横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

コート・ダジュール

2005-09-19 07:19:22 | 近所


ご近所に、野牡丹がたくさん花をつけている。
2週間前に写真を撮った シコンノボタン  と少し違うようだ。

花の数が随分多い、花弁の色合いが微妙に違う、シベも形は同じだが色が違う。

調べてみると、どうやら ノボタン・コートダジュール らしい。
地中海の紺碧の海岸に思いをはせた命名なのか。

ノボタンは一日花だが、この品種は数日間もつらしい。そのため花数が多いのだろう。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれですね (ごん魔女)
2005-09-19 08:25:14
野牡丹にコートダジュールとつくだけでとてもおしゃれに聞こえますね。でもこれくらい大きくなると見ごたえがありますね。
返信する
お-ちゃん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-09-19 08:25:46
コ-トダジュル 濃い紫の花 一目瞭然 どこからでも 目に付く花ですね.



お気楽も 2ヶ所 あるとこ知っていますが

一箇所の 先日行った 病院の庭 花が咲いていませんでしたょ....花も盛衰あるんですかね?

目の醒めるような 綺麗な花 有難うたのしみましたょ.

又 遊びに 来ます.
返信する
粋芙蓉 (自然を尋ねる人)
2005-09-19 08:34:44
18日の白からピンクになる花も綺麗ですが、此花の方が私は好きだ。

10年は経たない前、金沢区に住んでいましたがまだたくさん自然があるのですね。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2005-09-19 12:27:04
花の命名はいろいろ工夫があるんですね。

たくさん咲くと面白いものも出ます。

一番上の花の花弁は、6枚あるんですよ。
返信する
気楽*道楽*娯楽 さん (おーちゃん)
2005-09-19 12:29:13
よく目につきますね。

病院の庭の花は咲いてほしいですね。

患者さんたちの心を癒してくれますから。
返信する
自然を尋ねる人 さん (おーちゃん)
2005-09-19 12:30:56
横浜も、みなとみらい辺りに比べて、郊外は自然がいっぱい残っています。
返信する
花の命名 (chiko)
2005-09-19 14:52:42
バラもクレマチスも、他の花も作出した人がどんな名前をどういう気持ちで

付けたのか、とても興味があります。

このお花の色もとても綺麗ですね。

名前とぴったりのお花ですよね。

返信する
chiko さん (おーちゃん)
2005-09-19 16:01:41
そうですね。バラやクレマチスの名前はとてもバラエティに富んでいますね。新種が出来ると頭を悩ませるんでしょうか。

かたや紫紺野牡丹いかにも日本風、コートダジュールは対照的な名前で面白いです。
返信する
またまた (ちょびママ)
2005-09-19 17:07:45
ハイカラな名前をつけてもらいましたね~(笑)

何だ、紫紺野牡丹と違うんですね。

じゃ、いつ通ってもたくさん花をつけてるのはこのコートダジュールなんでしょうねぇ。

またまた一つ物知りになりました♪

うちにピンクのノボタンがあるんですがここ数年、頑なに咲きません。

何か怒らせるような事したっけな~(笑)
返信する
 (pichorinpa)
2005-09-19 17:36:40
コートダジュールにしては、和を感じさせる花ですね。

こういう花は鉢植えには出来ないのかな?

返信する

コメントを投稿