横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ヒメシャラとシャラノキと99%

2006-06-08 19:22:14 | 近所

ヒメシャラ(ツバキ科)
きのう、姫のつく植物の話をしたばかりだが、
ご近所にヒメシャラが咲いていた。
シャラよりヒメシャラのほうが早いのかなと思っていたら・・・


ナツツバキ(ツバキ科)夏椿、シャラ、沙羅の木
大和の県税事務所の近くに、ナツツバキも咲いていた。
シャラは5cmぐらい、ヒメシャラは2cmぐらいの大きさで、
どちらも一日で花姿のまま落ちる。


ナツツバキは蕾もなかなかよい姿だ。

__________________________

姫であるために、チョコレートダイエットというのもあるそうだ。



この前70%とか85%のチョコレートがあるらしいと話していたら、
きょう妻が、リンツの99%CACAOを買ってきた。
私はダイエットの必要性をまったく感じないが、
ひとかけら食べてみた・・・美味しい。
甘さはほとんどないが、案外なめらかな舌触りで好みだ。
妻は不味いと言ったので、一人で食べることにする。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いがわからぬ女・・・・ (きょんち)
2006-06-08 22:48:09
おーちゃんはもっと太っていただきたい、くらいですよ~

なんでそんなにスマートなんでしょうか?

99%カカオ、もっともっと食べてください!



ナツツバキとヒメシャラ、よくわからないのですが、ナツツバキの方が花弁が少し縮れてますか?

夏より少し前に咲くんですネ!
返信する
Unknown (chiko)
2006-06-08 22:50:12
おーちゃんさんは細いお方だったのですね。

今までお会いしたことないだけに、

きょんちさんのコメントで、少しだけ想像出来ました・・・( ̄ー ̄

ヒメシャラ、一日で落ちてしまうのはもったいないお花ですよね。

素朴な感じで好きです。
返信する
ひめしゃら (fujimino)
2006-06-09 00:05:44
箱根の塔野沢に「ひめしゃらの湯」と言うところがありますが、この花の名前から取ったのかななんて読んで思いました。



小さな花なんですね。

品かあって素敵な花ですね。確かに椿に形がとても似ています。

大きさで見分けることが出来るんですね。



チョコレート99%ですか、僕も一度食べたけど苦みがきつく、奥様と同様食べられず、80%代がせいぜいでした。

おーちゃんさまは苦みが苦にならないようですね。

どちらか言うと好きなほう?
返信する
ヒメシャラは (cocoa)
2006-06-09 00:59:59
一日花ですね。

我が家にもシンボルツリーでヒメシャラがありました。毎日花が椿のように落ち掃除をしていました。二年前に枯れて今は"そよご”に植え替えました。

99%をおーちゃんは食べられましたのですね。

私はダイエットの必要があるのに86%ばかりで99%はその後買っていません。

返信する
ヒメシャラ (naoママ)
2006-06-09 02:01:47
我が家にも以前ヒメシャラがあったんですが、枯れてしまいました。

もう一度植えたんですが、やはり駄目でしたね。何が原因だったのでしょう???

シャラが一日花というのは知りませんでした。

ナツツバキの花は綺麗ですね。

先日明月院で見た「ナツロウバイ」に通じる美しさが感じられます。
返信する
ヒメシャラ (ごん魔女)
2006-06-09 05:30:52
椿に似ているんですね。それじゃあツバキモドキにすればいいのに、なんてまだこだわっています(笑)

夏椿のつぼみもう虜になりそうです。素敵ですね。99%でダイエットできるなら私も・・・
返信する
梅雨 (縄文人)
2006-06-09 06:25:00
おはよう御座います。

東海以西は梅雨に入ったとの様子

関東、この東京にも今朝からシトシト雨が降り始めた。

梅雨に入るのであろうか。



ナツツバキ ヒメシャラと全く見た目が同じ

素人感覚だと花弁の数が違うようですが・・・・・・・。
返信する
99% (くろ)
2006-06-09 08:15:18
おーちゃんはスマートな方なんですね。私のイメージだとふっくらしていたのですが(笑



カカオが多いとチョコレートの価格も高いですよね。

返信する
きょんち さん (おーちゃん)
2006-06-09 08:17:25
カカオは99、身長66、体重55です。

食べても太らない効率の悪い体です。

鋭いご指摘、ナツツバキの花弁は縁が縮れやや鋸歯状になっています。

ここの花はさきがけのようで、これから7月にかけてあちこちで咲くと思います。
返信する
chiko さん (おーちゃん)
2006-06-09 08:23:31
現役時代でも58kgぐらいのやせっぽちでした。貫禄まったく無しでしたよ。

ヒメシャラはツバキらしく咲き姿のまま落ちていました。もったいないですね。でも明日は別の花が引き継いでくれます。





返信する

コメントを投稿