方は塩がオススメ


あと、その場で焼いてくれる大好きなステーキはもちろん1枚じゃ済まず。

お寿司に、ズワイ蟹まで。ぜーんぶ食べ放題。最高

はみ出たものは写りきれてない 笑

料理長が厳選した旬の素材を存分に生かした料理が60種類

小鉢で少しづつ入ってるから、気に入れば2つとか取ればいいし(欲張り)

少しづついろんなのを食べられるのがいい

シンプルなラーメンも美味だったよ♪

 

オードブルからメイン、デザートまで充実、コース料理さながらに楽しむことができる。

実演カウンターでは、職人がその場で数種類の寿司、串揚げ、ステーキを調理してくれる。

甘いものはあまり食べないんだけど、チョコプリンがめっちゃ美味しくて、ミニサイズで食べやすいから2つも食べちゃった

食べるのに夢中で写真は撮り忘れ

私は食べなかったけどママが食べて気に入ってた洋梨のシャーベットも美味しかったらしい。

 

温泉も、食事もよくてこりゃ評判いいはずだ。

脱衣場も広いし。 トータルサービスもなかなか。

そして、これだけ食べて温泉も満喫してお安い

また来るぞと誓ったのでした

 

 

リ・カーヴ箱根

所在地  〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934
 0460-84-5005

アクセス  こちら

 

 

翌日。

ガラスの森美術館や、星の王子さまミュージアムとか徒歩圏内で近くにあったんだけど

それらにはあまり興味がないので

そのままバスでちょっと奥まで。御殿場アウトレットへ〜

 

大好きなバッグをまた買ってしまった

もう店頭には売っていない、YSLのシックカバスのグレイ。  ストラップ付きだから斜めがけもOK.

このデザインのはすごい人気だったんだけど今やもう手に入らないから諦めてたら運命の出会い

グレーは完売で、追加で朝入ってきたと言われて、またまた〜って思ったけど、

あとで帰りに寄って買ったら別な店員さんもそう言ってたから本当かな 笑。

ブランドのアウトレットはB級品てわけじゃなくシーズン終わったものとかいいのが沢山あって

しかも30%引きくらいで買えるので実は狙い目ね

あと、ミュウミュウのパンプスは履いたら可愛くって、誕生日に買ってもらった(まだだけど)

デニムに合わせたい。(が、最近スニーカーとかサンダルの出番が多くてなかなかパンプス登場できない

パテントの赤いのをセールで買ったのにそれもまだ履いてないし

 

てな訳で、温泉にショッピングを満喫した連休でしたっ

まだ書けていない日帰り温泉も2つ3つあるのでまたそれは後日に、、、、、

 

 

 

Comments (8)

熱海シーサイドスパ&リゾートと、KKRホテルのランチ付き日帰り温泉、はしご♪

2015-11-26 23:56:53 | 温泉♨️

 

 

先日。またまた行ってきました~熱海  今年も少し早いクリスマスでママへのプレゼントを兼ねて。

今月は日帰り温泉3回と、熱海の1泊でほぼ毎週温泉

しあわせ

 

ほんとは強羅温泉でいきたいところがあったんだけど、予約する直前にまたあのあたりで地震あって、

さすがに箱根の奥地はまだ危ないだろうということで今回は断念して、夏にも行ったばかりだけど

おなじみの熱海へ。

今回はいつものとこじゃなく、違うところにしようと調べて評価も高いビーチが近いホテルへ。

 

いつも熱海へ行くと、ビーチ散歩するところにドーンと構えてるこちら。

熱海シーサイドスパ&リゾート。

 

おしゃれなホテルミクラスと迷ったんだけど、大好きなあわびに惹かれてこちらへ。

 

全部屋、オーシャンビューで目の前がビーチというのがウリ。なのでこの通り

行った日は曇り。夜は雨の予報で、露天風呂が心配だったけど、夜中降っただけで翌日にかけて晴れ。

ホテルの部屋は改装したらしく、とても綺麗で清潔。

バリアフリーで、段差のないお部屋を選んだので快適。 椅子がソファーの方が良かったな。

床にごろごろしてました。

 

 

着いてすぐ、おたのしみの温泉へ。

なんと、2階にあるため、目の前の大きな道路を通るトラックや車の振動や騒音や排気ガスで

まったく気持ちが休まらないリラックスなんてできたもんじゃない

造りは古くとも、岩風呂でなかなかなのに。

そして露天風呂からの景色は水色のビニールシートに覆われて、まったく外が見えない!

そりゃ、二階だからあっちからみられたら困るからなんだろうけど、

せっかく海に面した露天風呂なのにさ~ もうがっかり。

初めて失敗したか、ホテル選び。

でももちろん、源泉掛け流しで泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

お湯は悪くない。 熱めの五右衛門風呂と、普通の温度のものと2種類に、岩風呂。

あとはふつうの広さの内湯。

 

夜中に入ったら、昼間よりはうるさくはなかったからまぁこの日、計3回も入ったけど。(さらに翌、朝風呂は2回)

とにかく、うるさくて排気ガスの匂いと見晴らしは最悪。

 

こうなったら食事に期待するしかない。夕食は、大好物の鮑のプランにしたので心待ちにしてた。

わたしのいちばんの大好物、鮑。期待大

鮑はさすがに最高。かなり活きがよくて、あんなに動いてるの初めてみた!ってくらい動いてた 笑。

思わず動画も録っちゃったくらい。

しかも大きい

ひとつは蒸し焼きにして、ひとつは踊り焼き。お刺身は前もって電話で予約の際に聞いたら

ダメだったけど、運んで来た人に言ったら調理の人がいれば出来たんですよー、と言われた

でも料理人の方、帰っちゃったとか。なんだそりゃ。

 

でも、鮑はやっぱり最高蒸しの方は柔らかくなっちゃって、せっかくの美味しさがない。

二つとも踊り焼きにしてもらうべきだったな。

バターは邪道。レモンを絞ってほぼ生で食べるの、最高~

 

他のお料理は、けっこうどうでもよかった。 蟹爪やお野菜の天ぷらとか

しゃぶしゃぶとか。

鮑をメインにしてたからほとんど他のは写真も撮ってない 笑

最後に出たデザートは、みかんのわらび餅。甘党じゃないけど、こちらは美味しかったみたい(ほとんど食べてない)

 

 

朝食は、普通のバイキング。 なんか、大戸屋がやってるらしく、大戸屋の醤油とか

機械?かなんか置いてあった。だからお味もふつう。

朝からがっつり食べてるわたし。さすがに白ご飯は少し残しちゃった。

大好きな、しらす多め。

 

総合的にお値段より全然、期待はずれ。

もうここへは二度と来ないわ。 これなら100倍、KKRがいいよね~と。

みんな、このホテルに評価高くつけるなんて、甘いんだなーとびっくり。

 

熱海シーサイドスパ&リゾート

 

 

 

翌朝チェックアウトは11時と遅め。

ゆっくりしてから、結局ここまで来たのだし、泊まった温泉が納得いかずだったので

「そうだ、KKRの日帰りランチ付き温泉、行っちゃう??」

 

 

 ってことで、行って来ちゃった~徒歩で10分坂を上がったところにある

おなじみのKKRホテル

 

ここほんとお気に入り過ぎ。笑

同じビーチ沿いの温泉でも泉質はこんなにも違う。

KKRは一番、濃い塩分濃度。以前もこのBlogで紹介してるけどわたしのいちばんお気に入りの泉質。

 

海をみながら、熱すぎず、若干ぬるめでいつまでもずーっと入っていられる。

7階にあるから騒音もほとんどないし、夜は月と海を眺めながらのお風呂はほんとに気持ちがいいんだ

おまけに、塩分濃いからいつまでもぽかぽか。

 

お泊まりでは何度も来てるけど、日帰りランチで来るのは初。

日帰り入浴は1600円で、ランチをつけるとなんとプラス400円

行かなきゃ、ソンですよ奥さん (誰だよ)

 

だって、本格的ホテルの中華でこのボリューム

春巻きは嫌いなので残したけど、炒飯に、スープにエビチリと茶碗蒸し、シュウマイ、お漬け物。

最高すぎでしょ。

ほんっとに美味しかった~ 量もすごい。

 

あ、もちろん朝ご飯食べてすぐではなく、先にお風呂入って

いったん出てからランチして、またお風呂ということで。

何度も入れるし、最高だよもぅ

 

ママは酢豚とエビチリが付いたコース。こちらもいいね。

 

しかも、ランチは和食と中華どちらでも選択可能。

ここは中華が評判いいところなので、和食よりも中華がおすすめ。

 

日帰り温泉&ランチ情報こちら

普通に食べてもこのお値段で、温泉つきでも2000円

Aランチ

海老のチリソース、スープ、御飯、サラダ、香の物、デザート

1,250円
Bランチ

酢豚、スープ、御飯、サラダ、香の物、デザート

1,250円
Cランチ

日替わり料理、スープ、御飯、サラダ、香の物、デザート

1,250円

料理三品、スープ、御飯、サラダ、香の物、デザート

1,600円

エビチリor酢豚、スープ、蒸し点心3種、春巻き、白粥orご飯、デザート

1,600円

エビチリor酢豚、スープ、蒸し点心2種、春巻.き、炒飯、香の物、デザート

1,600円

 

 和旬彩御膳

魚の煮付け、本日のお造り、海老の天婦羅、茶碗蒸し、小鉢、御飯、赤出汁、香の物、季節のデザート  1,700円

 

 

熱海駅からは徒歩7分ほど。たっぷり食べて、温泉入って、大満足で癒しのひととき。

 

年明けも宿泊でまた行く予定でーす

 

 

KKR熱海ホテル

 

〒413-0012
静岡県熱海市春日町7-39

JR熱海駅より徒歩10分

■電車
JR熱海駅(東海道新幹線、東海道本線)下車、徒歩7分

■車
小田原厚木自動車道・小田原西ICから国道135号経由 20キロ、約40分

 

 

Comments (4)

深大寺天然温泉「湯守の里」

2015-11-20 20:45:31 | 温泉♨️

 

 

先月行ってきました~。 昔、京王線沿いのあちこちに住んでた頃から気になってた温泉へ

当時は、深大寺温泉ゆかり という名前でもっとお値段も倍くらい高かった。

京王線、調布駅から小型のバンが出てて10分弱。


深大寺温泉 湯守の里

 

思ってたよりも館内はこぢんまりしてて、昔ながらの旅館みたいな佇まいで純和風。

脱衣所は古くさい感じだけど、なかなか温泉の雰囲気はよい。

都内特有の茶色のお湯、ここはいままで行った中でも一番のお湯の色の濃さ

ミネラルたっぷりの黒湯はいかにも身体に良さそうな塩化物泉。

 

 

 ただ、この日は強風だったのもあるけど落ち葉がお湯にいっぱい入ってて

お掃除の人が落ち葉をすくいにきてたけどどんどん落ちる 笑

全体的にけっこうなぬるめ。

そこがわたしはちょっとざんねーん。

五右衛門風呂はやや熱めだったけど。

暗い紅い岩の中に入る洞窟のような造りの電気風呂もあったけど

ちょっと暗くて電気はあんまり。

石の階段をあがると、小さな檜風呂が。真ん中に木のテーブルがあっていい感じ。

でも5、6人も入ったらいっぱいになる狭さ。


下にはもう一つ、香り風呂があったけど、バスクリンみたいな人工的かつ安っぽい匂いがしたのでパス。

 

 

ここ、せっかくくつろぎに来るのに塩素臭くてはダメと、規定の量以上は入れないということでやってるのが素晴らしい。

(HPより)

温泉本来のよさを生かすために塩素を控えています。

 

おむつをしているお子様のご入浴をお断りしているのは、温泉の殺菌のための塩素濃度が強くないためです。(基準は守っています。)

塩素をたくさんいれると菌を消毒する力は強くなりますが、肌や呼吸への負担も発生します。温泉にからだを癒しにきて、塩素たっぷりのお湯では自然治癒力も生まれないのではないかと考えています。


湧出された源泉を一切加水せず、そのままの濃さで浴槽に入れています。

黒湯

湧出される天然温泉は塩化物・ナトリウム温泉で等張性というからだの塩分濃度と同じ温泉塩分濃度のため、

温泉に入っている時の負担がとても少なく済むからだに優しい温泉。

漆黒の黒湯は、地下1500メートルの地層に含まれている昆布やシダ類などの植物が熟成された「フミン酸」という有機物がたっぷりと含まれているからです。通常の温泉は、空気中に源泉が出るとすぐに劣化がはじまりますが、湯守の里の湯は「フミン酸」の力で劣化が抑えられ、ミネラルたっぷりの黒湯になって います。この「フミン酸」には、毒素を分解する力まで備わっています。

 
とのこと。

 

つい昨夜は人気の日帰りスパ天然温泉へ行って来たけどそこは塩素が強烈だった!

(ここについてはまた後日、、、、)

ほんとそれじゃあ癒されないしまた来たいなんてならない。

 

ここ、深大寺温泉はまた機会があったら来てもいいかな。

深大寺はお蕎麦も有名なので次は美味しいお蕎麦食べるのもいいかもね。

ただもうちょっとお掃除と、寒くなる時にも気持ちいいように、温泉なのだからもう少し熱めのほうがいいかと思う。

 

 

 深大寺天然温泉 湯守の里

  • http://www.yumorinosato.com/
  • 入浴料      1時間800円    大人 1200円   幼児・小学生  700円
  • 岩盤浴   800円 (時間制限ナシ)
  • 営業時間 10:00~22:00
  • 塩化物泉 一部掛け流しまたは掛け流し・循環式併用
  • 男女別内風呂    男女別露天風呂
  • 風呂の種類  ジェットバス、ジャグジー、檜風呂、サウナ、ジェットバスは女性のみ、五右衛門風呂、香り風呂、水晶水風呂、高見檜風呂、洞窟風呂

住所  東京都調布市深大寺元町2丁目12-2

京王線調布駅から車で10分(無料送迎バスあり)
中央自動車道調布ICから国道20号、都道12号を深大寺方面へ2km

tel      042-499-7777

 

 

 

 

Comments (10)

京都の天然温泉☆お宿、大原山荘と大原の里

2015-11-13 23:18:04 | 温泉♨️

 

 

春にも1泊して来た、大原の天然温泉が出る素敵なお宿、大原山荘

大原のバス停から14分。寂光院の2分くらい、ほぼお隣にある。

電話をすれば大原のバス停までワゴン車でお迎えに来てくれるのもありがたい。

 

前回記事はこちら京都大原マリアの心臓と三千院、寂光院

 

大原山荘

 

そんなに大きくはないお宿だけど、なんだかそこがアットホームでリラックス出来ちゃう

 

温泉は石で出来た階段で上がった先、山の上に。

 

清潔なお風呂、洗い場も狭くもなくちょうどいい。露天風呂ももちろんあり

外の岩風呂と、右下↓に見えるのは一人用だけどたいてい冷たすぎる源泉で入れません 笑

 

こちらも一人用壷湯。

 天然温泉100%で掛け流し。

泉質は弱アルカリ 無色透明の単純泉だけど お肌、つるっつるになる。

塩素のにおいもしないし

朝と夜で、2種類ある温泉、男性女性の湯が入れ替わるので二つの雰囲気が味わえる。

 この岩風呂の方が好き

 

 

春に続き、2度目の宿泊。

この時期、シーズンなのでどこもいっぱいだったけど、数ヶ月前から予約してたのでばっちり。

前回はしゃも肉のすき焼き。

今回は、酒粕の豚しゃぶコースにしたんだけど、、、

実は酒粕がかなり濃いので、なんかお味が微妙で すごくヘンな感じだったので

お願いして普通のお湯にしてもらえますかと頼んだら、「昆布だしにしましょうか?」

とシンプルに昆布を入れてくれた その配慮にも感謝

そしてポン酢でいただくととても美味しかった

お肉もしっかりしたいいものを使ってる ほかにこのあたりでは名物のシソのお蕎麦など付き。

 

 

朝ももちろん早起きしてひとっ風呂入ってからのー朝食 んー空気も澄んでて気持ちいい

わたしは、夜同様 三千院に向かう道で購入した手作り梅干しを持ち込みで。

シンプルなご飯に梅干しあうねぇ

 

足湯カフェも有名でよくこっちの方が雑誌には出てる。(でも温泉が最高)

 

わたしたちが通った日は、一人旅の外国人のおじさんが気持ち良さそうに一人で入ってたよ♪

 

また次もぜったい泊まりたいお宿です

 

〒601-1248
京都府京都市左京区大原草生町17

 

■JR・近鉄電車「京都駅」より
 京都バス⑰⑱約60分
■阪急電車「四条河原町駅」より
 京都バス⑯⑰約47分
■京阪電車「出町柳駅」より
 京都バス⑯⑰⑱約33分
■地下鉄「国際会館駅」より
 京都バス⑲約20分
■叡山電車「八瀬駅」より
 京都バス⑩⑯⑰⑱⑲約15分
 ↓
何れも「大原」下車、寂光院方面に徒歩約13分

 

 

大原山荘HP

 

 

翌日10時チェックアウトの前にお隣(徒歩2分)にある寂光院へ。

 春にはなかったけど

今回は特別拝観があったので、300円払い

前回みられなかった、放火によって焼かれたご本尊を拝む事が出来ました。

 

 

 

 

そして。

翌日は父のところにさらに1泊したので、お風呂もあるんだけどやっぱりここは温泉でしょう。

徒歩、15分くらいかけて 大原山荘よりもうちょっと手前にある大原の里。温泉へ。

夜、日帰りで行って来た。

よく京都本に載ってる温泉が大原山荘の方ではなくこちらのお宿。

 

大原の里

 

こちらには泊まったことはなく今回入るのは初めて。

宿自体は大原山荘よりも大きく、お部屋もたくさんで広い。

(やっぱりわたしは大原山荘の方が落ち着くな~)

脱衣所、温泉、洗い場と内湯は小さめで古い感じ。

五右衛門風呂だけ、掛け流しだったのはいいけど塩素の匂いが気になっちゃって、

入ってるとちょっと手が乾燥してくる感じがあったので長湯出来なかった

塩素って規定で少しはいれなくてはいけないのだけど、少し多いだけで気になっちゃう。

天然温泉だし、なるべくリラックスして入ってもらえるようにと極力少なめにしてる温泉も少なくない。

 

五右衛門風呂は三人ギリギリ入れるくらいで気持ちよかったからちょっとそこはザンネン。

 

大原の里HP

 

 

 

以上 今回の温泉コーナー、 京都大原の二つの源泉掛け流し温泉のご紹介でした

寒くなってきたこの時期、京都旅行でも温泉でほっこりしたいもの。

京都駅からバスで1時間。 京都へ行った際にはぜひ

 

京都のおすすめ、もう一つくらい続く~

 

 

 

 

 

 

Comments (8)

埼玉 花咲の湯&おふろの王様 花小金井

2015-10-13 23:37:31 | 温泉♨️

 

 

そろそろ温泉ソムリエの資格を取った方がいいんじゃないかとも思えて来た

温泉ラブのわたくしが今回ご紹介するのは気になってたこの温泉 

どちらも都内からは車で行かないと行けない距離なのでそうそう行けないのが惜しいけど、、、、


あ、わたしが選ぶ温泉は、

源泉掛け流し

天然温泉

であることは必至。

泉質は、ナトリウム塩化物泉(出来れば)

塩分あり、あったまるし入ってて気持ちいいので。単純泉だと 無色透明でなんか物足りないんだよね~

寝ころび湯がある

ことも結構重要かな~。ちゃんと横になって薄いお湯張ってある中、寝れるのは大事

疲れがとれてリラックス出来る。ストレス解消法。

あと、岩盤浴もね

とはいえ、年に4回は行ってる埼玉の宮沢湖温泉 喜楽里 や 箱根の天成園は無色透明だけど

 

まずは、埼玉にある 

天然温泉 花咲の湯

天然温泉 花咲の湯

 

埼玉までなので車で。1時間半くらいかな。ラブホみたいな外観。広い駐車場はもちろん利用客は無料。

 夜はこんな感じ。

 

ここ、なかなか良かった

まず、泉質は都内の黒いお湯と違う、どちらかといえば草津温泉に近い色で、見た目は泥水に見えなくもない 笑

白いタオルを入れると色がついちゃう(もちろん洗濯でおちるけど)

匂いは鉄臭い感じ 笑。でもわたしはこういうの好み。

ただ、源泉そのまま掛け流してるのでここのとこのはかなりぬるい!

(わたしは熱いのが好きだからそこだけ惜しい~)ぬるいのにずっと入ってたい人にはいいかも。

何度も言うけどほんとにぬるいよ。

繋がってて、ここのお湯が落ちるところの湯は加温ありなのでもう少しだけ熱い。(けどぬるい)

 

人がたまってたのでこれは炭酸だな!?と思ったらやっぱりそうで、なんと露天にある炭酸泉はじめてみた

しかもTVつき こりゃ人が溜まるわけだ。 炭酸だからお湯もぬるめだし。

国立温泉の炭酸泉よりも清潔で、ゴミも浮いてなかったし、炭酸の圧力があってどんどん出てくる勢いがいい。

(国立のは弱すぎ。宮沢湖温泉のは

 

良かったのは熱めのツボ湯。(2個しかないけど、皆炭酸とか源泉入るから意外と空く)

これがなかったらわたしちょっとダメだった~。 温泉はやっぱり 熱くないと入った~♪

って感じにならないからね。

 

あと、炭酸泉の横にある寝転び湯もなかなか良かった~。

隣にTVがあるから少々うるさいのが難だけど。

気になったのは時計が少ないので時間がわかりづらい。

 

 

この日は早くでかけて晴天の中、オープンカー。気持ちよかった

時間があったのでやっぱり岩盤浴も

ここは数種類の岩盤浴コーナーがあって、今流行のロウリュがあったけど時間が決まってて

5分遅かったのでもう満席で始まっちゃってた。

 中をのぞいたらこんな感じ。

一種のショーみたいだったよ。服を着たまま入る高温サウナという感じで55度くらい、

ロウリュとは、サウナの本場フィンランドで人気のサウナ入浴方法で、熱されたサウナストーンにアロマ水をかけて、

立ち上がる水蒸気を熱波としてお客に扇ぐサービス。

 

 

わたしが気に入ったのは、ピンクのトルマリン鉱石
2種類の砂利状のパワーストーンを床一面に敷き詰められた上に寝転ぶ岩盤浴。

ほどよく刺激ぼこぼこしてそこもいい。

ここは48度くらいだったかな?結構あつい。すぐに気持ちいいさらっとした汗が出る。

 

あとはそれぞれ効果の異なる4種類のパワーストーンを床一面に敷き詰めた、心地良い温度43度くらいの

つるんとした床に寝る部屋も。

ここは合宿か?!ってくらい女学生たちがいたのでそこはやめた 笑

 

行ったのが、偶然にも7、8日だけ女性風呂限定で薔薇風呂開催とのことで

薔薇の中入りました~。ラッキー

 

内湯のところで、奥の席に座ると電気風呂があるのでビリビリ

 

露天風呂が殆どぬる湯というのがわたしにはザンネンだったけど、総合的には

7つ半くらいかな

遠出が出来る時はまた来たいな~

 

天然温泉 花咲の湯

〒362-0021 埼玉県上尾市原市570
Tel:048-723-3726

天然温泉 花咲の湯

 

 

 

もうひとつ。

先月行って来たのは、 あの おふろの王様。

ここの系列は実ははじめて。 名前がダサくて完全に損してるよ

行ってみたらすごーーーく良かった

特に、今回選んだ 花小金井店だけが 天然温泉、掛け流しらしい。

 

おふろの王様 花小金井店

おふろの王様 花小金井店

 

露天風呂は源泉掛け流し岩風呂、壷湯は3つ、寝湯、寝ころび湯、熱めとぬる湯、そして濃いナトリウム塩化物泉

この雰囲気も最高~。

スチーム風呂(珊瑚蒸し風呂)や、白色の絹の湯などもあり。

壷湯大好き~♡

 

 

料金表

この日はそこまで時間なくて岩盤までは出来なかったから今度また♪

 

 

は9か10

岩盤まだ入ってないしね★ でも雰囲気といい、価格、泉質、清潔感といい満足度は満点に近いレベル

もっと簡単に行ける距離ならぜったいちょこちょこ行っちゃうのにな。

花小金井駅から徒歩13分という微妙に遠い。電車じゃちょっときびしいなー

でもぜったいまた何度も来たくなる温泉でした~

会員入っちゃったし♪

 

 

 

おふろの王様 花小金井店

住所:〒187-0003
東京都小平市花小金井南町3-9-10
電話:042(452)2603
営業時間:9:00a.m.~0:00a.m.(最終受付 11:00p.m.)
※お食事処営業時間 10:00a.m. ~ 0:00a.m.
年中無休
アクセス
電車の場合  西部新宿線「花小金井」駅より グリーンロードを田無方面へ 徒歩13分
車の場合  「鈴木町交差点」(小金井街道)より「鈴木街道」田無方面へ700m


 

まだ紹介出来てない温泉もあるのでちょこちょことまたupしていきまーす。

秋になりだいぶ涼しくなったから温泉がますます楽しいぞ

 

 

Comments (10)

my best1♪熱海の温泉~♪高濃度塩化物泉

2015-07-17 01:35:13 | 温泉♨️

 

 

先月、またまた熱海へ行ってきました~

そろそろ箱根も行きたいけどいまは怖いしね、、、

熱海の温泉は、塩分濃いめのすごく気に入ってる温泉がありますー

何度かここにも書いてるKKRホテル熱海。

今回も車で1泊の旅。電車で行っても駅からはわりとすぐ。

海岸に面してるホテルなのでどのお部屋もオーシャンビューなのと、

露天風呂からも海が目の前に見えて、満月の時なんてとくに最高

こちらの写真はサイトより。

3度目の宿泊。今回は3人で。

畳とベッドの組み合わせの和洋室だったんだけど、これがまた綺麗で良くって。(綺麗はあたり前か)

前2回はだだっ広い畳のお部屋だったんだけど

今度からこの和洋室にすることに決定


無料で貸してくれる浴衣の柄もカラーもすごく種類豊富


前にも書いたけど、ここの温泉は塩化物泉で

めっちゃ塩分濃度が強いので、お肌しっとりしてすごくあたたまる。



まぁ全国各地は行けてないけど

北海道から伊豆、箱根、湯河原、鬼怒川、草津、熱海など色んな温泉に行ってるけど、

ここのお湯(もちろん源泉掛け流し)が一番好き~

だから、来ると最高記録の7回入浴を叩き出す。 

来たその日に5回(ざぶっと入るだけなのも込み)、翌朝2回。早朝とご飯前。


今回も7回入ってきたけどやっぱり最高


お楽しみの夕食はビュッフェではないので、その時のおすすめコース。

中華と和食から予め選べるけれどもちろん和食で。

今回はもち和豚のしゃぶしゃぶと、お刺身など。


ご飯は、コーンの炊き込み。

他にもあったけど食べるのに夢中になっちゃった。


デザートには、大好物のスイカ。と、ピスタチオのプリン。

美味しかった~


お風呂のあとは、月夜をみながら夕食後の海岸散歩。

まだ暑すぎず、海も足だけつけたり。夜風が肌に気持ちいい。


ホテルから海沿いは、数年前と変わってすっかり舗装されてて去年も綺麗になってたけど

大きめのローソンがすぐそばにあるし、公衆トイレも綺麗めでホース付きで

砂まみれの足もすぐに洗えるから便利。

もちろん、タオル持参、ビーサンで

 

LAかとも思えるヤシの木もたくさんで何か癒される~



今度はノルウェーのyueやルイちゃんも誘ってまた行こうっと。

価格もお手頃。というか1食ついてこの温泉だし、これだけ満足できるのはすごいよ。

お友達とも気軽に1泊出来るので皆でまた行きたいな


KKRホテル熱海



以前から作りたかった、温泉カテゴリ追加完了しました

左のカテゴリ欄から過去へも全部いけます~


旅先で入った温泉とか、weblogの方に入ってるのもあるのは移動してませんが、、、

今後もまだまだ温泉、色々行ったら基本、書いてないところをレポしてく予定






Comments (6)

♪湯河原温泉と草津温泉★

2014-11-30 23:53:32 | 温泉♨️

 

I 温泉

 

今年は仕事の関係で長い連休が取れず、海外に行けないので

都内の温泉以外に、車や電車で行ける距離の温泉へ積極的に1泊2日の旅行を楽しんだ

 

1月にはいつもの大好きおなじみ箱根天成園

4月、山梨県 河口湖温泉 富士山が大きく見える絶景温泉で評判も高い金山苑

8月、塩分濃いめの露天から海とお月様、熱海KKRホテル

9月、観光もかね栃木県 鬼怒川温泉

10月、露天風呂広々、食事も最高 ニューウェルシティ湯河原

11月、実はお初。噂の湯畑と濃い泉質に感動 草津温泉喜びの宿高松

(※ホテルはリンクしてます)


わーい、今年はあちこち全部違う場所へ6回も1泊温泉しちゃった

 12月は行けるかなー。

 

温泉とホテルを選ぶときに重要なのは、源泉掛け流しかどうかと、露天風呂は必須。

そして泉質

さらっとしたお湯より、塩化物泉が個人的には好みで

やや熱めで濁ってたりしたら最高 あとはもちろんお部屋と食事ね

湯河原温泉ニューウェルシティは、とにかく露天が広めでひのき樽の熱湯と岩風呂のぬる湯が。

あとお水も湧き水がすぐに紙コップで飲めるように露天の横に置いてあって

美味しいお水がお風呂入りながら何杯も飲めちゃう。


そしてとにかく、夕食!

いちばん好きな食べ物がアワビなので、アワビの出る夕食でまずは探したんだけど

評判通り、お食事がどれもこれも最高でした

これで全部じゃないけど、梅ごはんや 食前酒も最高。

美味しくて食べるのに夢中になっちゃって2、3枚くらいしか撮らなかったけど

お刺身のお造りや、茶碗蒸し(牡蠣が入っててこれまた絶品こんな美味しい茶碗蒸し初めて

あと、松茸の土瓶蒸しもこれまで食べた中で一番

ホテルの写真とか殆ど撮ってないけど、かなり堪能しちゃった♡

翌日はチェックインしたあと、ホテルから徒歩で、、、、こんな小さな川?渓流横を歩き

名所、湯河原の公園、 万葉公園へ。

ここは、日本の歴史公園100選にも選ばれた、

万葉集の中でも唯一温泉についてうたわれた湯河原を象徴する公園。

マイナスイオンたっぷりチャージ


そして、足湯がたくさん集まった面白い場所、独歩の湯へ


帰りは小田原経由で、過去にどんぶり選手権で選ばれ2015年のにも

入ってる小田原どん 魚河岸でん で蟹とネギトロ、はまち丼!しらすが有名なので別で注文


美味しすぎた~


11月の草津。群馬は初めて。

車が到着すると既にそこらじゅうに温泉のちょっと硫黄の良い香りが。

歩いて5分くらいの湯畑からの直接源泉をひいたお湯は

塩分濃度濃いめと硫黄であったか。



到着して荷物を置いたらとりあえず温泉!

そして夕食までのあいた時間に湯畑へ。

ここの小径も風情あるでしょ。

出た~!

上から熱~い源泉がどーっと流れ、下へ。

それが近くの旅館やホテルの温泉へ掛け流しで引かれてる。

近くにはお土産屋さんや、コンビニ、ホテル一井のお土産コーナーも解放してて

好きにお買い物。温泉卵が一つから買えてその場で食べられたり、

お漬物屋さんで色々購入♪

お湯はこーんなにエメラルドグリーン。

夜は夜でライティングされて美しい風情が。

わかりにくいけどここにお湯がいっぱい。

硫黄の湯気でいい香り。

ここも日帰りで入れる温泉。

ゆるキャラで1位とった直後。こんなとこにも群馬ちゃん可愛いーわ


お待ちかねの夕食♡

こちらも盛りだくさんの懐石料理。豚しゃぶしゃぶと松茸土瓶蒸し、

茶碗蒸し、洗い鯉のお刺身、初めて食べたけど臭みなく美味しかった♪

具を好きに選んで沢山入れられるお茶漬けのバイキングも楽しい♪



たーぷり温泉を堪能しました

露天風呂、貸し切りになったタイミングで写真撮ろうと思ってたのに

iPhone持ってくの忘れてNG

 

翌朝もチェックイン前に湯畑へいきお土産の買い足し。

そして、車でそのまま鬼押出しと浅間山経由で軽井沢アウトレット寄って帰宅

 

いや~、草津の湯、良かった 

次はどこ行こうかな 

今月一泊行けるかな?

別府温泉も行きたいな~。

やっぱり温泉大好き


 

MyTwitter

 

Twitterボタン


Comments (10)

熱海の温泉と鬼怒川温泉☆

2014-08-23 23:50:55 | 温泉♨️

 

 

 

やっと暑くなった初夏のころ、二度目の熱海の温泉へお泊まり。

前回も泊まった 熱海KKRホテルに宿泊。

その帰りに車走らせ、伊豆高原まで。 恐怖の吊り橋のある、城ヶ崎までまた行ってきました~

 

 

熱海の温泉♨️ ホテルは全室海沿い。 熱海温泉の泉質は、海岸沿いは塩化物泉の源泉が多く

なめるとちょっとしょっぱい。塩分多めだとあたたまりやすく 温泉に入ってる~♪という気分になれる

露天風呂からの眺めもひたすら海!

 

 この日は満月で お月見しながらの露天風呂最高でした

 お食事は懐石料理。以前来た時のメニューの方が好みだった。

写真撮ったけど全部は撮らなかったので省略

お部屋も広いし、また次熱海行ったら来たいお気に入りの温泉

 

 

そして今月少し遅い夏休み

先日、日光鬼怒川へ行ってきました~

こちらは、ママと二人旅。たまにはゆっくり水入らず女二人旅もいいね

初めての栃木。日光。 新宿から鬼怒川スペーシアで直行、特急。


老舗で評判もすごく良い、鬼怒川温泉ホテルへ。

噂通りさすがサービスが行き届いていて、満足

外観は古いけど中は建て替えたらしく 綺麗。 畳とベッドの和洋室に宿泊。

6階の窓から見えるのは渓谷。    いや~自然が多いね!

 

 チェックインするなり即、温泉

温泉の種類は多いけど

泉質は単純温泉で、あまりつるつるもないし、透明で無臭。箱根もそうだけど

温泉好きにはちょっと物足りない。

露天風呂も完全に外って感じじゃなく屋根がある状態だし。

温泉は期待ほどじゃなかったのでちょっと残念。

 

DVDプレイヤーも備え付けであったので、たまたま友人に借りてて持ってた

「アナと雪の女王」をついに鑑賞

でも、言われてるほどか~??ってそこまで良いと思わなかった、映像は素晴らしいけど、話はフツウ。

 

翌日は、朝から 有名な日光東照宮へ。

 

世界遺産に登録されている日光東照宮は、徳川家康公を東照宮大権現として祀る神社。

全国にある東照宮の総本宮で、正式名称は「東照宮」ですが、他の東照宮と区別するために、「日光東照宮」と呼ばれています。

 

日光東照宮が日本有数の強力パワースポットである理由は、強力な龍穴(大地のエネルギーがみなぎる場所)の土地に、風水・陰陽道のあらゆる手法を駆使して、運気の良い場所に造り上げられているからです。

 

 ですって。

 

 

ここって、東京方面の方々は小学生の頃に修学旅行などで行ってるのね?

わたしは小学生の頃は札幌だったのでお初。

平日だったけど沢山の人が。外国人も多い。拝観料は1300円。

しかし肝心な、明門が工事中 外観に幕が張られてて見えない。

陽明門(ようめいもん)【国宝】

 日本を代表する最も美しい門で、宮中正門の名をいただいたと伝えられています。

 いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、

 故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。

 

 

入るとすぐまずは五重塔がお目見え。

 五重塔(ごじゅうのとう)【重文】

慶安3年(1648)若狭の国(福井県)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されました。

文化12年火災にあいましたが、その後文政元年(1818)に同藩主酒井忠進公によって再建された。

 

そして見たかった、三猿。見ざる、言わざる、聞かざる

 思ってたより小さくてびっくり。

神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)【重文】

神厩舎は、ご神馬をつなぐ厩(うまや)です。昔から猿が馬を守るとされているところから、
長押上には猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されています。中でも「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名。


あ、この建物全体写真撮り忘れた



 


唐門(からもん)【国宝】
全体が胡粉(ごふん)で白く塗られ、「許由と巣父(きょゆうとそうほ)」や「舜帝朝見の儀(しゅんていちょうけんのぎ)」など細かい彫刻がほどこされています。
 

 

 

 

奥宮(おくみや)【重文】

拝殿・鋳抜門(いぬきもん)・御宝塔からなる御祭神のお墓所。

 


眠り猫(ねむりねこ)【国宝】

左甚五郎作と伝えられています。
牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われています。
これより奥宮に通じます。
 
 
この上の階段すごい長い遠いのあがって行って、猫いなーい!と言ってたら
誰かが「下にあるヤツですよ」と教えてくれた。
なぬー! ほんと、よく見ると頭上とか書いてある!
フツウに上かと思っちゃったよ、紛らわしい!

確かにいた

 

でもその階段で上がって大変だったところの上にあったのは、

徳川家康のお墓でした~ 何も書いてなかったわからわからなかった

その横にある、願いが叶う祠にお願い事をして写真だけ撮ってた。

 【日光東照宮】

住所 〒321-1431
栃木県日光市山内2301
電話番号 0288-54-0560
営業時間 4月~10月 8:00~17:00
11月~3月 8:00~16:00
(各期間とも受付は閉門30分前に終了)
定休 なし
料金 大人・高校生1300円、
小・中学生450円
アクセス JR日光駅・東武日光駅より東武バス
中禅寺温泉または湯元温泉行きで5分
「神橋」下車、徒歩8分

 

こちら、恋愛のパワースポットでも名高い?お隣にある、二荒山神社。

偶然そんな有名なところが隣にあったとは!せっかくだから恋愛パワーも十分頂いて帰りましょ♪


東照宮から二荒山神社へ続く参道も、生気の通り道(龍道)で強いパワーがあります。
東照宮から二荒山神社へ歩いて行く方が、強い生気をもらえます。 なんだって。

行く前しっかり調べてなかったけどあとで読んだらちゃんとその通り歩いてて良かった 笑。

 

 

 

こちら有名な 夫婦杉。

 

 

こちらは親子杉。

 

 家庭円満だそうで。

 

 わたしはここへ来てお賽銭なげてお祈りしただけでいいのかと

本当は神苑の奥では、二荒霊水のお水取りができたらしい。

名水が多い日光の湧水はパワーが強いとか。知恵を授ける水、お酒の水、若返りの水、があったみたい。

あーん。失敗した~。

 

入り口のお水取りだけしておみくじひいて、

招き猫の金のお守り手に入れて帰って来ちゃった。

 

 

バタバタ慌ただしく見る事になっちゃったけど

神社、パワースポット巡り。楽しいな。 また次は秋の温泉、計画中。

次はどこへ行こうかな

 

 

【日光二荒山神社】
0288-54-0535
日光市山内2307
8:00-17:00(11月から3月は9:00-16:00)、無休
拝殿無料、神苑のみ大人200円、小人100円

 

 

 

 

 

Comments (18)