我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog13周年迎えました✨

007 スペクター/SPECTRE

2015-11-29 11:40:38 | 劇場&試写★6以上

 

 

ダニエル・クレイグ版ジェームズ・ボンド4作目、007シリーズ24作目

監督は、前作同様 ケイト・ウィンスレット元旦那のサム・メンデス。

今回の悪役にはヴァルツさん

てことで、わたしお気に入りのこの二人の対決、楽しみにしてました~

先行上映にて。

 

昨日気づいたんだけどダニエルボンドの敵は偶然、全部わたしの好きな俳優たち

 

ダニエルボンドの1作目007 カジノロワイヤル」(悪役、マッツ・ミケルセン)

2作目007 慰めの報酬」(マチュー・アマルリック)

3作目007 スカイフォール」(ハビエル・バルデム)

 

 

いや~、もうずっとダニエルでいいよ、ボンドは。

カッコ良すぎる前作から3年も経ったけどこの人、昔から老けてるから変わらないね 笑

 

 

今回のボンドガールは二人というけど、相変わらず美しいモニカ・ベルッチは未亡人。

すぐいなくなったよね。(寝てたか?後半はぱったり出てこない)

イタリアの至宝もやはり老ける。やはり目元、に年齢出るね(余計なお世話)

 

もう一人は、ノリにノッてるフランス女優、レア・セドゥは、旧敵Mr.ホワイトの娘マドレーヌ。

タラの「イングロリアス・バスターズからメジャーになり、その後は

ウディ爺さんの作品や、トムちんとミッションとかもう引っ張りだこ。

綺麗すぎないところがいいのかな。スタイルは抜群。

 

いなくなったジュディ・デンチに変わるMとなったのはレイフ・ファインズ。

ジュディ・デンチいるときからこの方いるけどその時はなんの役割だったか忘れた

ただの上司?

 

頭脳明晰、Qにはベン・ウィショー。

ダニエルとの共演はデビューの「レイヤー・ケーキ」以来。

その後、「パフューム ある人殺しの物語に主演で認知を得た。

 

そして、そして今回はボンドの幼少期の話が。

育ての親の息子でほぼ兄弟として育ったという男、オーペル・ハウザーに

クリストフ・ヴァルツさん

いやもう悪人定着。そもそもはこれまたタランティーノが発掘したといってもいいほど

イングロリアス・バスターズ」のハンス・ランサ大佐からブレイクでその後オファー殺到の名俳優。

って、今回の登場、遅っ

 

 

自分の過去に関連のある「スペクター」の存在を知った今回のボンド。

所属する組織「MI6」までも危機にさらされる。

「ミッションインポッシブル」でも似たような展開になってたね。

 

6/10(60点)

 

 

今回も、オープニングの幕開けが素晴らしくカッコイイ。毎回、先にもクレジット付きで曲と映像から始まるところが好き。

 

死者の祭りを再現したオープニングと後半だけ面白かった。

ヘリでの格闘も見せ場のひとつで凄かった。

 

ストーリーは単純明快というか、ありがちな流れで

もちろん、どんな危機にさらされたってボンドが死ぬことはないし、ボンドガールだって

助け出しちゃうのがお決まりパターンだからどんな手を使って、というのが見所なのと

敵の手口や存在感。を楽しむという感じ。あと、これまでの007観て来た人にはわかるポイントもいくつか。

(それはこれまでも同じ)だけど、今回途中だらだらしてて眠気襲ってきたし

全体的に引っ張ってる感で、とにかくヴァルツさんの登場が遅すぎだしもっと面白くみせても良かったと思うな~。

そもそもヴァルツさんの存在感は凄いし悪役やらせたらほんとハマる人だし。

「チームタラ。byイングロリアスバスターズ」

 

それにしても毎回、ボンドは足も速いが手も早い。笑

そしてあっという間に女を夢中にさせる

レア・セドゥ恋に落ちるの早すぎ、すぐ「愛してる」って言っちゃう。笑

あんなに強くてカッコイイダニエルだからそれも納得だけどね、寝るの早すぎです

あっという間にスーツにチェンジしてるし

 

個人的にはあっさりといってしまったあのラストが物足りないけどこんなものか。

次はまた普通に女が変わってるんだろうね。

それともこの「愛」はホンモノか?

 

 

 

 

ダニエル、次回のボンドも絶対!続けて~

 

 死者の日”の祭りでにぎわうメキシコシティで、凶悪犯スキアラと大立ち回りを演じたジェームズ・ボンド。後日、MI6の本部に呼び出され、Mから職務停 止を言い渡されてしまう。折しもロンドンでは、スパイ不要論を掲げるマックス・デンビが国家安全保障局の新トップとなり、MI6をMI5に吸収しようと画 策していた。表立って活動することができなくなったボンドだったが、マネーペニーやQの協力でローマへと飛び、そこでスキアラの未亡人ルチアと接触、強大な悪の組織の存在を突き止めるが…。

 映画『007 スペクター』予告2 2015年12月4日公開

公式サイト

 

プレミアにて

 

ヴァルツさんてけっこう小さいのよね~。でも素敵。

 

左から2番目、サム・メンデス監督。

ちょっとー ヴァルツさん、可愛すぎるっって

男らしいダニエルもすてき

 

Comments (22)

熱海シーサイドスパ&リゾートと、KKRホテルのランチ付き日帰り温泉、はしご♪

2015-11-26 23:56:53 | 温泉♨️

 

 

先日。またまた行ってきました~熱海  今年も少し早いクリスマスでママへのプレゼントを兼ねて。

今月は日帰り温泉3回と、熱海の1泊でほぼ毎週温泉

しあわせ

 

ほんとは強羅温泉でいきたいところがあったんだけど、予約する直前にまたあのあたりで地震あって、

さすがに箱根の奥地はまだ危ないだろうということで今回は断念して、夏にも行ったばかりだけど

おなじみの熱海へ。

今回はいつものとこじゃなく、違うところにしようと調べて評価も高いビーチが近いホテルへ。

 

いつも熱海へ行くと、ビーチ散歩するところにドーンと構えてるこちら。

熱海シーサイドスパ&リゾート。

 

おしゃれなホテルミクラスと迷ったんだけど、大好きなあわびに惹かれてこちらへ。

 

全部屋、オーシャンビューで目の前がビーチというのがウリ。なのでこの通り

行った日は曇り。夜は雨の予報で、露天風呂が心配だったけど、夜中降っただけで翌日にかけて晴れ。

ホテルの部屋は改装したらしく、とても綺麗で清潔。

バリアフリーで、段差のないお部屋を選んだので快適。 椅子がソファーの方が良かったな。

床にごろごろしてました。

 

 

着いてすぐ、おたのしみの温泉へ。

なんと、2階にあるため、目の前の大きな道路を通るトラックや車の振動や騒音や排気ガスで

まったく気持ちが休まらないリラックスなんてできたもんじゃない

造りは古くとも、岩風呂でなかなかなのに。

そして露天風呂からの景色は水色のビニールシートに覆われて、まったく外が見えない!

そりゃ、二階だからあっちからみられたら困るからなんだろうけど、

せっかく海に面した露天風呂なのにさ~ もうがっかり。

初めて失敗したか、ホテル選び。

でももちろん、源泉掛け流しで泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

お湯は悪くない。 熱めの五右衛門風呂と、普通の温度のものと2種類に、岩風呂。

あとはふつうの広さの内湯。

 

夜中に入ったら、昼間よりはうるさくはなかったからまぁこの日、計3回も入ったけど。(さらに翌、朝風呂は2回)

とにかく、うるさくて排気ガスの匂いと見晴らしは最悪。

 

こうなったら食事に期待するしかない。夕食は、大好物の鮑のプランにしたので心待ちにしてた。

わたしのいちばんの大好物、鮑。期待大

鮑はさすがに最高。かなり活きがよくて、あんなに動いてるの初めてみた!ってくらい動いてた 笑。

思わず動画も録っちゃったくらい。

しかも大きい

ひとつは蒸し焼きにして、ひとつは踊り焼き。お刺身は前もって電話で予約の際に聞いたら

ダメだったけど、運んで来た人に言ったら調理の人がいれば出来たんですよー、と言われた

でも料理人の方、帰っちゃったとか。なんだそりゃ。

 

でも、鮑はやっぱり最高蒸しの方は柔らかくなっちゃって、せっかくの美味しさがない。

二つとも踊り焼きにしてもらうべきだったな。

バターは邪道。レモンを絞ってほぼ生で食べるの、最高~

 

他のお料理は、けっこうどうでもよかった。 蟹爪やお野菜の天ぷらとか

しゃぶしゃぶとか。

鮑をメインにしてたからほとんど他のは写真も撮ってない 笑

最後に出たデザートは、みかんのわらび餅。甘党じゃないけど、こちらは美味しかったみたい(ほとんど食べてない)

 

 

朝食は、普通のバイキング。 なんか、大戸屋がやってるらしく、大戸屋の醤油とか

機械?かなんか置いてあった。だからお味もふつう。

朝からがっつり食べてるわたし。さすがに白ご飯は少し残しちゃった。

大好きな、しらす多め。

 

総合的にお値段より全然、期待はずれ。

もうここへは二度と来ないわ。 これなら100倍、KKRがいいよね~と。

みんな、このホテルに評価高くつけるなんて、甘いんだなーとびっくり。

 

熱海シーサイドスパ&リゾート

 

 

 

翌朝チェックアウトは11時と遅め。

ゆっくりしてから、結局ここまで来たのだし、泊まった温泉が納得いかずだったので

「そうだ、KKRの日帰りランチ付き温泉、行っちゃう??」

 

 

 ってことで、行って来ちゃった~徒歩で10分坂を上がったところにある

おなじみのKKRホテル

 

ここほんとお気に入り過ぎ。笑

同じビーチ沿いの温泉でも泉質はこんなにも違う。

KKRは一番、濃い塩分濃度。以前もこのBlogで紹介してるけどわたしのいちばんお気に入りの泉質。

 

海をみながら、熱すぎず、若干ぬるめでいつまでもずーっと入っていられる。

7階にあるから騒音もほとんどないし、夜は月と海を眺めながらのお風呂はほんとに気持ちがいいんだ

おまけに、塩分濃いからいつまでもぽかぽか。

 

お泊まりでは何度も来てるけど、日帰りランチで来るのは初。

日帰り入浴は1600円で、ランチをつけるとなんとプラス400円

行かなきゃ、ソンですよ奥さん (誰だよ)

 

だって、本格的ホテルの中華でこのボリューム

春巻きは嫌いなので残したけど、炒飯に、スープにエビチリと茶碗蒸し、シュウマイ、お漬け物。

最高すぎでしょ。

ほんっとに美味しかった~ 量もすごい。

 

あ、もちろん朝ご飯食べてすぐではなく、先にお風呂入って

いったん出てからランチして、またお風呂ということで。

何度も入れるし、最高だよもぅ

 

ママは酢豚とエビチリが付いたコース。こちらもいいね。

 

しかも、ランチは和食と中華どちらでも選択可能。

ここは中華が評判いいところなので、和食よりも中華がおすすめ。

 

日帰り温泉&ランチ情報こちら

普通に食べてもこのお値段で、温泉つきでも2000円

Aランチ

海老のチリソース、スープ、御飯、サラダ、香の物、デザート

1,250円
Bランチ

酢豚、スープ、御飯、サラダ、香の物、デザート

1,250円
Cランチ

日替わり料理、スープ、御飯、サラダ、香の物、デザート

1,250円

料理三品、スープ、御飯、サラダ、香の物、デザート

1,600円

エビチリor酢豚、スープ、蒸し点心3種、春巻き、白粥orご飯、デザート

1,600円

エビチリor酢豚、スープ、蒸し点心2種、春巻.き、炒飯、香の物、デザート

1,600円

 

 和旬彩御膳

魚の煮付け、本日のお造り、海老の天婦羅、茶碗蒸し、小鉢、御飯、赤出汁、香の物、季節のデザート  1,700円

 

 

熱海駅からは徒歩7分ほど。たっぷり食べて、温泉入って、大満足で癒しのひととき。

 

年明けも宿泊でまた行く予定でーす

 

 

KKR熱海ホテル

 

〒413-0012
静岡県熱海市春日町7-39

JR熱海駅より徒歩10分

■電車
JR熱海駅(東海道新幹線、東海道本線)下車、徒歩7分

■車
小田原厚木自動車道・小田原西ICから国道135号経由 20キロ、約40分

 

 

Comments (4)

ラスト5イヤーズ/The Last 5 Years

2015-11-25 12:55:35 |  DVD,CS,Netfilix,機内鑑賞

 

 

「タイム」誌が選ぶベストショー10に選出され、オフ・ブロードウェイで大ヒットしたミュージカルの映画化

 

アナ・ケンドリック主演なのに時間があわなくて劇場で見逃してしまった作品。

これは大きなスクリーンで歌も堪能したかった

お気に入り映画がまたひとつ増えた

 

 

ニューヨークを舞台に、1組の男女の5年間の愛を

女目線で別れから出会いまで、男目線で出会いから別れまでという逆行する時間軸で描く独創的ミュージカル。

 

キャシーを演じたアナ・ケンドリックは、弱冠12才でブロードウェイに出演し、史上2番目の若さでトニー賞女優賞にノミネートされた実力派で

これまでも、特に最近では「ピッチパーフェクトなどでもその才能は認知されている。

アナケン、歌うまいし、キュート

 

 

対する彼、ジェイミー演じるのは、

ブロードウェイ俳優のジェレミー・ジョーダン。

イケメンって感じじゃなくフツウな感じがイイ。

スピルバーグが手掛ける米NBCのミュージカルドラマ「SMASH」にも出演、

「Newsies」ではトニー賞ミュージカル部門主演男優賞にノミネートされた経験を持つ。

 

 さすが歌と演技の実力派。

とにかく、演出と、この二人が素晴らしい

 

 

共に夢を追いかけた日々。

あっという間に成功の階段を駆け上る夫と、

いつしかその夫の後を歩くようになってしまった妻の気持ちの歯車は、次第にどんどんずれていく。

 

 

8/10(88点)

 

 

人の気持ちはどうすることも出来ない。

あんなに出会った頃は愛し合い、ずっと離れないと思った相手でも

だんだんと、いつの間にか気持ちはすれ違い、お互いの望むものが変わってくる。

結婚すると「お互いが、好き」というだけでは続かなくなる部分も出てくる。

結婚後も、自分のキャリアは諦めない、旦那さんについていくだけじゃ物足りない上昇志向がある彼女と

もちろん自分の夢も妻に大事にしてもらいたいけど、実際にそうなると

自分のことより夢を追うことに寂しさを覚え、成功した自分に近づいてくる選びたい放題の女性達の誘惑にも勝てなくなる。

誰にでも起こりうる、仕事と恋愛を両立しようとする上での難関や人生の行き詰まり、

男女それぞれの心理を、ミュージカルという形でセリフを吐露し表現することに成功してる。

 

二人とも高みを目指した夢がある場合、やっぱりどちらかが成功しちゃうとどこかで

嫉妬とかしちゃうのかな、心から成功を喜んだって、どこかに溝が生まれてくるのはよくある話で。

 

これが、妻は家庭に入ってまったく夫に収入など任せ、家事の一切と趣味の中で生活していくと

うまくいったりするのかな、なんて思ったり。

観ていて、自分の過去の恋愛を振り返ったり

男って結局浮気する人はやめない、とかあんなにラブラブなのは最初だけかとか妙に納得しちゃったり

ミュージカル版は観てないけど、悲しみにくれる彼女とは逆に、未来の希望に満ちあふれ、

恋愛にも仕事にも貪欲で輝きに満ちた彼側。その対極が素晴らしく切ない。

 

 

 

 

 

 

NYが舞台というのもわたしには更に良かった

 

 ブロードウェイを目指す女優の卵キャシーと小説家を志すジェイミー、二人のすれ違う想いを逆行する時間軸で描く。キャリアに伸び悩むキャシーと若くして成功を手にしたジェイミーは次第に彼女は別れから出会いまで、彼は出会いから別れまで。5年間の愛の軌跡を綴ったミュージカル・ラブストーリー。二人の時間、二人の想い、それは一瞬だけ交わる。

 

 

 監督したのは、1991年「フィッシャー・キング」の脚本を手がけ、アカデミー脚本賞にノミネートされ

ヒラリー・スワンクの「P.S.アイラヴユー」が代表作となったリチャード・ラグラヴェネーズ。

舞台版の大ファンで、映画化を熱望していた監督は「なるべく舞台に忠実になるよう心がけた」という。

「僕もミュージカルの大ファンなので、ミュージカルの映画化 に関してはとても懐疑的なんです。

歌がカットされてしまったりだとか、歌えない人がキャスティングされたりするのが嫌いなので、

極力オリジナルを壊さない ように映画化しました」とのこと。

 

 

監督のその情熱と、演出によって素晴らしい作品が生み出されたのは言うまでもないけど、

やはり主演の二人の素晴らしさ。

ほぼ二人芝居だし、リアルな二人を完璧に創りだした。

結局、哀しいラストなんだけど、また観たいと思える映画でした~。

DVD買っちゃおうかな。

 

これからの希望に満ちて、彼を「ずっと待ってる」と見送る彼女に

「もう無理だ」と離れて行く彼。

逆行していくラストのすれ違いが哀しく、美しいお気に入りシーン。

 

公式サイト

THE LAST 5 YEARS        2014年       アメリカ     94min

日本公開 2015年4月25日       DVDリリース   10月21日

 

 

映画『ラスト5イヤーズ』予告編

 

 

プレミアにて

 

 

 

Comment

ジョージのネスプレッソCMにジャック・ブラック☆JB★Nespresso "What Else?"

2015-11-24 23:59:18 | セレブ&ハリウッドgossip★NEWS

 

お友達からの報告で知った♡

ジョージ兄貴のおなじみCMになんとJBが

すぐ様チェックしちゃった

今日TVでも流れてたけど、振り返ったら終わっちゃった


JB~

 

Nespresso "What Else?"

 

 

 

 

もう1本♪

 

Nespresso 'What Else' ? Variety Tag

 

 JB起用した人、センスいいわ 笑

 

Comments (4)

RE:Life リライフ/THE REWRITE

2015-11-21 00:21:52 | 劇場&試写★5

 

 

「トゥー・ウィークス・ノーティス」「噂のモーガン夫妻」「ラブソングができるまで

「デンジャラス・ビューティー」などの監督で脚本家のマーク・ローレンスがヒュー・グラントと4度目タッグ

 

 

 

映画脚本家はかつてオスカーで脚本賞も受賞したがいまは落ちぶれ仕事もないキースにヒュー・グラント。

元祖ヒュー様、歳とったけど優しげな笑顔は健在で、これはこれで中年の魅力だね

やっとのことで田舎町の大学で脚本を教えることに。

 

 

そこの教え子として加わるのが、シングルマザーで二つの仕事を掛け持ちし、

学業に復活したホリー。

歳とっても前向き&可愛いキャラは数々の中年のおじさまたちの憧れなのか、

似たようなキャラでの起用が多いマリサ・トメイ。今回も可愛らしい。

しかし大学の本屋のバイトと、たまたまヒューが生徒と入ったレストランで

ウェイトレスもしてるとかどんだけ~ 笑

 

そして、家族のこととなると30秒でホロリと泣けてくる泣き虫の元海兵隊学長、ランナーに

「セッション」とは正反対キャラのJ.Kシモンズ。

 

 

近づいてくる女生徒、カレンにベラ・ヒースコート。(「TIME」にちょこっと出演)

 

SWオタクの男の子の使い方ももったいない。

 

着任早々やる気ゼロ、教師の仕事をなめていたキースは懇親会で酔っ払い、教授を笑いものにしたり、

脚本家コースの受講者を10名選ぶのに顔で決めたり、

講義が始まってもいきなり1ヵ月休校にしたりと問題行動ばかりやらかす。

 

はじめはヤル気ゼロのキースもだんだんとその気になってきた頃、

生徒と関係したことがバレ、辞任に追い込まれるも、

映画を愛し脚本家を目指す生徒たちとの日々によって自分を見つめ直していく。

 

 

5/10(57点)

 

 

この監督らしく、(脚本も同じ)かなり王道でベタな展開。

映画業界の話しはそれほど出ないけど、映画ネタと俳優の実名が出て来るのはもう

それこそもう、観てる映画ファンを喜ばせる遊びのようなサービスのようなものだけど

脚本自体、ひとつひとつのトピックに深さがないので、印象を残したり、笑えるとかの部分がない。

思いもしないシングルマザーに好意を抱いたり、生徒とのやりとりも浅いし

キャラも、「スクール・オブ・ロック」の生徒たちほど掘り下げてもないから

友情を深めるというほどのカタルシスもないし、辞めるとなった時の展開でザンネン感もほとんどない。

売れなくなった脚本家の話を書いたストーリーのわりに、

この話自体が面白くもない。コメディならもうちょっと突き抜けて笑えてもいいし、

人生を見つめ直すドラマのわりにはありきたり感しか残らないんだよね。

J,Kシモンズのキャラも、使い方もかなりもったいないし、

マリサ・トメイに至っては毎度似たようなキャラすぎる。

 

さんざん悪い感じに書いたけど

それでも、ヒュー・グラントの今に通じるような冴えなくなってしまった感ありの男の哀愁?は

なんだかちょっと同情したくなるというか、

あのお決まりの目をパシパシさせる顔芸みてるとなんだか切なさも感じるのでした~。

 

予告編を観る限り内容として、笑いを期待したけど 人生再生の物語としてみるなら、いいのかな。

予告編のほうがうまいパターン。

全体的にキレがなくてテンポもよくない。

なんだか機内上映で観た感じの残る、ありきたり感が残る作品。DVDでも十分。

ラスト20分くらいでちょっと切ない感じになってくるもラスト普通にあっさり。

 

相手がマリサ・トメイ(わたしは好きだけど)、今風な感じもないし主演もヒューだけど

久々のヒュー・グラントを堪能したい方は、ぜひ劇場で。

 

 

アカデミー脚本賞に輝き、ハリウッドのトップ脚本家となったキース。しかし、15年もの間ヒット作に恵まれず、妻にも逃げられるどん底の生活を送ってい た。そんな彼が仕方なく引き受けたのが、田舎町の大学でのシナリオコースの講師だった。当初は好き勝手な振る舞いで学科長からも再三忠告を受けるキース だったが、生徒たちの映画への真剣な思いに触れる中で、彼自身の何かが変わり始めていく。

 

 公式サイト 

THE REWRITE        2015年      アメリカ    107min

11月20日より、公開中~

 

 

『Re:LIFE~リライフ~』予告編

 

 

プレミアにて

 

 

 

 

Comments (6)

深大寺天然温泉「湯守の里」

2015-11-20 20:45:31 | 温泉♨️

 

 

先月行ってきました~。 昔、京王線沿いのあちこちに住んでた頃から気になってた温泉へ

当時は、深大寺温泉ゆかり という名前でもっとお値段も倍くらい高かった。

京王線、調布駅から小型のバンが出てて10分弱。


深大寺温泉 湯守の里

 

思ってたよりも館内はこぢんまりしてて、昔ながらの旅館みたいな佇まいで純和風。

脱衣所は古くさい感じだけど、なかなか温泉の雰囲気はよい。

都内特有の茶色のお湯、ここはいままで行った中でも一番のお湯の色の濃さ

ミネラルたっぷりの黒湯はいかにも身体に良さそうな塩化物泉。

 

 

 ただ、この日は強風だったのもあるけど落ち葉がお湯にいっぱい入ってて

お掃除の人が落ち葉をすくいにきてたけどどんどん落ちる 笑

全体的にけっこうなぬるめ。

そこがわたしはちょっとざんねーん。

五右衛門風呂はやや熱めだったけど。

暗い紅い岩の中に入る洞窟のような造りの電気風呂もあったけど

ちょっと暗くて電気はあんまり。

石の階段をあがると、小さな檜風呂が。真ん中に木のテーブルがあっていい感じ。

でも5、6人も入ったらいっぱいになる狭さ。


下にはもう一つ、香り風呂があったけど、バスクリンみたいな人工的かつ安っぽい匂いがしたのでパス。

 

 

ここ、せっかくくつろぎに来るのに塩素臭くてはダメと、規定の量以上は入れないということでやってるのが素晴らしい。

(HPより)

温泉本来のよさを生かすために塩素を控えています。

 

おむつをしているお子様のご入浴をお断りしているのは、温泉の殺菌のための塩素濃度が強くないためです。(基準は守っています。)

塩素をたくさんいれると菌を消毒する力は強くなりますが、肌や呼吸への負担も発生します。温泉にからだを癒しにきて、塩素たっぷりのお湯では自然治癒力も生まれないのではないかと考えています。


湧出された源泉を一切加水せず、そのままの濃さで浴槽に入れています。

黒湯

湧出される天然温泉は塩化物・ナトリウム温泉で等張性というからだの塩分濃度と同じ温泉塩分濃度のため、

温泉に入っている時の負担がとても少なく済むからだに優しい温泉。

漆黒の黒湯は、地下1500メートルの地層に含まれている昆布やシダ類などの植物が熟成された「フミン酸」という有機物がたっぷりと含まれているからです。通常の温泉は、空気中に源泉が出るとすぐに劣化がはじまりますが、湯守の里の湯は「フミン酸」の力で劣化が抑えられ、ミネラルたっぷりの黒湯になって います。この「フミン酸」には、毒素を分解する力まで備わっています。

 
とのこと。

 

つい昨夜は人気の日帰りスパ天然温泉へ行って来たけどそこは塩素が強烈だった!

(ここについてはまた後日、、、、)

ほんとそれじゃあ癒されないしまた来たいなんてならない。

 

ここ、深大寺温泉はまた機会があったら来てもいいかな。

深大寺はお蕎麦も有名なので次は美味しいお蕎麦食べるのもいいかもね。

ただもうちょっとお掃除と、寒くなる時にも気持ちいいように、温泉なのだからもう少し熱めのほうがいいかと思う。

 

 

 深大寺天然温泉 湯守の里

  • http://www.yumorinosato.com/
  • 入浴料      1時間800円    大人 1200円   幼児・小学生  700円
  • 岩盤浴   800円 (時間制限ナシ)
  • 営業時間 10:00~22:00
  • 塩化物泉 一部掛け流しまたは掛け流し・循環式併用
  • 男女別内風呂    男女別露天風呂
  • 風呂の種類  ジェットバス、ジャグジー、檜風呂、サウナ、ジェットバスは女性のみ、五右衛門風呂、香り風呂、水晶水風呂、高見檜風呂、洞窟風呂

住所  東京都調布市深大寺元町2丁目12-2

京王線調布駅から車で10分(無料送迎バスあり)
中央自動車道調布ICから国道20号、都道12号を深大寺方面へ2km

tel      042-499-7777

 

 

 

 

Comments (10)

京都の天然温泉☆お宿、大原山荘と大原の里

2015-11-13 23:18:04 | 温泉♨️

 

 

春にも1泊して来た、大原の天然温泉が出る素敵なお宿、大原山荘

大原のバス停から14分。寂光院の2分くらい、ほぼお隣にある。

電話をすれば大原のバス停までワゴン車でお迎えに来てくれるのもありがたい。

 

前回記事はこちら京都大原マリアの心臓と三千院、寂光院

 

大原山荘

 

そんなに大きくはないお宿だけど、なんだかそこがアットホームでリラックス出来ちゃう

 

温泉は石で出来た階段で上がった先、山の上に。

 

清潔なお風呂、洗い場も狭くもなくちょうどいい。露天風呂ももちろんあり

外の岩風呂と、右下↓に見えるのは一人用だけどたいてい冷たすぎる源泉で入れません 笑

 

こちらも一人用壷湯。

 天然温泉100%で掛け流し。

泉質は弱アルカリ 無色透明の単純泉だけど お肌、つるっつるになる。

塩素のにおいもしないし

朝と夜で、2種類ある温泉、男性女性の湯が入れ替わるので二つの雰囲気が味わえる。

 この岩風呂の方が好き

 

 

春に続き、2度目の宿泊。

この時期、シーズンなのでどこもいっぱいだったけど、数ヶ月前から予約してたのでばっちり。

前回はしゃも肉のすき焼き。

今回は、酒粕の豚しゃぶコースにしたんだけど、、、

実は酒粕がかなり濃いので、なんかお味が微妙で すごくヘンな感じだったので

お願いして普通のお湯にしてもらえますかと頼んだら、「昆布だしにしましょうか?」

とシンプルに昆布を入れてくれた その配慮にも感謝

そしてポン酢でいただくととても美味しかった

お肉もしっかりしたいいものを使ってる ほかにこのあたりでは名物のシソのお蕎麦など付き。

 

 

朝ももちろん早起きしてひとっ風呂入ってからのー朝食 んー空気も澄んでて気持ちいい

わたしは、夜同様 三千院に向かう道で購入した手作り梅干しを持ち込みで。

シンプルなご飯に梅干しあうねぇ

 

足湯カフェも有名でよくこっちの方が雑誌には出てる。(でも温泉が最高)

 

わたしたちが通った日は、一人旅の外国人のおじさんが気持ち良さそうに一人で入ってたよ♪

 

また次もぜったい泊まりたいお宿です

 

〒601-1248
京都府京都市左京区大原草生町17

 

■JR・近鉄電車「京都駅」より
 京都バス⑰⑱約60分
■阪急電車「四条河原町駅」より
 京都バス⑯⑰約47分
■京阪電車「出町柳駅」より
 京都バス⑯⑰⑱約33分
■地下鉄「国際会館駅」より
 京都バス⑲約20分
■叡山電車「八瀬駅」より
 京都バス⑩⑯⑰⑱⑲約15分
 ↓
何れも「大原」下車、寂光院方面に徒歩約13分

 

 

大原山荘HP

 

 

翌日10時チェックアウトの前にお隣(徒歩2分)にある寂光院へ。

 春にはなかったけど

今回は特別拝観があったので、300円払い

前回みられなかった、放火によって焼かれたご本尊を拝む事が出来ました。

 

 

 

 

そして。

翌日は父のところにさらに1泊したので、お風呂もあるんだけどやっぱりここは温泉でしょう。

徒歩、15分くらいかけて 大原山荘よりもうちょっと手前にある大原の里。温泉へ。

夜、日帰りで行って来た。

よく京都本に載ってる温泉が大原山荘の方ではなくこちらのお宿。

 

大原の里

 

こちらには泊まったことはなく今回入るのは初めて。

宿自体は大原山荘よりも大きく、お部屋もたくさんで広い。

(やっぱりわたしは大原山荘の方が落ち着くな~)

脱衣所、温泉、洗い場と内湯は小さめで古い感じ。

五右衛門風呂だけ、掛け流しだったのはいいけど塩素の匂いが気になっちゃって、

入ってるとちょっと手が乾燥してくる感じがあったので長湯出来なかった

塩素って規定で少しはいれなくてはいけないのだけど、少し多いだけで気になっちゃう。

天然温泉だし、なるべくリラックスして入ってもらえるようにと極力少なめにしてる温泉も少なくない。

 

五右衛門風呂は三人ギリギリ入れるくらいで気持ちよかったからちょっとそこはザンネン。

 

大原の里HP

 

 

 

以上 今回の温泉コーナー、 京都大原の二つの源泉掛け流し温泉のご紹介でした

寒くなってきたこの時期、京都旅行でも温泉でほっこりしたいもの。

京都駅からバスで1時間。 京都へ行った際にはぜひ

 

京都のおすすめ、もう一つくらい続く~

 

 

 

 

 

 

Comments (8)

京都 スコルピオーネ祇園でイタリアンランチ★2015秋・京都旅編

2015-11-12 17:08:32 | Weblog

 

 

10月末から11月にかけて、女三人2泊旅行。

京都は春に、父のおギャラリーがオープンしたので行って来たばかりだけど今回はお友達2人と共に。

 

旅行記を書いてる時間がないので、今回はおすすめのお店ピックアップということで

温泉、ランチ、カフェとギャラリーとに分けて書こうかな。

京都らしいものがやっぱり食べたいよね~ってことで

事前に打ち合わせした際、ネットでやっと探して予約した人気イタリアン、スコルピオーネ祇園にて。

築160年のお茶屋の雰囲気そのまま、町家のレトロ素敵なお店

 

 

メニューにある2800円ランチではなく、

3種から選べるシャンパン付きでメインも追加代金なく選べる ネット限定の3500円のランチコースでオーダー

実は駅の感覚がわからず、地下鉄降りてから相当歩いて(30分以上)やっと辿り着いたのでくたくた

まずは泡のシャンパンを選んで乾杯

 

ポテトとローズマリーのホカッチャはオリーブオイルでいただきます♪

めちゃ美味~本日、パスタの次にお気に入り

 

こちらボルチーニ茸のスープ。

 

前菜はサーモンと梨のマリネ。

こちらは、さっぱりした酸味がたまらない♡

選べるパスタ、わたしの選択はもちろんお肉系♡

ボロネーゼ8年目 (何故8年目

かなり上手なアルデンテ!笑

これほんっと美味しかった~

さすが8年目

 

 

あたくしのメインはもちろん、お肉。

牛フィレのビスケッタ

 

ビステッカって、分厚いお肉を炭火で焼いたもの。

正式名は「BISTECCA ALLA FIORENTINA」。フィレンツェ風のTボーンステーキ。

古くからフィレンツェの位置するトスカーナは「キアーナ牛」という良質な牛肉を生産して、

Tボーンステーキが郷土のごちそうとして受け継がれてきたそう。

日本で評価されるとろけるお肉とは違い、赤身をガシガシと食べるのが「ビステッカ」。味付けは塩と胡椒だけととてもシンプル。

もっととおかわりしたくなるところで終わっちゃう大きさがちょうどよく、美味しかった

 

こちらはtomocoさんがオーダーの甘鯛のクロカンテ。

maruちゃんオーダーの、牛のラグーはごめん、おもいきりブレちゃった

 

 

 

 デザートもり

tomocoさんは10月、わたしは11月誕生日ということで

デザートランチプレートも付けて頂きました

こちらはわたしは甘党じゃないのでかなーり甘くてちょっとヘビーだったかな。

(夕方まで甘さが残ってお腹いっぱいに)

 

とにかく全部美味しかったので大満足で知人にも早速おすすめしてる

雰囲気も良く静かで。また京都に来た時は訪れてみたいお店です~。

 

 

スコルピオーネ 祇園
   
住所 京都市東山区清本町381
TEL 075-525-5054
営業時間 11時30分~14時(L.O.)、18時~22時(L.O.)
定休日 無休
最寄り駅  京阪「祇園四条駅」
 禁煙喫煙  禁煙 待合スペースのみ喫煙可

    スコルピオーネ祇園

 

今回オーダーしたコース   3500円プリフィクスランチコース

 

 

京都旅行 おすすめのお店 まだ続く~

 

Comments (6)

午後3時の女たち/Afternoon Delight

2015-11-11 23:22:25 | 劇場&試写★6以上

 

2013年、タランティーノのお気に入りのベスト10(順不同)

に選ばれた1本 やっと最後の1作が観られた。

サンダンス映画祭で監督賞受賞のコメディ・ドラマ。

 

コメディとはいってもそんな笑えるほどじゃない。

夫とのセックスレスに悩む40代女性が、若いストリッパーとの偶然の出会いをきっかけに、自分の人生を見つめ直していく。というもの

監督・脚本は、本作でデビューのジル・ソロウェイ。

 

 

先日のシャマラン新作 「ヴィジット」でもちょこっとだけ母親を演じてたキャスリン・ハーン主演。

この人、好き。チェーミングな女優さん。

幸福そうに見える主婦レイチェルは実は夫婦間はセックスレス。

 

ラヴ・レース」でも同じようなキャラだったけど

娼婦もしてるストリッパー、マッケナにジュノー・テンプル。

 

歳は離れてるが、自分とは全く違うマッケナの生き方に惹かれていくレイチェル。

 

患者に悩みを打ち明けまくりのカウンセラーに、ジェーン・リンチ。

 

 

優しい夫とかわいい息子に囲まれ、何不自由ない生活を送る主婦レイチェル。具体的な悩みといえばセックスレスぐらいだったが、平穏な日常の中で人生の残り時間ばかりが減っていくことに不安と焦りは募るばかり。ある日、友人たちと冗談半分で繰り出したストリップクラブで出会った若いストリッパー、マッケナ。その後、彼女に会う目的でコーヒースタンドに通い偶然を装い知り合いに。彼女が住むところを失って困っていると、自分の家に住まわせてあげることに。やがて奔放なマッケナとの同居生活は、レイチェルの単調だった日常にも大きな波紋を広げていく…。

 

 

何かに不安を感じ、欲求不満と平凡な日々に窮屈さを感じている主婦。

カウンセラーに相談しても、解決の糸口は掴めずにいた。

 

ストリッパーであるマッケナを招き入れることで、何かが変われるかと思ったレイチェル。

男を虜にするちょっとした仕草などを彼女から学んだりも

 

するが特に変化はナイ。

 

気に入られた客には度々お金をもらい、寝ていたマッケナの生き方に注意するも

刺激を求めてその場に同行させてもらう。

 

デブの金持ちオヤジには綺麗だね、といわれ気に入られるも、

3Pに、、、、。

という流れにはならない   笑

 

 

ナニーとしてレイチェルの家に来るもんだから、

セックスレスのレイチェルの夫とそういう関係になっちゃって

やっぱり夫婦がイイネ!というありきたり?で先の読める流れにもならない。 笑

 

のは良かったけれど。

 

 

6/10(62点)

 

 

ちょこっとネタバレあり

セックスレス夫婦のところにストリッパーを入れることで刺激を持たせ

性生活が若いカップルのようになる。というような単純なコメディ ではなく、

むしろ、夫婦間に出来た心の溝や、自分でもわからないもやもやした思いをなんとかしたくて

自分の中でもがくけれども、原因もわからずこのままただ平凡に歳を重ねていくことに

漠然とした不安を抱いている主婦。

そんな中で出会った異質の存在に、助けを求めたわけでもなく

自分が彼女の力になってあげることで満足を得ようとしたけれど、

相手はやっぱり自分と出会った事で何かが変わるわけではなく、

頼る人は他にもいたけどとりあえず世話になったのに、

酔ったのもあって、レイチェルの友人の夫と寝るという行為で恩をあだで返すような展開に。

 

 

妻は妻たちだけで集まって他愛もない話、次第に話題は下世話なトークになっていく。

 

 

悪気があったわけではないけど、ジュノー演じるマッケナが本当にただの自由奔放な女の子で、

レイチェルの夫の友人たち男だけの賭けゲームの集まりで

なにげに男を惑わし、自由な振る舞いをしていただけで人を傷つけて

レイチェルのもとから去って行くという意外な方向へ。

 

マッケナがレイチェルの足からはじまって、身体までゆっくりと追ったボディタッチを映しだしながら

だんだん、エッチな展開になるのかと観る者をどきどきさせながらも

そういう展開にはならない

ちょっと思わせぶりなところ、

レイチェルの繊細な心理を細やかに描写していて良かった。

 

カウンセラーがレズビアンで、最後には別れてしまったことを

カウンセリングに来た顧客であるレイチェルの話を聞いてる時に打ち明けてー

というくだりはコメディというか、シニカルというか、悩んでいたはずのレイチェルに逆に慰められるという。

マッケナが去り、友人たちも去るけれど いったんキレて出て行った夫とは

いなくなって初めて大切さを実感してやり直す。

結果、この出会いで人生を見つめ直すこと、本当に必要なものを実感するということが出来た。

というけっこう真面目なドラマ。

 

なんか、「面白い」「うまい脚本」と手放しで言える感じの作品ではなかったなー、

それにしても邦題がめちゃつまんなそーなやる気ないタイトル。

これみて、観たい!なんて思えないもんなー。もう少し考えて欲しいわ。

 

タラちゃんて意外とこういう地味なドラマが好きだったりするんだよね。

特に女性の主演、女性主観のものを好む気がする。

タラの撮る映画も脚本も好きだけど、タラが好む映画はわたしはそこまでハマれないというのに

最近、気づいた  笑

 

DVDスルーでも良かった気もする地味な作品だけど

ジュノーちゃんファンの方、タラのイチオシ作品気になる方、ぜひ劇場で~

 

 映画『午後3時の女たち』予告編

 公式サイト

Afternoon Delight             2014年       アメリカ     98min

11月7日より、公開中~

 

キャスリン・ハーン、可愛い♡

 

 

サンダンス映画祭にて

 

 

 

 

Comments (2)

裁かれるのは善人のみ/Leviathan

2015-11-10 01:29:25 | 劇場&試写★6以上

 

去年のカンヌ国際映画祭で脚本賞、第72回ゴールデングローブ賞で外国語映画賞を受賞、

今年のアカデミー賞の外国語映画賞にもノミネートされたロシア映画(受賞はポーランドの「イーダ」)

 

「父、帰る」のアンドレイ・ズビャギンツェフが、ロシア北部の小さな町を舞台に、

市井の人々と権力を振りかざす行政の対立を描いた人間ドラマ。

 

 

原題の「LEVIATHAN」(レビヤタン)は、旧約聖書に登場する海中の怪物(怪獣)。 悪魔と見られることもある。

邦題通り、裁かれるのは善人のみ

 


アメリカで実際に起きた土地の再開発をめぐる悲劇的な事件(キルドーザー事件。2004年、町の再開発に反対する自動車工が改造ブルドーザーに乗って市役所や工場、新聞社、市長の自宅などを破壊し最後に車中で自殺した事件)をベースに書かれた。

ひどい。人権無視。

 

さらに、無実の罪を問われて財産を奪われた男の物語「ミヒャエル・コールハースの運命」、旧約聖書の「ヨブ記」、

トマス・ホップスによって書かれた政治哲学書「リヴァイアサン」からも着想を得ている。

 

 公式サイト

 LEVIATHAN           2014年   ロシア     140min  

10月31日より、公開中~

 

裁かれるは善人のみ - 映画予告編

 

ロシア北部の小さな町で、自動車修理工場を経営しているコーリャ。住み慣れた家で、若い後妻リリア、 息子ロマと生活していたが、

市長のヴァディムが彼の土地を買収しようとする。

権力を武器に自分の土地を容赦なく奪おうとするヴァディムに激しい怒りを覚えたコーリャは、モスクワから友人の弁護士ディーマを呼んで市長の悪事を暴露して徹底抗戦に挑む。次第に両者の攻防は激化し、思わぬ事態を引き起こす。

 

 

 

6/10(62点)

 

 

エゴまるだしの悪人市長に歯向かう術もなく、法のもとに戦おうとするも

権力により簡単に邪魔者は跡形もなく消される。

ロシア北部の美しくも冬枯れの荒涼をはかない人生との対比で魅せる。

理不尽、カネや権力を持たない者の無力さと、それらを手にする者が勝ち取るものとは。

殺伐とした光景の中、正しき者が罰せられ、卑しき者は生き残る。

次第に引き起こされる負の連鎖。やるせない。

 

そもそもその若い後妻が、親友であった男にも気に入られ、応じたものだからこんなことに。

責任を感じて身を投げようとするのも自分勝手な話だし、

本気で愛していたからこそ、許しを決めた主人公、コーリャは想いを馳せて親友の男の元に逃げたのだと納得するが

後日、死体が見つかった。

 

不倫現場をみた事で、思わず発した「殺してやる」が命取りになり

殺意があったとされて犯してもいない、自分の妻の殺害容疑で逮捕。

そして家を奪われるどころか、人生までも奪われた。

不条理で無慈悲、悪の連鎖。

 

正しいものだけが罪をきせられ、本当の悪人はのうのうと暮らしている。

悪が罰せられずに何も変わらずこのまま生きていく。罪を罪だと意識することなく。

なんと恐ろしい。

 

裁くのは人間であり、証拠がなくてもどうにでも出来る、権力と金さえあれば。

そんな世の中が怖い。

 

 

 

 

Comments (4)